出来事

3年生家庭科 絵本作りの様子から

3年生はこの時期、家庭科の授業で幼児期の生活について学び、その学習の中で絵本作りに取り組んでいます。昨年度も完成品のあまりのクオリティの高さに驚きましたが、今年度もまた素晴らしい物ができあがりそうです。本日はまだ絵コンテ作りで、多くの生徒はまだ下絵を仕上げている段階でしたが、なかなかの力作揃いです。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

来週も前半は三者懇談があります。下校時間をよくご確認下さい。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

三者懇談が始まり、短縮日程の日もあるため日によって下校時刻が変わります。

ご確認をお願いします。

また、16日(木)は給食のない日となります。お弁当の準備をお願いします。

服務倫理委員会

教職員は、不祥事防止に向けて定期的に服務倫理委員会を開催しています。本日、まず初めは県教育長による訓示の動画を視聴しました。不祥事を出さないための危機意識や同僚意識について学びました。

その後は、先生方の輪番による不祥事に向けた講話やワークショップを行っています。今日のテーマは、「初心忘るるべからず」というものでした。

昨日は、授業力向上についての研修でしたが、本日は服務倫理意識向上の研修です。内郷一中一丸となって、職場の力の向上に努めていきます。

「未来の教室授業充実事業」 研究公開

本日は、本校が3年間にわたって本県教育委員会の指定事業として取り組んできた「未来の教室授業充実事業」の研究公開が行われました。市内から数多くの先生を迎えて、本校で日常的活用が根付いた「ICTの効果的活用」がなされた授業を参観していただきました。どの授業においても、生徒たちが活発に授業に取り組み、生徒たちがタブレット端末を文房具の1つとして活用する様子が見られました。

1年生総合

2年道徳

3年英語

3年理科

 

全体会の様子

初めに本校現職教育部からこれまでの研究の概要説明が行われ、その後は参観された先生からも意欲的に質問等をいただきました。授業者の先生方にも今回の授業の準備において意識した点や、普段の生徒たちの活用にあたっての思いなども述べてもらいました。

指導助言

本日の授業におけるICT活用の効果や、生徒の行動心理等について、場面を振り返りながらご指導いただきました。

 研究発表は本日で一区切りですが、今後も授業における効果的なICT活用、わかりやすい授業に向けて研鑽を深めていきたいと思います。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。そして、午後まで頑張ってくれた生徒の皆さん、授業者の先生方本当にお疲れさまでした。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

 7日(火)は、本校の研究公開日のため

  公開授業実施のクラス → お弁当持参で5校時実施

  公開授業のないクラス → お昼を食べずに下校

    となります。詳しくは10月27日付けで配布したプリントをご確認下さい。

本日の授業の様子(ふくしま教育週間)

本日の学校の様子を一部お届けします。

本日より「ふくしま教育週間」の学校公開が始まりました。期間は1日(水)2日(木)6日(月)の3日間です。

 初日の本日は14名の方にご来校いただきました。ぜひ足をお運びいただき普段の学校の様子もご覧いただければと思います。

2年 学年集会

 先週、高坂祭を終えて区切りとなる学年集会を行いました。

最初に、学年主任の先生からお話をいただきました。

続いて学習担当の先生のお話

約2週間後に期末テストが控えています。

2年生のこの時期は、学習面でも内容が難しくなり、日々の学習がとても大切になってきます。

期末テスト後の進路学習の説明もありました。

 

最後に生徒指導担当の先生から話がありました。

司会進行は各クラスの委員長が行いました。

スムーズな進行ありがとうございました。

1年生 化学実験

1年生理科では「身のまわりの物質」について学習しています。

7月にガスバーナーの使い方を学習し、今は手際よくガスバーナーをつけられるようになりました。

いよいよ…化学実験も最後です!

 

課題は

【混合物から純粋な物質を取り出せるのか…】です!!

今回の身近な混合物はこちら↓

これらに共通して入っている物質を取り出すことができるのか実験です。

温度を見ながら加熱しているようです!

こちらも沸騰を待っているようですね!

何か…お酒臭い!!

ワインから出てくる液体は無色透明なんだ!

醤油も沸騰してるけど…これも出てくる液体は無色透明!

みりんはどうかな?

沸騰して出てくる液体は何なのでしょう…

みんなで話し合いながら考えてみましょう!

ヒントは…

火をつけると青白く光るこの液体です!

