出来事

3学期 始業式

本日、3学期始業式が行われました

【校長式辞】

毎日何かを積み重ねて行くことが大切であることや、世界に目を向けて日々の学習に活かしていってほしい。という話がありました。

◯学年発表◯

【1学年】

早寝早起きをしてテストなどに備えたいです。

【2学年】

忘れ物をなくし日々の生活を改善していきたいです。

【3学年】

受験に向け全力で取り組み、残りの中学校生活を楽しみたいです。

〜始業式を運営してくれた放送委員会〜

新学期、新しい目標を持ってスタートしましょう!!

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

3学期開始の週となります。1,2年生の学力テストが実施されます。

始業式の日が部活動がないため、11日(水)は部活動実施となります。

12日(木)は、2年生の立志式実施に伴い「全学年お弁当の日」となります。

2学期最終日の様子 その3

終業式に先立ち、表彰も行われました。造形作品やプログラミング、音楽の創作と多方面で活躍する本校の生徒達です。入賞者だけでなく、出品した多くの生徒の頑張りあっての結果ですね。

あるクラスの前を通ると、「今年の漢字」の掲示物。漢字に込められた思いも、そして力強い筆使いも、なかなかの力作揃いでした。

そんな写真を撮っていると、「教頭先生、写真お願いします」と明るく声をかけてくれる生徒達が…。2学期最終日も生徒達に元気をもらった1日となりました。

2学期最終日の様子 その2

朝の登校時、東昇降口前にはクリスマス衣装に身を包んだ生徒会役員の皆さんがあいさつ運動を行っていました。朝からHappyな気持ちで登校できた生徒達が多かったことでしょう。

本日は終業式の中でも募金の呼びかけを行い大活躍。3学期の活躍も期待しています。

2学期最終日の様子 その1(終業式)

本日、2学期終業式が行われました。

校長式辞

校長先生の式辞より

修学旅行や遠足、高坂祭など行事が多い学期でした。授業にのぞむ姿勢も大変立派なもので、コンテストや検定試験にもたくさんチャレンジしてくれました。

明日からの冬休みは、充実した休みにしてください。

【代表発表】

1年生

部活動にも真剣に取り組んで、いいスタートが切れるように頑張りたいです。

 

2年生

早めの登校を心がけ、感染拡大防止につとめていきたい。3学期は3年生になる準備期間になるため、当たり前のことを当たり前に行えるようになりたい。

 

3年生

受験に向け勉学に励み、高坂祭に向け全力で取り組むことができた2学期でした。この冬休みは、受験に向け全力で取り組み、来年の受験に自信を持って取り組みたいです。

 

2学期の反省を生かして、充実した冬休みにしてください。

 

生徒指導の先生より

◯規則正しい生活

◯お金は計画に使いましょう

◯SNSのトラブルに気をつける

◯計画的な学習

◯事故には気をつける

◯ルールを守った生活(友達の家への外泊)

◯適度に身体を動かす

◯リーバー入力忘れずにお願いします

 

【生徒会より】

生徒会企画の説明がありました。

明日はクリスマスです。しかし、ウクライナ戦争が続き、ウクライナでは自分たちと同じように苦しんでいる子どもたちがたくさんいます。

そのため、ユニセフ募金を行い助けたいと考えています。

みなさんのご協力よろしくお願いします。

発達障がいに関わる学習会のお知らせ

いわき市教育委員会を通して、発達障がいの特性理解にかかる研修会の情報提供がありましたので、ホームページで共有します。なお、申し込みやお問い合わせはチラシ内の情報先に直接となります。

研究授業 英語 1−2

12月20日(火)の6校時に、英語の研究授業が1年2組で行われました。

現在進行形を上手に使って、小学生に学校を紹介します。

タブレットもスラスラ使いこなしています。

動画に紹介文を撮影したりしながら、自分のに考えや気持ちを整理することができました。

2学期も残りあと2日!!

