こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

2学年 健康教育教室 その②

講師の方の問いかけに、「将来、自分が病気になるとは思わない。」という生徒がほとんどでしたが、「いわき市の心筋梗塞発症の割合は、全国平均の2倍です。」との言葉にびっくりした様子で、真剣にお話しを聞いていました。

2学年 健康教室の様子①

 今年度、植田東中の2年生は「いわきっ子生活習慣病予防検診事業」の指定を受けています。貧血検査と同時に行った生活習慣病予防健診の結果から、保健指導を行なっていただきました。講師は「いわき市の健康づくり推進科 健康政策係の保健技師」の方2名です。

お知らせ 県中体連壮行会&支部吹奏楽コンクール演奏披露会

厳しい予選を勝ち抜いて来月行われる県中体連大会に進む「陸上部」、「女子テニス部」、「水泳部」、「新体操部」の壮行会が行われました。また、7月3日に行われる吹奏楽コンクールの演奏披露会も行われました。吹奏楽部は昨年度コンクールが中止になってしまい、2年ぶりのコンクールになります。今までの練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。

 

花丸 小学生が探検に来ました!

汐見が丘小学校の2年生8名が「町探検」で中学校を訪れました。校長先生にあいさつをした後、「中学校で一番難しい勉強は何ですか?」「小学校と中学校の違いは何ですか?」などなどたくさんの質問をしていました。その後、校舎見学をしましたが、初めて見る中学校の施設に興味津々でした。

期待・ワクワク 高校説明会開催!

 本日の5・6校時は高校説明会を行いました。磐城高校、いわき総合高校、いわき光洋高校、湯本高校、小名浜海星高校、磐城農業高校、勿来高校、勿来工業高校から先生をお招きし、2・3年生が希望する高校の説明を聞きました。どの高校の先生方も施設の写真や自校の生徒が活躍している様子の写真などを提示して興味深く説明してくださいました。中学生たちは一年後または二年後の自分を想像して真剣な表情でメモを取りながら話を聞いていました。代表生徒が玄関までお見送りをするなど丁寧な態度に高校の先生方からお褒めの言葉をいただきました。

興奮・ヤッター! 新体力テスト!

今日の3,4校時は全校生徒で新体力テストを行いました。コロナ禍で室内での時間が長くなりがちですが、今までの鬱憤を晴らすかのようにみんな全力で取り組んでいました。

会議・研修 【1年生】出前講座~新聞の役割について~

1年生の総合の時間では、福島民報社の担当の方から、新聞製作や新聞の読み方、文章のまとめ方のポイントを学びました。

 

気になる記事を探してます…

 

その場で作ってもらった新聞や明治25年の新聞を見ています。

 

スクラップブック作りです!

 

最後は、気になる記事を紹介しました。

真剣に民報社の担当の人の話を聞いていました。

花丸 校長賞表彰

植田東中では、定期テストで優秀な成績を収めた生徒を校長先生自ら賞状を作成し、表彰しています。本日は、今年度最初の校長賞の表彰がありました。今回は放送で各学年代表1名に賞状を渡しましたが、もらった生徒の表情は誇らしげでした。次のテストはもう来週です。3年生代表

1年生代表

2年生代表

お知らせ 【市中体連速報】ソフトテニス部男子

本日はソフトテニス部の団体戦が平テニスコートで行われています。男子は一回戦植田中に2–1で勝利しました!二回戦では惜しくも三和中に0–2で負けてしまいましたが、みんな晴れ晴れとした笑顔で大会を終えることができました。お疲れ様!

華麗なレシーブ!やりきった!

