出来事

1学年集会

入学から3週間が経ちました。

今日は、康望館での学年集会となりました。

上履きの置き方から学びます。

整列の仕方も工夫が必要です。

学年集会は、

各クラスの委員長が運営します。

初めての経験ですが、

委員長たちもよく頑張りました。

学年主任の先生から、

この3週間を振り返っての反省と

連休の過ごし方などについてお話がありました。

学年生徒指導の先生からは、

服装をはじめ、

生活の仕方について改めて

教えていただきました。

 

 

きまりを守って、

さらに楽しい中学校生活にしていきましょう!

本日の授業の様子

本日の授業の様子を一部お届けします。本日は天気に恵まれ、晴天の中での長縄練習。すがすがしい表情が印象的でした。

ALTの先生との授業…?

昨日に続き、訪問中のALTの先生との授業の様子をお届けします。

1年生の授業の様子です。昨日のジェイムス先生の自己紹介に続き、生徒達が英語での自己紹介に挑戦しています。友達の自己紹介も理解しようと一生懸命です。

こちらは3年生。本日は、ジェシカ先生が体調不良でお休みのために…パペットをジェシカ先生に見立てて授業。さすが3年生、ノリがいい。違和感なく2人(?)の対話を聞き取り、新出表現の理解につなげていました。授業の終わりのあいさつも、「Goodbye Mr.Kikuta & Ms.Jessica」と返ってきました。意欲的な生徒達に感謝。

 

ALT訪問

本日より5月12日までALTの先生が来校されています。ジェシカ先生、ジェイムス先生ともに昨年度から本校に来ていただいていますが、1年生にとっては「はじめまして」。自己紹介と、ジェイムス先生への質問コーナーが授業で設けられていました。少しくらい難しい表現でも、教科担当の先生の力を借りて、果敢に質問に挑戦していました。