Event

School life

2年生の授業から

 中学3年生が全国学力・学習状況調査の日となっている本日、通常通りの授業を行っている2年生ですが、どことなく集中力が高まっているような・・・。みんな頑張っています!

【数学】 「おうぎ形の・・・」 みんなしっかり顔をあげて説明を聞いていますね。

【英語】 プロジェクターで映し出された学習の流れを確認しながら・・・。

【理科】 還元のまとめ・・・。理解を深め、この時間で確実に身につけたい!

 

 

進路通信1~4号

 1・2年生の生徒および保護者の皆さまにもお読みいただけるよう、今まで発行した「進路通信」のPDF版を掲載します。今後も、公開可能なものについては可能な場合は掲載しますのでご覧ください。

 中学生にとって、卒業後の希望進路の実現に向けての努力はとても大切なものになります。3年生の進路実現に向けての現在の様子を知ることで、1・2年生の皆さんも見通しをもって中学校生活を送ることができるのではないでしょうか。

 なお、「進路通信」の内容については、泉中の3学年に向けたものになりますので、進路に関する行事や案内など、他学年で誤解のないようにお願いするとともに、本校の実情に合わせた内容のため、他校との比較ができるものでもないことをご理解ください。

 

令和3年度 進路通信 グループ

 進路通信(第1号).pdf

 進路通信(第2号).pdf

 進路通信(第3号).pdf

 進路通信(第4号).pdf

 

第1回学校評議員会開催

 令和3年度の第1回学校評議員会を開催しました。

 冒頭、いわき市教育委員会からの委嘱状の交付を行い、5名のみなさまに本年度の学校評議員を委嘱しました。

 学校評議員のみなさまには、学校運営に関してご意見等をいただくとともに、学校評価の際にも、適切な改善に向けご協力いただくことになります。1年間大変お世話になります。よろしくお願いします。

【3学年進路関係…進路通信第4号配布】

 本日、3年生に進路通信第4号を配布しました。(毎回、各家庭に生徒用と保護者用で2枚配布しています。)
<内容>
 ①高校や高専の学科を知ろう(その3)
  ・商業系の学科について
 ②福島県立高校入試問題集(過去問)の注文について
  ・希望者は6月4日(金)までに代金を添えて担任まで。
  ・詳細は進路通信の裏面を参照して下さい。
  ・見本(2種類)は、学年室前に展示中です。  
 ③KCTおおぞら高等学院(郡山市)の案内
  ・オープンキャンパスと入学予約制度について
 ④国際アート&デザイン大学校(郡山市)の学校説明会の案内
  ・先日、全員に案内配布済みです。
 
 ※詳細は、配布した進路通信第4号をご覧下さい。

【3学年進路関係…進路通信第3号配布】

5月21日(金)に、3年生に進路通信第3号を配布しました。(毎回、各家庭に生徒用と保護者用で2枚配布しています。)
<内容>
 ①高校や高専の学科を知ろう(その2)
  ・工業系の学科について
 ②福島県立高校入試問題集(過去問)の案内
  ・希望者に注文をとります。
  ・詳細は進路通信の次号で。  
 ③帝京安積高校(郡山市)のオープンスクールの案内
 ④第一高等学院(高萩市本校)のオープンスクールの案内
 ※詳細は、配布した進路通信第3号をご覧下さい。

体力テスト

 本日は、体力テストの日でした。学年ごとに時間を分け、体育館と武道館を会場に実施しました。

 体育館・武道館への入場時には手指の消毒を行い、使う道具も消毒するなど、普段からのマスク着用以外にも感染症対策に力を入れながらの実施となりましたが、それぞれの生徒の皆さんの現在の体力の状況を確認するため、丁寧に進められました。

 誰にでも、得意不得意はあるものです。現在の体力の状況を確認し、今後、どのような運動に力を入れてバランスの良い体づくりをしていくか考えてみましょう。

 

【3学年進路関係…進路通信第2号配布】

 本日、3年生に進路通信第2号を配布しました。(毎回、各家庭に2枚配布)
<内容>
 ①高校や高専の学科を知ろう(その1)
  ・普通科、文理科、総合学科について
 ②福島高専のオンライン説明会の案内
  ・高専のホームページの動画で視聴できます。(~5/29土)
   ※「入試情報」→「本科入試案内/情報一覧」へアクセスを。  
 ③実力テスト予定日の変更について
  ・前回お知らせした予定日が変更になりました。
  ・本日、別紙で「テスト範囲表」も配付しました。
 ※詳細は、配布した進路通信をご覧下さい。

剣道部の活動

 剣道部は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、マウスガードと剣道マスクを着用して活動しています。 剣道部にとって一番嫌な梅雨を迎えましたが、体を壊さぬよう鍛錬に励みます! じめじめした日が続く中ですが、3年生はやっぱり気合十分です!

体育祭【1学年】②

 1年生の体育祭のスナップを下段の「フォトアルバム」のコーナーにアップしました。3つのアルバムに分けてアップしてありますので、1年生の体育祭の様子をご覧ください。

お弁当の日

 体育祭を学年ごとに開催したことで、3日間お弁当の日が続きました。普段給食を食べている子どもたちにとって、ご家庭で用意してくれたお弁当はとても楽しみな様子で、終始笑顔での昼食となっていました。(写真は1年3組のお昼の様子です)

 保護者のみなさまにはご負担をおかけしたことと思います。ありがとうございました。今後も、お弁当の日が予定されていますので、家庭で行える食育の機会としても活用しながら、ご協力をお願いいたします。