 

先生醤油の中にも◯◯◯◯◯が入ってていいんですか?僕たち酔っ払っちゃいますよ!なんて言っている子もいました。

全早慶野球戦福島大会開催のお知らせ

県文化スポーツ局より、表題の件のチラシが届きましたのでこの場を借りてお知らせさせていただきます。

中学生以下無料で、申し込みはチラシ内の大会公式HPのQRコードから直接行うこととなります。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

30日(月)は、金曜日の時間割となります。注意してください。

また、1日(水)2日(木)6日(月)の3日間、2~4校時が「ふくしま教育週間」の学校公開となります。

クロージングセレモニー

結果発表

ドキドキしながら合唱コンクールの結果を聞きました。

表彰のようす

どのクラスも今日まで全力で頑張ってきました。目指す色はどのクラスも金賞であったように、今日の合唱はどのクラスも金賞だったと思います。

青春の1ページをどのようにするのかは、いつでも自分次第です。そして、いつも自分の周りには仲間がいることを忘れないでください!

感動をありがとう!

英会話部 吹奏楽部 ステージ発表

【英会話部】

部長あいさつのあと、英語で歌を披露してくれました!

【吹奏楽部】

ジャンボリミッキーなど演奏し、会場全体で盛り上がりました!

なんと先生方も参加です!

いつの時代でも音楽は楽しめる一つですね!

 

 

校長先生も参加して…会場を盛り上げてくれました。

合唱コンクール 三学年

続いては三年生の各学級の合唱です。1、2年生も憧れる、圧巻、感動の演奏を披露してくれました。

 1組

 2組

 

 3組

 

 4組

 

 

ISS ハンドベル演奏

午後の部のスタートは、ISSの皆さんの演奏でスタートします。この日まで一生懸命練習してきたことを生かし、堂々と発表してくれました。 

高坂祭 開催セレモニー

高坂祭 オープニングセレモニー

実行委員長から、青春のひとピースを埋める高坂祭にしましょう!という話がありました。

実行委員によるオープニングセレモニーとともに、開会宣言がされました。

 

次は…合唱コンクールです!

高坂祭 合唱コンクール いよいよスタート

高坂祭の合唱コンクールがアリオスにて行われます。

昨日に引き続き晴天です!

集合時間が近づいています。

朝は声出しの時間です!

各クラス最後の練習

みんなで自由曲を選んで、伴奏者は夏にたくさん練習しました。

廊下でたくさん歌いました

いよいよ本番。

みんなで心を一つに頑張ろう!

高坂祭1日目 その3(3年生よさこい発表)

総合学習の発表に続き、3年生のよさこいの発表が行われました。天気に恵まれ、1,2年生や大勢の保護者の方の応援に後押しされ、生徒達はこれまでで一番の発表を見せてくれました。

 1,2年生も3年生の発表に熱い応援を送っていました。

生徒代表から1日目を終えて、明日に向かう気持ち、3年生から1,2年生へとバトンをつなぐ気持ちなどが述べられました。明日はアリオスでの合唱コンクール。クラスの団結力がさらに高まる姿を期待しています。

高坂祭1日目 その2(2年生総合学習の発表)

 続いては、2年生の総合的な学習の時間の発表です。9月に行われたファイナンスパークでの体験活動について発表してくれました。ファイナンスパークを経験していない1年生にもイメージがしやすいよう、ロールプレイやクイズ、ユーモアたっぷりの模擬インタビューなどを交えて分かりやすく伝えてくれました。

発表の最後には、参加した生徒達の感想もいくつか紹介されました。中には、おうちの方の普段のやりくりに感謝する意見も見られました。成長していますね。

それぞれの発表が終わる度に全校生から大きな拍手が送られました。

この後、高坂祭は1日目ラストの発表、3年生のよさこいへと続きます。

高坂祭1日目 その1(いよいよスタート!) 

今日から高坂祭がスタートします!

