Event

School life

保健体育授業研究

「現代的なリズムのダンスの基本ステップを踊れるようになろう」を学習目標に、保健体育の授業研究を行いました。ダンスをタブレットで撮影し、動きをチェックしたり、相互にアドバイスしながら基本ステップを確実に身につけていました。

学級活動授業研究

「学校と社会のつながりを考え、自分の行動を見直そう」を課題に、学級活動の授業研究を行いました。普段の学校生活が社会に出るための準備であることを理解し、今後の学校生活をどう過ごしていくかを真剣に考えていました。

いわき市中学校書道展作品

11月23日から26日まで、いわき市文化センターで開催された第45回いわき市中学校書道展に出品された泉中生の作品です。力強い作品や繊細な作品など、それぞれに個性があり、立派な作品となっています。現在、校長室前の廊下に展示してあります。

県声楽アンサンブルコンテスト(合唱部)

12月10日(日)福島市のふくしん夢の音楽堂にて、福島県声楽アンサンブルコンテストが行われました。1、2年生7人という少人数での発表でしたが、今までで一番のびやかに、楽しんで演奏することができました。

今回は、夏に引き続きラテン語でのアカペラの曲を歌いました。ソロもあり難しい曲でしたが、この3分のためにずっと練習してきました。お世話になった保護者の皆様、先生方、仲間に感謝の気持ちで歌いました。ありがとうございました。

アンサンブルコンテストいわき支部大会(吹奏楽部)

9日(土)いわき芸術文化交流館アリオスにおいて、福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会が開催されました。泉中学校からは、3チームが参加しました。仲間たちの応援も受け、どのチームも素晴らしい演奏を披露してくれました。

結果は以下の通りです。
◯サクソフォン4重奏 金賞 【代表】
◯金管5重奏 銀賞
◯フルート4重奏 金賞 【代表】

なお、代表に選ばれたサクソフォン4重奏、フルート4重奏は、来年1月13日に喜多方プラザで開催される県大会へ進出します。泉中学校の代表として、そしていわき支部の代表として、さらにサウンドを磨いていきたいと思います。

保護者の皆さまを始め、多くの方々のご協力とご支援をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

市強化練習会報告(女子ソフトテニス部)

12月9日(土)平テニスコートで市強化練習会がミズノの中野さんをコーチに招き開催されました。グリップの握り、手首の角度、できるだけカットでボールを処理しないなど基本を中心に教わりました。今後のプレーに活かしていきまたいと思います。

道徳授業研究

「いじめをなくすにはどうしたらよいか」を課題に道徳の授業研究を行いました。学校生活で起こりそうな事例をもとに、公正公平や正義について真剣に考えていました。