Event

School life

道徳授業研究

6日(月)に道徳の授業研究を行いました。臓器提供意思表示カードを巡り、事故にあった子の臓器を提供するか否かについての家族の葛藤を通して、かけがえのない生命について考えました。様々な視点から真剣に生命や家族についての考え、意見を交換していました。

県新人ソフトテニス大会(女子個人)

11月5日(日)に福島市庭球場(インテックテニスガーデン)を会場に、福島県新人ソフトテニス大会 女子個人戦が行われました。泉中からは市大会を勝ち抜いた2ペアが出場しました。いわき市の代表、泉中の代表として堂々と戦いました。

県新人ソフトテニス大会(男子個人)

11月4日(土)に福島市庭球場(インテックテニスガーデン)を会場に、福島県新人ソフトテニス大会 男子個人戦が行われました。泉中からは市大会を勝ち抜いた2ペアが出場しました。2ペアとも、県大会の雰囲気にのまれることなく、ハツラツとしたプレーでした。1ペアがベスト8に入り、表彰を受けました。

英語授業研究

自分のしたいことや頼みたいことをcanの用法を使って人に伝える活動に取り組みました。1年生の授業でしたが、先生の英語による指示にしっかりと反応することができるようになってきており、英語によるコミュニケーション力の向上が感じられました。

全校集会

市新人大会の表彰を中心に、全校集会を行いました。感染症予防のためリモートによる集会となりましたが、堂々と表彰を披露していました。

英語授業研究

Which~?を用いた英文について学習しました。言い表したい内容を考え、英語で自分の好みを伝えたり、尋ねたりする活動に取り組みました。

県新人ソフトボール大会

10月28日(土)に会津門田緑地グラウンドで、福島県新人ソフトボール大会が開催されました。泉中ソフトボール部は、1回戦を快勝しましたが、2回戦で須賀川第二中学校に惜敗しました。部員9名で市大会から勝ち上がり、随所に好プレーが見られ、チーム力も増してきました。来年度の中体連大会に向けて、またしっかりとトレーニングを積んでいってほしいと思います。