まずは、長崎派遣の発表と総合学習発表です。

校長先生からは「元気があればなんでもできる!高坂祭がんばろう。」という話がありました。

長崎派遣事業の発表の様子

 

【1年総合】SDG's

アクアマリン班では、海にあるたくさんのプラごみが、生き物たちにどのくらい影響をあたえているのかについて発表してくれました。 

日産自動車班は、電気自動車について詳しく発表してくれました。

火力発電班

火力発電所は二酸化炭素の排出を軽減する取り組みについて話してくれました。

クレハ班

クレハでは独自に自家発電を行っていたり、排出水ろ過するなどの環境を守る対策を行っています。

今ある環境を持続できるように、できることに全力で取り組む必要があります。

明日に向けて

明日は、いよいよ高坂祭一日目

総合発表とよさこいの発表です。

明日が楽しみですね。

PTA奉仕作業 ありがとうございました

本日、PTA奉仕作業が行われました。多くの保護者の皆様、各部を中心とした生徒達、本校職員共同で作業を行いました。天気は、気温も上がりすぎることなく、予報で心配された昨晩の雨もなく、作業もスムーズに進みました。

<朝の作業説明の様子>

PTA設備部の方々に進行等お世話になりました。

 

<作業の様子>

大変お世話になりました。ありがとうございました。

来週の行事予定

来週の行事予定を掲載します。

来週は2日間にわたって高坂祭が行われます。これまでの練習の成果を発揮して、素晴らしい思い出が作れることを願っています。また、冬服衣替えの完全実施となります。ネームプレートの確認も含めて準備をお願いします。

1学年 合唱リハーサル

合唱リハーサルが行われました。

小学校の頃は、音楽祭などがコロナで中止になりステージで音楽発表するのは久々だそうです。

各クラス 動きの確認と課題曲を歌いました。

(1組)

全校生のトップバッターを飾ります!

(4組)

(2組)

(3組)

当日はアリオスの大ホールで歌うことになります。なかなか立てない大舞台です!

練習の成果を発揮してください。

2学年 合唱リハーサル

高坂祭まであと1週間!

(登校日は5日)

 

音楽科の先生と実行委員の指示のもと

リハーサル開始です。

コロナ禍でなくなっていた

学年合唱の練習もしました。

4組の指揮者、伴奏者が学年合唱も行います。

4組

3組

2組

1組

 

どこのクラスも

まだまだ伸びしろがあります!

来週まで、クラス全員一丸となり、

頑張りましょう!

合唱コンクールに向けて 1年生

朝晩はすっかり秋の気配が感じられます。

教室にも金木犀のいい香りがしています!

合唱コンクールまであと1週間。

各クラスとも練習しています!

パートごとに音程を確認したり

吹奏楽が音取りを中心になって行っていたり

目標を言葉にしたり

各クラス素敵な掲示物ができています。

みんなで合わせる練習をしたり

指揮者もかっこいいですね!

伴奏者も練習しています。

自分たちの歌声をタブレットで動画で撮影し、聞いて…また練習!!

どのクラスも目指すは金賞!!

笑顔で当日楽しんでください!!

頑張ろう!1年生。

合唱練習 2年1組

2年生ともなると

曲も難しくなり、

音程を取るのが難しくなります。

男子は変声期とかぶり

苦しいですね。

仲間とぶつかり

解決していくのもクラス合唱の醍醐味。

高坂祭を楽しみにしています!

本日の授業の様子

3年生の授業を覗いてみると…約2週間後に迫ったよさこい発表会の練習。自信を持って踊れています。当日、息の合った演舞を期待しています。

1年 総合学習 日産自動車

総合学習午後の見学地、日産自動車のグループです。

施設の方が丁寧にエンジンの構造について話をしてくれました。

実際に車にも乗せていただきました。

車に乗ってみたい子たちは実際に運転席へ!

小学校の時に日産自動車に行った子たちも、また別の視点から話をしていただきました。

5年後には免許が取れますね

広い工場を歩いて見学しました。

お忙しい中、いろいろな質問にも答えていただき本当にありがとうございました!

1年 総合学習 勿来火力発電

総合学習で勿来火力発電所に行ったグループです。

火力発電所は電気をつくる工場になります。

電気は私達の生活になくてはならないものです。ただし、発電するときに二酸化炭素などが発生してしまうことが、問題となっています。

施設の人にたくさん説明していただき、メモを取りながら話を聞いていました。

ヘルメットも貸していただき、工場も見学させていただきました。

どのようにSDGsに取り組んでいるのかも話していただきました。

学校に帰ったらどんなまとめになるのか楽しみですね!

工場の方々お忙しい中ありがとうございました!

1年総合 クレハいわき事業所

市内の企業を見学し、SDGsや働く人について学習します!

クレハは『ナケレバ ツクレバ』をモットーに製品作りを行っているようです

午後も真剣に取り組んでいます。

クレハで作られている製品は100種類!

