Event

School life

保護者のみなさまへのお願い

 生徒数の多い本校の課題の一つに、落としもの、忘れものの多さがあげられます。本日も昼の放送で、忘れものの収納棚を確認することと、持ち物への記名を呼びかけましたが、なかなか改善できず、持ち主が現れないことが多い状況です。

 子どもたちの持ち物には、ぜひ記名をお願いします。また、写真をご覧いただき、お気づきのものがありましたら、お子さまを通じて担任までご連絡ください。

 ものが豊富な社会にはなってはいますが、子どもたちに、ものを大切にする心自己管理の力を身につけさせていくことも大切であると考えます。ご協力をお願いします。

【3学年進路関係…進路通信第11号配布】

本日、3年生に進路通信第11号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①体験入学の案内
  〇湯本高校(至急申込みを!)
  〇ふたば未来学園高校
  〇いわき秀英高校
 ②紹介済みの高校の確認
  〇締切に遅れないように注意を!
 ③その他
  〇別紙で秀英高校と茨城キリスト教学園高校の体験入学案内を配布

 ※詳細は、配布した進路通信第11号またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第11号).pdf

清掃

 清掃のようすを紹介します。

 生徒数の多い泉中では、自分がやらなくても誰かがやってくれればきれいになる清掃時間ですが、多くの生徒が自分たちの使っている校舎をきれいにしようと頑張ってくれています。

 短時間でも、みんなで一斉に清掃することで、とてもきれいな状態にすることができます。仕事を分担し、自分の役割をそれぞれが果たすことで一つのことを成す素晴らしさを体感できる時間でもあります。

 まだまだ一生懸命頑張るみなさんがいるので、機会を見つけて紹介できるようにしたいと思います。

県中体連大会・県吹奏楽コンクール支部大会壮行会

 県中体連大会に出場する選手と県吹奏楽コンクールいわき支部大会に参加する吹奏楽部の壮行会を行いました。

 県中体連大会に出場する選手は、泉中学校だけでなくいわき市の代表としても活躍が期待されるところです。それぞれの部活動から発表のあった力強い意気込みの通り、最後まで力の限り頑張ってきてほしいと思います。

 吹奏楽部は、7月3日にいわきアリオスにおいて行われる県吹奏楽コンクールいわき支部大会に2つの編成で参加します。1部(大編成)バンドは課題曲Ⅰ『トイズ・パレード』と自由曲『青銅の騎士』、2部バンドは『レ・ミゼラブル』を演奏します。無観客でのコンクールとなりますが、昨年度、コンクールが実施できず悔しい思いをした先輩方の分も、ホール一杯に泉中サウンドを響かせてきてほしいと思います。

壮行会のお礼のことばを、選手を代表して女子ソフトテニス部の部長が述べました。

【3学年進路関係…進路通信第10号配布】

本日、3年生に進路通信第10号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①体験入学の案内
  〇小名浜海星高校
  〇四倉高校
  〇福島高専
  〇磐城第一高校
  〇磐城緑蔭高校
 ②紹介済みの高校の確認
  〇締切に遅れないように注意を!

 ※詳細は、配布した進路通信第10号またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第10号).pdf

学校だより第6号発行

本日、お子様を通じて、学校だより第6号が配付されています。ご確認ください。

なお、学校だよりは、メニューの「学校だより」からもご覧いただけますのでご活用ください。

メディア教育講座

 6月25日(金)、いわきメディア指導員の猪狩様を講師に、2学年生徒を対象にメディア教育講座が実施されました。

 今回の講話を通して、スマホ使用によるネットトラブルの事例から、SNSを利用する際の注意点を学ぶことができました。何気なくネット上にアップロードした友人の家の写真から、家の住所や通っている学校や塾などの個人情報が流出し、それが拡散され、個人が特定されてしまう可能性があることがわかりました。さらに、一度ネット上に載せた情報は、回収が難しいことを学びました。

 また、LINE上での文章のやりとりでは、誤解が生じやすく、既読が遅いことや感嘆符がないことなどから、自分が意図していないような解釈をされてしまうことがあります。友人同士で、「夜9時以降はやりとりをしない」「ご飯を食べているときは返さない」などの約束事を決めておくことがトラブル防止につながるそうです。

 便利なものほど、その裏側にはその便利さを利用した危険が潜んでいます。生徒のみなさんは、今日学んだ注意点を踏まえて、正しくネットの世界と向き合えるようにしましょう。

 

注意【 保護者のみなさまへのお願い 】要注意注意

 1学期終わりから夏休みにかけては、子どもたちのスマートフォンなどネット機器の使い方の幅が広がる時季となります。ネット機器を正しく使用できるよう、再度、お子様とネット使用について話す機会を作ってみてください。

 学校は、ネットトラブルを「起こさない・巻き込まれない」ための指導は行っていきますが、起こってしまったネットトラブルに関しては、学校で解決できるものはほとんどありません。大切な子どもたちをネットトラブルの被害者にも加害者にもしないために、ぜひご家庭での話し合いをお願いします。

期末テスト1日目

 本日は、1学期の期末テスト1日目でした。1年生にとっては初めての定期テストということもあり、2.3年生とはまた別の緊張感もあったようです。真剣にテストに臨む1年生の姿をご覧ください。

 明日は、期末テスト2日目となります。日頃の努力の成果が出せるような頑張りを期待しています。

 

 

表彰

 18日に市中体連大会で入賞したチーム、個人の紹介と披露を行いました。入賞の結果だけでなく、力の限り最後まで競技した全ての選手のみなさんと、サポートしてきた部員のみなさんに拍手を贈ります。

 本日からの期末テストが終了すれば、部活動が再開します。県大会に進むみなさんには、いわき市の代表であることも胸に、上位大会を目指して今後も精進してほしいと思います。また、新体制にとなり、2年生が部活動の中心となる部においては、先輩方の思いを引き継ぎ、より充実した活動となるよう努力してほしいと思います。

 掲載する写真は、表彰を受けた一部となります。このほかにも多くの競技での入賞がありました。

 

【3学年進路関係…進路通信第9号配布】

 今日、3年生に進路通信第9号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①体験入学の参加申込みは早めに
 ②平商業高校体験入学(午後)のお知らせ
  ・同日の磐城農業高校(午前)と両方参加可能
  ・申込みの校内締切は6月29日(火)
 ③尚志高校体験入学のお知らせ
 ④日大東北高校学校説明会のお知らせ
 ⑤磐城学芸専門学校体験入学のお知らせ
 ⑥磐城高等芸術商科総合学園のお知らせ
 ⑦体験入学申込みの校内締切の確認
  ・勿来工業高校(明日まで)、いわき総合高校、磐城農業高校、勿来高校
  ・茨城キリスト教学園高校、学法石川高校、帝京安積高校

※詳細は、配布した進路通信第9号またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第9号).pdf

 

【連絡】

 明日、第1回進路希望調査票を配布します。
6月28日(月)までに全員提出願います。
できれば早めにお願いします。