こんなことがありました。

出来事

藤間中学校の日常(5月10日編 その2)

中学生の楽しみは、なんと言っても部活動です(個人の感想です。効能を保証するものではありません)

「今日の練習メニューはコレです!」 

 こちら ↑ は特設陸上部。良いフォームですね。

 バレーボール部は、フットワークが軽いですねえ。

 こちらはノックの最中でした。

そして、テニス部には、小さなお客様が。

 あの辺に、子うさぎが出現!

これです!

「キャー、カワイイ♡」とか「え~、日本にもウサギがいるんですね!?」の歓声が。

保護色になっています。どこだか分かりますか?

では、拡大! 

モフモフしていて柔らかかったです。

この辺に巣があるんでしょうね。

以上、藤間中の日常その2でした。

藤間中学校の日常(5月10日編 その1)

心身ともに育ち盛りの中学生にとって、楽しみなのは

なんと言っても

昼食です。今日は「タケノコご飯」 ご飯と具を混ぜるので、ちょっと1年生にはハードルが高いかも。 

 でも、結構良い手際でどんどん配膳していました。

そして、続いてのお楽しみは

はやり昼休みですね。

本日の人出は・・・ 

 36名でした。本校の総人口の約3割の人出です。(多いのか少ないのか?)

そして昼休みでも、密かに活動している一団の姿が体育館にありました。

これはたぶん・・・明日の生徒会総会のリハーサルかな。

こうして人知れず動いているみんなのおかげで、活動がスムーズに進むんですね。頭が下がります。

他愛のない日常の映像ですが、色々と興味深いことが分かるものです。

たとえば

ボールに向かって真っ直ぐにジャンプしているこの男子。

80%の確率でバレーボール部員ですね。

そして、こちらでも

 この男子も80%バレーボール部員ではないかと。

室内では

 日本の中学生のほぼ90%はカメラを向けると、条件反射でピースを。(あくまでも個人の感想です。効能を保証するものではありません)

そして、今日の問題作!

昼休みの校内某所です。

この画像から読み取れるのは・・・

「志(こころざし)の高い集団が集まっているようです。でも一人遅れたかな。」

やはり、学校って色々なことが分かって楽しいですよね。

今日の午後「人権教室」が行われました。(ゴールデンウイーク中の憲法記念日にも関連があります)

「日本の憲法の3つの特色は・・・」そんな話から、今日の人権教室が始まりました。

〇基本的人権の尊重

〇国民主権

〇平和主義

これらの前置きから講演が始まりました。

講師は人権擁護委員の方です。

そして話は人権侵害の例として「インターネットでの事例」へ。

映像資料には「今、そこにある危機」が描かれていて・・・(はい、ま~怖いですねえ)

みんな真剣です。

実は、ここに至るまでには、今朝の活動でも

「人権」や「ネット被害」から連想される言葉を考える等して、

人権教室の予習をしていたのです。

講演の後、どんな感想を持ったのか興味があります。

 

番外編(講演会終了後は)

お片付けをテキパキと進める生徒達! うれしいですね!

 

変わる物もあれば、変わらない物もある。難しい言葉で言うと「不易と流行」ですね。

本校でも

生徒のいない教室です。

人がいなくても「さまになる空間」ってありますよね。

この整然とした教室。これはいつの時代でも変わらない物ですよね。

次は

電子黒板とデジタル教科書です。これは時代の流れで「変わった(進歩した)」結果ですね。

やがて完全に黒板と入れ替わる日がくるのでしょうか?

次に

これは昼食時間中の放送委員会の活動。

みんなのために、心をこめて係活動に取り組むのは「いつの時代でも変わらない心意気」なのでしょうね。

では、これは?

(ちょっと写真がボケてしまいました)

生徒会役員の皆さんが、毎朝、各学級を訪問して、あいさつをしてくれています。

「変わらぬ心意気」の土台の上に「新たな風」を吹かせているように見えます。

やるなあ、生徒会!