きちんと授業の復習をして新学期に備えましょう。

1-1 英語

小学校の先生からいただいたビデオレターに返答ビデオを作成しました!

1組さんも凄い勢いで助け合い、完成に向けて頑張りました。

小学生のみなさん、待っててくださいね!

授業研究 理科 3-4

 

さすが三年生!

様々な器具を駆使して

難しい実験、計算を

こなしていました。

  

効率100%にするには

どうすればよいか?の問いには、

鋭い呟きも聞こえました!

本日の授業の様子 すららドリル

本校では、自主的学習支援ソフトの「すららドリル」を使用しています。各教科ごとに教科書の内容に準拠したドリルが選択でき、自宅でも自分のアカウントを使用することで学習に使用することができます(なお、昨年度からのアカウント導入のため、現在は1,2年生のみの使用です。次年度からは全学年使用となる予定です)。今後、タブレット持ち帰りが進められていく際には、「ミライシードのドリルパーク(こちらは全学年使用)」とともに積極的に活用したいソフトです。

 なお、本日は出張で不在の先生がいましたが、生徒達はこれまでの授業内容をもとに進んでドリルに取り組み、復習に役立てている様子が見られましたので、一部掲載します。

 

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。いよいよ2学期終業式となります。

ISS1組 授業研究 道徳

本日は、ISS1組において、道徳の授業研究が行われました。絵本を読み、その主人公同様に、自分自身の長所と短所を見つめ、なりたい自分になるために必要なことを考える内容でした。

  考えた内容はジャムボードというソフトを使って共有していきます。

今の自分から、「なりたい自分」になるために、どのようなことが必要か一生懸命考えることができていました。

アンサンブルコンテストに参加

12月10日(土)本校吹奏楽部がアンサンブルコンテストに参加しました。サクソフォーン4重奏、管弦打8重奏、金管8重奏の3つのカテゴリーに出場し、練習の成果を十分に発揮してくれました。

 

出演したパートは別々でも、部員一丸となって頑張ってきました。

ISS フラワーアレンジメント教室

12月8日(木)は、1学期に続き講師の木村先生をお迎えして、ISSでのフラワーアレンジメント教室が行われました。今回は、季節に合わせてのクリスマスリース作りに取り組みます。生徒の皆さん、やる気に満ちあふれています。

「先生、どうですか?」と見せに来てくれる生徒もいました。センスいい~。

教室前が素敵に彩られました。講師の木村先生、ありがとうございました。

 

新聞活用講座のお知らせ

いわき市の「ら・ら・ミュウ」において行われる新聞活用講座のお知らせが届きましたので、掲載させていただきます。興味のある方は、QRコードから直接申し込めますのでご参加を検討下さい。

 

来週の予定

来週の行事予定をお知らせします。

学期末の短縮日程が14日(水)で終了となり、15日(木)からは通常日程となります。

家庭科調理実習

一年生は、調理実習をしています。

今日は、鱈のムニエル!

とてもおいしかったそうなので、

お家でもその腕をぜひ披露してください。

卓球部 初遠征

新人戦の県大会が終わり、一息つきたいところですが…内郷1中卓球部は次の目標に向けて動き出しています。

中村1中へ初遠征です!

1年生もレベルの高い相手と戦います。

コロナ禍のため、人数を制限しての参加になってしまいました。

2年生もドンドン上達し、強い相手と戦うことが楽しく感じています。

毎日の練習の中で、出来ることもドンドン増えてきました。集中力、命中力、決定力に磨きをかけてこれからも頑張ります!

密を避けるため、昼食は近くのPAにて…おいしいお弁当をいただきました。

1年生も仲良くみんなでいただきます!

女子は外で食べました!

寒かったけど、やっぱり遠征は楽しいですね!

次は全員で行こう!!

