日誌

出来事

十五夜の集い

 今日は、十五夜(中秋の名月)の日です。
 十五夜とは満月を意味します。形のない新月から満月まで15日かかるので、十五夜と呼ばれています。十五夜のお祭りは、平安時代から始まり、作物の収穫に感謝をする行事です。
 幼稚園の駐車場周辺から、年長さんたちがススキや萩の花を採集し、自分達で育てたサツマイモやお団子といっしょにお供えし、十五夜のお話を副園長先生から聞きました。
 今日の夜は、きっと大きくてまん丸のお月様が見えるでしょうね。


  
  
  

お地蔵様移設供養儀

 旧園舎の撤去に伴い、これまで園舎の片隅に鎮座されていたお地蔵様の新園舎への移設のためのご供養の儀が執り行われました。
 お地蔵様のそもそもの設置の由来は定かではありませんが、4~50年前にあるお方が園児の安全と健康を祈願して、四倉町内の4つの幼稚園にご寄贈されたとのことです。
 今日は、四倉町にある法竜寺のご住職様により、魂を抜いて、新たな設置場所へ魂を入れるという法要を行っていただきました。
 長年にわたる雨風でだいぶお地蔵様の損傷も激しいのですが、これからも園児と小学校の児童の安全、健康をお見守りいただくよう大切にしていきたいと思います。


運動会練習

 今日は、広い小学校の校庭で、運動会の練習をしました。
 整備が終わったばかりの皇帝で、元気いっぱい準備運動やダンスの練習をしました。
 校庭の広さと比べると園児の走るトラックは本当に小さく見えますが、子供達にはそうは感じません。みんな全力で走ります。


    

 

お誕生会

 9月生れの園児のお誕生会をしました。
 誕生日を迎えたお友達に今の思いを質問したり、みんなでお祝いの歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。プレゼントもいただき、うれしそうでした。
 終わりにはみんなでおやつをいただきました。



    

運動会の練習始まる

 10月29日に行われる運動会の練習が始まりました。
 今年は体育館で行います。
 園庭よりも広い体育館で、かけっこの仕方を練習しました。