こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

いわき市中学校新人駅伝競走大会

泉中、大会9年ぶりの男女アベック優勝
 2月3日(土)に21世紀の森コースにおいて、いわき市中学校新人駅伝競走大会が開催され、本校は、9年ぶりの男女アベック優勝を果たしました。女子は、1区の篠崎小春さんが区間賞で2区にたすきを繋ぎ、そのまま先頭で逃げ切りました。男子は、3区でエースの富岡晃世君が2人を抜いてトップに立ち、5区で中央台南中に先頭を譲りましたが、アンカーの吉田健太郎君がゴール付近で南中を抜き、トップでゴールしました。個人でも、篠崎さんと富岡君が1位でした。素晴らしい成績に学校中が歓喜しました。

県立高等学校改革に関する教育公聴会

 1月26日(金)にいわき合同庁舎において、県立高等学校改革に関する教育公聴会が開催され、本校から生徒代表で2年の荒木直さん、PTA代表で本校PTAの櫛田剛一さんが参加し、意見を交換しました。           
     

三学期始業式

本日、三学期の始業式が行われまいた。
各学年の代表者から、冬休みの反省と新学期の抱負が発表されました。
始業式後、愛好作業が行われました。

三年生にとっては、45日間の三学期です。志望校合格に向けて、何事にも全力で頑張りましょう。

二学期終業式

 本日、81日間の二学期最終日を迎え、終業式が行われました。
 校長先生より、泉中学校「5つキーワード」についての反省、生徒指導担当から冬休みの過ごし方について、伝えていただきました。
 また、各学年の代表者から、二学期の反省と来学期への抱負が発表されました。
 三年生は、受験に向けた大切な時期です。健康や安全に気をつけ、充実した冬休みにしましょう。


避難訓練

本日、避難訓練が行われました。
校庭の状態が悪く、体育館に避難を行いました。全校生が真剣に取り組んでいました。校長先生の講話と教頭先生からの講評が行われました。
避難訓練後は、生徒一人ひとりが反省用紙に避難訓練の取り組みについて記入しました。

高校説明会(2日目)

本日、私立高校の高校説明会が行われました。真剣に各高校の説明を聞く生徒が多く見られました。
今週末から三者面談が始まります。進路について、じっくり考え志望校を決定してほしいと思います。

高校説明会(1日目)

本日、県立高校の高校説明会が行われました。
普通系、職業系の高校に分かれて、高校の特色や入試について詳しく説明していただきました。

※明日は、私立高校の説明会が行われます。

花立祭(2日目)⑤

<3年生の合唱風景>
 3年1組
 3年2組
3年3組
 3年4組
 3年5組
 3年6組
 3年7組
 3年8組
 3年9組

花立祭(2日目)④

 合唱コンクール(結果)
<1年生>
銀賞(1年3組)銀賞(1年6組)金賞(1年5組)金賞(1年11組)
指揮者賞(1年5組)伴奏者賞(1年4組)
<2年生>
銀賞(2年6組)銀賞(2年5組)金賞(2年2組)金賞(2年4組)
指揮者賞(2年2組)伴奏者賞(2年2組)
<3年生>
銀賞(3年6組)銀賞(3年9組)金賞(3年7組)金賞(3年4組)
指揮者賞(3年9組)伴奏者賞(3年9組)

立葵賞(3年7組)                      
※後日、3年生の合唱風景をUPいたします。