こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

試走

・本日、駅伝県大会試走です。

・生徒会選挙の投票を行ってからの出発。※選挙管理委員長の認可済み

・新しいトレーニング方法 効果は秘密らしい。

 

本日、記事の更新が困難です

本日、校長室においてパソコンの更新作業を行っています。重くて夕方頃まで記事の更新ができません。※本校は、このような作業場所の確保も困難です。

遠足(2年)その3

・生徒数が多いため、日にちをずらしてアップしています。それでも、全員の掲載はできませんので、こんな雰囲気だったということで。

4連休(学校は3連休)中のコロナ感染防止に努めましょう

・とは言っても、誰もが注意しても感染してしまう場合があります。差別や偏見はしてはいけません。

 感染防止のための行動様式はご存じのことと省きますが、今日は「費用」のお話です。

 ①新型コロナウイルス感染症の検査に費用がかかりません。PCR検査は、医師が必要と判断した場合に、都道府県等が指定する医療機関で実施されます。これらの機関においてPCR検査を実施した場合の費用は公費負担となっており、自己負担はありません。
 

 ②新型コロナウイルス感染症で入院した場合、治療費は公費により負担されます。

 さて、ここで安心してはいけません。例えば旅行先で発熱した場合、ホテル等を含めた現地関係機関に連絡し、現地にて受診し、結果を待つため関係者全員足止めとなります。陽性であれば宿泊先の業務への影響があります。また、濃厚接触者の確認を行い、陽性なら公費、陽性でなければすべて自己負担となります。もちろん介護のための家族が駆けつけた場合、自費での2週間以上の宿泊もあり得ます。※学校における宿泊を伴う活動では、本校規模だと必ず毎年、発熱等の体調不良者があり、別室にてようすを見てきたり、保護者に迎えに来てもらっていました。今まではそれでよかったのです。

 繰り返しますが、感染することは決して悪いことではありません。私自身が感染することもあるでしょう。あくまで、「費用」についてのみ考えた場合です。

新調

・国旗・市旗・校旗をついに・・・新調しました。古い旗に敬意をこめて「今までありがとう」。

・家に持ち帰り、工業用ミシンで修繕したりしてきましたが、もはや。