こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

3年生を送る会

 

本日、3年生を送る会が行われました。

 生徒会担当の阿保先生の指導の下、3年生を送る会実行委員の生徒が昼休みや放課後に考え抜いたクイズや、3年生の3年間の思い出の写真をスライドショーにまとめたものを発表しました。

 インフルエンザ予防のため、会の内容を変更しながらも、充実した会が行われました。

 スライドショー上映中には、涙ぐむ3年生もいました。

 

 1・2年生からの心のも持った3年生を送る会でした。

 会を運営してくれた実行委員の皆様、ありがとうございました。

 会を盛りあげてくれた3年生もありがとうございました。

東隊 表彰

本日、東隊の表彰が行われました。

本年度、卒業する3年生27名(3年生の在籍は75名です)に表彰状が送られました。

 

【東隊とは】

 養護教諭の加瀬先生の指導の下、本校では、トイレ清掃を主としたボランティア活動を行っています。

 清掃の無い日や、行事の際に、先頭に立って清掃活動を行っています。

 今回表彰を受けた3年生のほとんどは、1年生の時から3年間、東隊として活動してきました。おかげで、トイレのきれいな学校になっています。来客がある際にもトイレの美しさにお褒めの言葉もいただいています。

 清掃活動を通して、生徒の生活面にも落ち着きが見られ、自分たちで自分たちの過ごす場所をきれいにしていこうとする精神が培われています。

 生徒は落ち着いて学校生活を行っています。このような、学習活動以外の活動の大切さを実感しています。

 今回、表彰を受けた3年生、本当にありがとうございました。

 この伝統を、1・2年生にも引き継いでほしいと思います。