Event

School life

体育祭【1学年】

 1日延期した1年生の体育祭ですが、本日青空の下開催されました。

 中学校という新しい環境の中、新しく生活を共にする仲間とともに、各クラス団結して競技に取り組む姿が見られました。新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者のみなさまの来校をご遠慮いただいての体育祭になりましたが、ぜひお子さまから体育祭の様子をお聞きになり、活躍や努力を褒めてあげていただければと思います。

 今後の子どもたちの活動も、感染症対策を行いながらになります。子どもたちが安全に生活できる環境づくりのため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

体育祭【2学年】

 2年生の体育祭のスナップを下段の「フォトアルバム」のコーナーにアップしました。3つのアルバムに分けてアップしてありますので、2年生の体育祭の様子をご覧ください。

1学年放射線教室

 1学年で放射線教室が行われました。放射線について正しい知識を持って生活していけるよう、真剣に話を聞いていました。
 感想も一生懸命書いていました。ぜひ、内容についてお子様との話題にしてみてください。

 

 

体育祭【2学年】

 本日は、感染症対策のため学年ごとに実施することになった体育祭の2年生の日になります。

 整列の間隔を広くとっての開会式の中では、競技中の応援の仕方も含め、新型コロナウイルス感染症対策について確認がありました。本日も、地域・保護者のみなさまの公開はせず、来校をご遠慮いただく形での体育祭になります。ご理解とご協力に感謝いたします。

 さて、クラス替えもあって、新しい仲間との生活がスタートした2年生! 互いを知り協力することで、絆を深めてくれることを期待しています。

体育祭【3学年】

 できる限りの感染症対策を行いながら、本日は3年生の体育祭が開催されました。保護者の皆さまの来校をご遠慮いただくなど、ご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 3年生は中学校生活最後の体育祭。学級の仲間とともに、心に残るかけがえのない時間を過ごしています。

【3学年進路関係…進路通信第1号配布】

 本日、3年生に進路通信第1号を配布しました。毎回、各家庭に2枚(生徒分および保護者分)配布しますのでお読み下さい。
<内容>
 ①計画的に受験勉強に取り組むこと。
 ②早めに目標や方向性を決めること。
 ③何かあればいつでも早めに相談を。
 ④実力テスト全7回の予定
 ※詳細は、配布したプリントをご覧下さい。

『POLICEメールふくしま』のご紹介

 『POLICEメールふくしま』をご存知ですか。福島県警察のメール配信サービスで、事件・事故等の未然防止を図ることを目的に、不審者情報交通安全情報が届くサービスです。

 学校でも地域の情報として不審者情報などを生徒や保護者の皆さまにお知らせし、二次被害等の未然防止に努めていますが、より速やかに情報を得るなど、お役立ていただけるのではないかと思います。

詳しくは県警HP(下記リンク)をご覧ください。

POLICEメールふくしま

 

 

生徒会総会開催

 1年生にとっては初めての生徒会総会でしたが、残念ながら、密を避けるため全校生で集まることができず、今回も放送による生徒会総会となりました。放送する側も聞く側も、真剣に自分たちの生徒会の活動を見つめ、確認していました。

 生徒全員の力で、よりよい生徒会活動にしていけるとよいですね。それぞれの役割に責任をもち、前期の生徒会活動が活発行われることを期待しています。

立派に議長を務めた2人です。

 

柔道部

 コロナの影響でなかなか出稽古などには行けませんが、今できることを一生懸命やっています!
走り体幹トレーニングで体づくりを頑張っています!!先生たちも…がんばっています!