寒くなったので、くれぐれも準備運動は念入りに…

◯保護者のみなさま◯

当日は、朝早くから遠くまでの運転も含めありがとうございました。また、たくさんのご協力本当にありがとうございました。

今年も残り少ない練習試合お世話になります。

よろしくお願いします!!

部活動の様子から

昨日、本日と授業の様子を見に行く時間が取れなかったため、本日は部活動の様子をお届けします。とはいえ、遅い時間になってしまったため、屋内の部活動いくつかのみとなってしまいました。本日撮れなかった部活動の皆さん、近々伺いますので…乞うご期待。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。12月14日まで短縮日程となります。

1年生 数学授業研究

本日は1年4組において、数学の研究授業が行われました。題材は「回転移動」を扱ったものでした。図形が回転する様子を予想するのは難しいところですが、生徒達が積極的に予想や考えを発表する様子が見られました。

3学年 有権者教育出前講座

「私たちと選挙」ということをテーマに出前講座を行ってもらいました。

選挙がなぜ必要なのでしょうか。

「国民の意見をまとめるために代表の人が話し合っている。」など発表してくれました。

政治とは…みんなが合意できる社会をつくること。

10代〜20代の投票率が10%を切っています。

その原因は1位は「政治に興味がない」ことがあげられています。でもそれでは、若い人の意見が反映されにくくなってしまいます。

 

投票用紙の秘密

◯水の中でも書ける

◯折っても勝手に開く

◯引っ張っても破れない

◯筆圧が弱い人でも書ける

 【模擬選挙】

2025年の7月に行われる参議院選挙の投票に参加することになります。

2016年から法が改正され18歳になっていたら選挙権があります。是非、積極的に参加してください。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

29日(火)には、3年生の学力テストが実施されます。

また、11月30日(水)~12月14日(水)は短縮日程となり、下校時刻も早くなります。詳しくは、本日配布のお知らせをご覧下さい。

県新人大会 〜卓球部〜

11月23日(水)卓球の県新人大会が須賀川アリーナで行われました。

強化リーグ選手は、遠方の大会に出場したことはありますが、今回の大会ではほとんどが初めての遠方での試合になりました。

会場設営も自分たちで進んで行ってくれました。

会場練習の時も、相手チームの分析は欠かせません。

予選リーグ

白河市立東北中学校と対戦しました。

サーブが取れなくて、悔しい思いをしましたが、自分の出来る限りのプレーで頑張りました。

カットマンなので、足を使ってレシーブを返します。

最後までダブルスの2人は粘って戦いました。相手に2セット取られても諦めることなく、戦い勝利を掴みました。

2戦目

郡山ザベリオ学園中学校

仲間が見守る中、全力で戦いました。

結果は3−1で予選敗退となってしまいましたが、今の持てる力を出し切りました。

4月から約7ヶ月。県大会を目標に練習してきました。誰もが立てる舞台ではない”県大会”

1年生のサポートや応援してくる仲間、ボールを出してくれるコーチや先生。たくさんの人のお陰で県大会出場できました。

負けて悔しいのは、一生懸命戦った証。

頑張ろうと思えるのは、応援してくる人がいるから。

辛い練習でも、仲間がいればきっと大丈夫。

みんなでまた、練習頑張ろう!!

本日の授業の様子

本日の授業の様子を一部お届けします。先週行われた期末テストが続々と生徒達の手元に戻ってきているようです。テストは終わった後の復習もとても大切になります。1枚目の画像は、テスト問題の復習をタブレットPCを使って確認しているところです。データベース化して効率よく復習していくのも有効ですね。

放送朝会

月曜日の朝といえば、

放送朝会です。

 

今日はいつもと違った

アングルからお伝えいたします。

表彰からスタート

剣道部の県大会

団体3位!

