こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

秋季記録会

いわき市秋季陸上競技記録会が、いわき陸上競技場で開催されました。今シーズン最後の陸上競技大会ということでしたが、秋晴れの下、多くの種目で自己ベストを更新する生徒がいました。この1年の成長を感じることができ、冬季トレーニングに向けてもよい成果が得られたと思います。

【ベスト8以上の成績】

中学男子砲丸投:8位

女子4×100mリレー:5位

女子走高跳:8位

中学女子100mハードル:2位

オーガニックコットン

5月に種まきをした「オーガニックコットン」を収穫しました。まだまだ花が咲いていて、今後も収穫が期待できそうです。

研究授業

「公正・公平・社会正義」について、道徳の研究授業を行いました。生徒たちは、それぞれの「正しいと思う行動」について考えを深めるとともに、実際に行動に移す大変さを実感できた様子でした。今後とも、生徒の健やかな成長を願い、研修に努めてまいります。

互見授業

若手教員が、ベテラン教員の授業の進め方等について研修しました。本日の道徳の授業は、ICT機器の効果的な活用についても参考となる授業でした。今後も、授業のよりよい改善と指導力向上を目指して、研修してまいります。

漢字コンテスト

漢字コンテストを実施しました。基礎・基本の学力定着を目指し、全校で取り組んでおります。全員の合格点クリアを期待しておrます。

秋風祭

本校文化祭「秋風祭」が、無事に開催できました。生徒会長から、「高め合えるライバル(他学級)がいたから、一生懸命頑張れた」との言葉がありました。これまでの準備、練習、本日の合唱、運営、ビデオメッセージ等、あらゆる活動を通して生徒一人ひとりが大きく成長できました。これも、本日お越しいただきました保護者の皆様のご支援、ご家族様の支えがあったからです。心より、御礼申し上げます。

【合唱コンクール成績】

最優秀賞:3年2組   優秀賞:2年1組、1年2組

【3年2組】

3年生の表彰

2年生の表彰

1年生の表彰

生徒会長のあいさつ

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

オープニング

校長あいさつ(審査員紹介)

実行委員長あいさつ

秋風祭準備

秋風祭を明日に控え、会場準備と最終リハーサルを行いました。保護者の皆様には、生徒の大きく成長した姿をご覧いただきたいと思います。

 

秋風祭に向けて

秋風祭に向けて、最終段階に入ってまいりました。生徒はそれぞれの想いを歌詞に込めて、歌い上げています。当日が、待ち遠しいです。

学校訪問

多くの訪問者を迎え、授業研究を行いました。生徒が、参観される緊張感を感じさせないような落ち着いた態度で授業に取り組んでおり、大変好印象をもっていただきました。教職員一同、本校生徒を誇りに思うと同時に、常によりよい授業づくりを目指し、日々研修に励んでまいります。

合唱リハーサル

今週末に開催する「秋風祭」に向けて、1年生が合唱のリハーサルを行いました。互いのクラスにアドバイスを送り、よりよい合唱となるよう協力する姿に感心いたしました。当日の発表が楽しみです。

各種大会

いわき市秋季陸上競技選手権大会、勿来ライオンズ杯(軟式野球)、Sリーグ研修大会(ソフトテニス)が、行われました。それぞれにベストを尽くし、次につながる成果を収めたようです。保護者の皆様をはじめ、ご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。

【秋季陸上競技選手権大会】

多くの選手が自己ベストを更新できました。

男子中学砲丸投げ(5kg)「7位」

女子走り高跳び「6位」

【勿来ライオンズ杯】

植田東 1-5 小名浜第一

【Sリーグ研修大会(男子)】

2部リーグBチーム「2位」

3部リーグC・連合チーム「3位」

【Sリーグ研修大会(女子)】

植田東 2-1 四倉A

植田東 1-2 中央台南A

3部リーグ連合チーム「3位」

クリーン作戦

校庭の除草作業を中心とした「クリーン作戦」を行いました。1学期は、コロナウイルス感染症予防の観点から実施を見合わせておりました。全校生で協力でき、来週末の文化祭に向けても、気持ちを一つにできたようです。

ボッチャ大会

いわき市中体連ボッチャ競技大会が開催されました。本校からは、個人戦と団体戦に4名が参加しました。日頃の練習の成果を、存分に発揮できたようです。

団体戦:植田東 2-0 好間

秋風祭に向けて

本校の文化祭「秋風祭」に向けて、実行委員が精力的に活動しています。『生徒が創る東中』を体現できるよう、願っています。

合唱リハーサル

本日、2、3年生の合唱リハーサルを行いました。1年生が見学する中、上級生らしい仕上がりを見せることができていたと思います。秋風祭当日が楽しみです。

互いに感想を述べ合い、高め合っている様子です。(3年)

合唱練習

本日も、秋風祭に向けて合唱練習に励んでいます。2年生は、1,3年生に比べるとクラスごとの人数が少ないのですが、ハーモニーで他学年に負けないように頑張っています。

新人戦④

県新人陸上競技大会2日目において、女子共通走り高跳び8位入賞を果たしました。自己ベストを5cm更新できたようで、来年度の中体連も楽しみです。おめでとうございました!

新人戦③

バレーボール部は、決勝トーナメント1回戦で惜敗でした。今後につながる良いプレーが、たくさんみられたとのこと…これからの成長に大いに期待しています。

決勝トーナメント1回戦:植田東 0-2 泉

新人戦②

昨日から始まった市新人バレーボール大会は、予選リーグを行っています。予選2試合目に勝利し、決勝トーナメント進出が決まりました。今後の試合も、「チーム東」で頑張ってほしいです。

予選リーグ:植田東 2-0 植田

新人戦①

バレーボール部が市新人大会、陸上競技部が県新人大会に参加しました。これまでの練習の成果を存分に発揮できたようです。明日も、応援しています!!

【バレーボール部の様子】

予選リーグ:植田東 0-2 平第一

【陸上競技部の様子】

2年女子100mH:2位

女子4×100mリレー:予選3組5位