出来事

2学期スタート~始業式の様子から~

いよいよ本日より2学期スタートとなります。

始業式の校長先生の式辞では、「昨年度までの先輩方はコロナで学校行事を我慢することも多かった。皆さんは1日1日を大切に過ごし、今自分にできることを一生懸命に取り組んでほしい」という話がありました。

その後は、各学年の代表生徒の発表が行われました。

1年生

2学期は休み時間の過ごし方を改善することや、合唱コンクールに一致団結して取り組むことが抱負として述べられました。

2年生

中堅として3年生を支え、1年生を引っ張る役目を自覚し、学校生活に意欲的に取り組むことが抱負として述べられました。

3年生

受験勉強を頑張ることはもちろん、最後とのなる中学校の学校行事、学校生活を楽しむことが抱負として述べられました。

その後は、来週行われる英語弁論大会に出場する生徒による発表が行われました。きれいな発音に加え、自然なイントネーション、そして圧巻の表現力。本番も期待しています。

1年で1番長い2学期。充実したものにしていきましょう。

ソフトテニス部 審判講習会の様子

8月5日(土)平テニスコートで、ソフトテニス部の1年生が、猛暑の中「ジュニア審判員資格取得講習会」を受けました。
ラインの名称から、審判の仕方・心構えなど、講師の先生方の説明を真剣に聞いていました。
これから控える大会に向けて、暑さに負けず、がんばります!

東北中学校剣道大会

8月1日から3日まで、本校剣道部が東北大会に出場しました。個人戦は入賞には届きませんでしたが、持てる力を発揮してきてくれました。男子団体は、予選リーグを突破し、決勝トーナメントへ勝ち上がり、5位入賞となりました。お疲れ様でした。

全日本選手権いわき予選会(カデット)

7月29.30日、いわき総合体育館にてカデットいわき予選会が行われました。

1年生にとっては初めての公式戦でした。

結果は、男子14歳以下シングルスベスト16、女子14歳以下シングルス優勝、女子13歳以下シングルス準優勝、女子ダブルス優勝、3位入賞と素晴らしい活躍でした。

県大会へは、男女合わせて6人が出場します。少しでも上位をめざし、頑張っていきましょう。