さらに個人でも3位という

素晴らしい成績でした。

 

英語検定は、

2級から5級まで数多くの生徒が

合格を果たしました。

 

校長先生のお話は

テストで実力を発揮するための方法でした。

受験生である3年生はもちろん

1年生や2年生にも大変ためになる

お話でした。

 

生徒会役員の挨拶

週番長からの挨拶

週番の先生からのお話

などためになるお話がたくさん

ありました。

 

今週も張り切っていきましょう!

卓球部 いわき選手権大会

11月19日、20日に総合体育館にて「いわき選手権大会」が行われました。

まずはリーグ戦で1位票通過を狙って戦います。

1位通過後は、トーナメント戦になります。

1つでも順位をあげるために、全力でプレーします。

 

「一生懸命」だからこそ、時々大きな壁にぶつかってしまう。そんなことってありますよね?

”上手くなりたい” ”負けたくない” ”チームの足を引っ張りたくない” ”先輩として後輩の手本になりたい”

見えない【想い】が時々ぶつかってしまいます。みんなで悩んで、一緒にうまくなっていこう!そんな風に考えることもできるようになりました。

自分たちよりも、格上の選手から1点を取ることは容易ではありません。サーブやレシーブを中心に今までやったことを全力で出し切ることができました。

また、あと一歩のところで入賞を逃した子も落ち込んだ様子でしたが、3日後に迫った県大会へ向けて今日も練習を頑張ります!

 

朝の気温は低い中でも、汗だくで頑張るメンバー。

 

”いつでも、みんな、努力が報われるわけではないけれど…”(でも、なんとかして勝たせてあげたい。)卓球部をみていると、そんな風に思います。誰かの気持ちに届くプレーができる内郷1中生。県大会に向けて頑張っています!

◯保護者の皆様◯

朝早くから送迎や応援ありがとうございました。子どもたちは日々の練習の中で技術面や精神面で成長しています。今年度の大会も残り少なくなってきましたが、これからもご理解とご協力をよろしくお願いします。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。来週も三者懇談期間となります。

また、26日(土)には、本校体育館において「市総合防災訓練」が行われます。

校庭、体育館、武道館を使用するため、校舎内実施の部を除き午前中は部活動が行えません。

11月は「児童虐待防止月間」です

文部科学大臣より、メッセージが出ていますので、本ホームページにおいて紹介させていただきます。

児童虐待の案件は「被害が見えにくく」深刻な事案に発展しやすいとされています。

子どもたちを見守る目、周囲のサポートが救うカギとなりますので、各家庭等で目を通していただければ幸いです。

 

 1.全国すべての子どもたちへ

 2.保護者、学校関係者、地域の皆さまへ

来週の予定

来週の予定を掲載します。

週末に期末テストがあるため、月~木曜日は部活動が休みとなります。

月曜から水曜は三者懇談による短縮日程。

期末テスト初日は「給食のない日」となります。

 

入試説明会

11月10日(木)午後から、本校体育館にて入試説明会が行われました。

お忙しい時期にたくさんの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。

校長先生や学年主任から、受験に対する心構えについて話がありました。

来週から、いよいよ三者教育相談が始まります。自分の進路決定のためにも、有意義な時間にしてほしいと思います。

今日の説明を聞いて、不安なことやわからないところは担任にご相談ください。

本日の授業の様子

本日の授業の様子を一部お届けします。

5校時学活、3年生は明日の入試説明会を前に進路学習を各教室で進めていました。

未来の教室 授業充実事業授業公開

本校において「未来の教室 授業充実事業」の研究会が行われました。1年3組、2年2組の授業を公開し、多くの先生方に来校およびオンライン参加で授業を参観していただきました。授業を行った先生方も、それを受けた生徒も「未来の教室」の事業名通り、ICT機器を有効活用して授業の効果を高め、参観された先生方からたくさんの賞賛の言葉をいただきました。授業の様子を一部お届けします。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

8日(火)は、授業研究会のため 

 1年3組・2年2組→14:25  

 他の学級     →13:10 下校となります。給食は食べて下校となります。