出来事

令和5年度 修了式

本日3月22日は、今年度の修了式が実施されました。最後の登校日。身の引き締まるような思い、厳かな雰囲気の中で修了式が行われました。

1.修了証書授与

 1,2学年の代表生徒に証書が手渡されます。

2.校長式辞

校長先生からは、今年度の生徒の皆さんの頑張りをたたえるとともに、行事等の様子が振り返られました。

『この1年の出来事は素敵な思い出となり、将来につながるものです。卒業した3年生からの伝統のバトンを引き継いで、素晴らしい学校にして行ってくれるよう、来年度の活躍にも期待しています』というお話がありました。

 

3.代表生徒による作文発表

 ⑴ 1年生

 学習し続けることの大切さを学んだ。小学校とは違う「定期テスト」を経験し。授業や自主学習への取組が変わった。行事では、一人では達成できないことをみんなの力で取り組むことの素晴らしさを経験し、仲を深めた。今後も何事も諦めずに頑張っていきたい。

 

 ⑵ 2年生

 新型コロナが5類に移行したことで、たくさんの行事が復活し、内郷一中の伝統に触れることができた1年間だった。中でも、クラス一丸となって合唱に取り組んだ高坂祭は思い出深かった。来年は最高学年となり、何事にも「中学校最後の」という言葉が付く。今年度の課題である休み時間の過ごし方や、授業態度の改善を学年全体で取り組み、学習にも行事にも励む1年にしたい。

 

 今年度も大変お世話になりました。各家庭でよい春休みをお過ごし下さい。