体育・スポーツ 市中体連・野球部・大会2日目

植田東5-3久之浜

植田東3-0中央台北

平野球場にて

 

大会3日目 6月14日(月)いわきグリーンスタジアムで9時から準決勝になります。

【市中体連速報!】女子バレーボール部 予選リーグ 第2試合

女子バレーボール部 予選リーグ

第2試合は・・・

対 上遠野中 戦でした。

1セット目  25-16  

2セット目  25-19  で勝利しました。

3年生がサービスエースやアタックを決めるなど、力を存分に発揮しての勝利でした!1勝1敗で、明日の決勝トーナメントにつなげました。

 

【市中体連速報】女子バレーボール部 第1日目 初戦

女子バレーボール部 1日目予選リーグ

第一試合  対 小名浜一中 戦

予選リーグの初戦は・・・

1セット目 12-25    2セット目 22-25  という結果で惜敗しましたが、3年生を中心にサービスエースやアタックを決めるなど、とても良い試合をしました。

いわき市未来の有権者育成事業

 6月8日(火)5、6校時に3年生が「いわき市未来の有権者育成事業」の講義を受けました。いわき市選挙管理委員会の職員の方から、選挙制度やいわき市の投票率の現状などのお話をいただきました。その後、4人の立候補者がいる設定で模擬選挙も行いました。実際の選挙にいる、投票管理者や投票立会人などの役割も生徒たちが行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(6/9・水曜日)の東中

今週に入って気温の高い日が続いております。

明日からは、いよいよいわき市中体連総合大会が始まります。生徒たちには、全力を出し切って、悔いのないプレーをしてほしいと切に願うばかりです。

中体連前日といえども、授業は行われます。

3年1組の理科の授業の様子です。

3年2組の国語の授業です。3年2組の「今日のめあて」は、「落ち着いた生活をしよう」のようです。

 

3年生、今週の言葉・・・・・。中体連を意識した言葉です。

しおさい学級では、ALTの先生を交えて、英語の双六を行っていました。止まったマスに書かれた英文を読み、それに対して英語で答えていました。

2年1組の社会の授業内容です。

2年2組は理科の授業。酸素が詰まった集気ビンの中でスチールウールを燃やし、質量がどうなるかの実験のようです。

実はスチールウールが燃えた後、ビンの下のバットに入れられていた水が、ビンの中に入り込んできます。

1年1組は、美術でレタリングの学習をしていました。

1年2組の英語の授業の様子です。

お知らせ いわき市中体連総合大会に向けて!!

 

 

 

 

 

 

 

  五月中は感染症拡大防止のため練習試合ができませんでした。中体連総合大会は来週。ということで、この土日が大会前の最後の練習試合になりました。どの部活も久しぶりの他校との練習に盛り上がっていました。

(駐車場もいっぱいです。保護者のみなさまありがとうございます)

 

お知らせ いわき市中体連陸上大会!!

6月3日、4日いわき陸上競技場において行われた大会では、陸上部が各自の力を思う存分発揮し、素晴らしい結果を残してくれました。入賞できなかった生徒も自己ベストを更新するなど雨の中でコンディションは良くない状況でしたが、がんばってくれました。

○共通女子走り幅跳び 第7位  ○1年女子1500m 第8位  ○女子共通4×100mリレー 第7位

○男子共通110mハードル 第1位(県大会出場) ○女子共通100mハードル 第1位(県大会出場)

 

植田東中学校だより「HIGASHI」№7の発行について

植田東中学校だより「HIGASHI」№7を発行しました。

今回は中体連特集の3回目、剣道部とバスケットボール部の紹介です。

本日から陸上競技大会が始まりました。東中学校の生徒のベストパフォーマンスを期待したいと思います。

応援、よろしくお願いします。

07 東中だより №07 R30603(中体連剣道・籠球).pdf

お祝い 市中体連開催決定!

本日、市中体連より通知があり、6月3日、4日の陸上競技大会を皮切りに市中体連が開催されることが決定しました。それを受けまして、本校では本日壮行会を実施しました。各部から大会に向けた素晴らしい意気込みの発表がありました。大会は感染拡大防止マニュアル及び競技別のガイドラインを徹底しての実施になります。ご協力お願いします。新体操部水泳部