Event

School life

【3学年進路関係…進路通信第1号配布】

 本日、3年生に進路通信第1号を配布しました。毎回、各家庭に2枚(生徒分および保護者分)配布しますのでお読み下さい。
<内容>
 ①計画的に受験勉強に取り組むこと。
 ②早めに目標や方向性を決めること。
 ③何かあればいつでも早めに相談を。
 ④実力テスト全7回の予定
 ※詳細は、配布したプリントをご覧下さい。

『POLICEメールふくしま』のご紹介

 『POLICEメールふくしま』をご存知ですか。福島県警察のメール配信サービスで、事件・事故等の未然防止を図ることを目的に、不審者情報交通安全情報が届くサービスです。

 学校でも地域の情報として不審者情報などを生徒や保護者の皆さまにお知らせし、二次被害等の未然防止に努めていますが、より速やかに情報を得るなど、お役立ていただけるのではないかと思います。

詳しくは県警HP(下記リンク)をご覧ください。

POLICEメールふくしま

 

 

生徒会総会開催

 1年生にとっては初めての生徒会総会でしたが、残念ながら、密を避けるため全校生で集まることができず、今回も放送による生徒会総会となりました。放送する側も聞く側も、真剣に自分たちの生徒会の活動を見つめ、確認していました。

 生徒全員の力で、よりよい生徒会活動にしていけるとよいですね。それぞれの役割に責任をもち、前期の生徒会活動が活発行われることを期待しています。

立派に議長を務めた2人です。

 

柔道部

 コロナの影響でなかなか出稽古などには行けませんが、今できることを一生懸命やっています!
走り体幹トレーニングで体づくりを頑張っています!!先生たちも…がんばっています!

避難訓練

 火災発生を想定しての避難訓練を実施しました。生徒の皆さんの命を守る大切な訓練です。安全に避難誘導ができるように、職員の役割分担を確認する意味合いもあります。

 実際に避難が必要になった時、いつも自分の教室にいるとは限りません。ひとりひとりが身を守る行動を正しく選択できるように、日頃から備えておく必要があります。GWで家族との時間も増える時期です。防災や減災について、ご家庭でも話題にしてみてください。

諸会費の集金日程についてお知らせ

4月27日に今年度の集金に関する日程のお知らせを配りました。
例年通り、口座引き落とし日は毎月5日頃、再引落は20日頃です。
現金による集金についても、口座引き落とし日と同様に毎月5日頃に設定いたしました。
連休明け5月6日に早速4,5月分の集金がございます。
ご協力よろしくお願いいたします。

なお、今回口座の登録が間に合わなかったご家庭も、年度途中から口座引落に切り替えることが出来ます。
いつでも、ゆうちょ銀行様にて手続きしていただければ切り替えられますので、どうぞよろしくお願いいたします。
「自動払込利用申込み書」はゆうちょ銀行様よりいただけます。
記入例が必要な方はお気軽に泉中 事務室までご連絡ください。

諸会費納入日程表.pdf

体育祭練習

先週の体育祭練習の様子です。体育祭本番が楽しみです。

 

◇1年生

 

 

◇2年生

 

◇3年生

 

体育祭練習

 今日も校庭では体育祭に向けての種目練習が行われていました。

 今回の体育祭は学年ごとの実施となり、保護者の皆様の来校も遠慮していただくなど新型コロナウイルス感染症への対策を取りながらの体育祭となりますが、練習に取り組む中でも、クラスの団結が深まっているように感じられます。さすがに、マスクをしたままでの全力疾走は危険もあるため、リレーのメンバーはマスクを外しての競技にも配慮していますが、そのほかの場面ではマスクを着用し、感染症拡大防止に努めています。GW中も感染症対策をしっかり行い、心身ともに健康な状態で体育祭を迎えてほしいと思います。

 屋外での活動になり、運動着などを置き忘れることが多くなっているようです。運動着だけでなく、持ち物への記名を確認してください。

保護者の皆様へ

 4月22日(木)、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する内容で、いわき市教育委員会より「保護者の皆様へ お願い」の文書が入りました。本日、お子様を通じて印刷物で配付しましたのでご確認ください。本校の教育活動においても可能な限りの感染症対策を行っているところですが、詳細をご確認の上、ご理解とご協力をお願いします。