みたことある商品がたくさんあります。

実際に商品を手にとって見ることもできました。

NEWクレラップは、毎年少しづつ進化しているそうです。手にとってみます!

上手にカット出来ました!!

商品の材料などを聞いて驚いています!

顔出しパネルもあって楽しく学ぶことができました。

これは何の写真でしょう…

おみやげにもらったなにかかもしれません。

 

今日学んだことは後日まとめていきます!

パンフレットやメモをきちんと整理しておきましょう。

1年 総合学習 三崎公園

三崎公園でランチタイム

本当にいいお天気で、女子会や滑り台や陽なたぼっこをして思い思いに過ごしていました!

2年生 総合学習 ファイナンスパーク②

いよいよ3階に上がって

活動開始です!

説明を聞いて始まります。

海外旅行のレート?

株価?

普段耳慣れない言葉たちですが、

事前学習で学んできたので、

バッチリ!?

いよいよ運命の時!!

与えられたカードの運命やいかに!?

こんな形で決まっていました。

 

次に自分の情報をパソコンに打ち込みます。

名前はローマ字入力!

ここからは、計算の時間です。

 

順調に進んでいます。

 

1年生 総合学習 アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしまへ予定通り到着。

各クラスごとに集合写真をとって入場。

大漁旗もたくさんあって、ビックリしました!

大きな講義室で、SGDsについて学習します。

日本はプラスチック排出量は世界何位でしょうか。

みんな話を聞いて、メモをとっています。

アクアマリンふくしまの方が、今まで学習してきたことを、より詳しく説明してくれました。

プラスチックごみは海の生き物を苦しめる原因になっています。

生き物に絡まってしまう…

生き物が食べてしまう…

生きていくためには生き物は食べていかなければなりません。クラゲに似ているから、レジ袋を食べてしまうウミガメ…

 

では…

 これからの私達ができることはなんだろうか?

 

エサの時間も見ることができました。

私たちと同じように生き物や環境も生きる権利があります。

生き物や自然を守っていくために何ができるのか…考えていきましょう。

アクアマリンふくしまの生き物たちを実際に見学して、この問を真剣に考えてほしいと思います。

水族館で働くためには潜水士などの資格が必要です。倍率はなんと50倍〜100倍だそうです。

2年生 総合学習 ファイナンスパーク

本日は、3.4組のファイナンスパークでの活動です。

 

5年生のスチューデントシティが

コロナ禍で体験できなかった2年生。

初めての場所、体験にワクワクしています。

ボランティアの保護者の皆様、

早朝よりありがとうございます。

1年生 総合学習

1年生は朝から総合学習のため、アクアマリンふくしま〜三崎公園(昼食)〜クレハ化学、日産工場、火力発電に分かれて見学をしてきます。

朝はひんやり涼しかったですが、出発する時は半袖、ハーフパンツの子もいるくらいです。

お天気にも恵まれて、元気に出発です!

出発のあいさつをして…

アクアマリンふくしまへ!!

一日総合学習事前指導

明日行われる1日総合学習の事前指導の様子

もう1年生も折り返しを過ぎ、自分たちで並んで無言で体育館へ入場することができました。

明日は遠足ではなく、学習の場になります。

公共の場でのルールを守って学校では学べないことをたくさん学習してきてください!

『働く』ってどういうことなのか…是非間近で見てきてほしい思います。

職業調べ インタビューまとめ

1年生は総合の時間に『身の回りにある職業(仕事)』について調べる学習を行っています。

今日は、身近な人に仕事についてインタビューしたことをもとに、新聞にまとめていきます。

みんな真剣に新聞にまとめています。

一つ一つ丁寧に答えてもらったことがわかります。

中でも印象的だったのは『なんのために働いていますか。』の答えが「家族、子どもたちの笑顔のため、生活のため」と答えていた事です。

お父さんやお母さんの性格なども書いてくれました。

改めて、子どもたちは自分のために一生懸命働いてくれる人がいることを理解していたようでした。

働く人達みんなに感謝ですね!

インタビューにご協力いただきありがとうございました。明日は実際に働く人達を見学してきます。

後期生徒会総会

後期生徒会総会がリモートで行われました。

リモートの様子

前期は体育館で行われましたが、後期は感染症予防のためリモートで行われました。

1年生も総会が2回目のため、委員会や学校へ質問や要望がたくさんあったようです。

どんな話し合いになるのか楽しみです。

生徒会役員や各委員会の役員を任命します。

 生徒会長より

「生徒会は生徒のためにある会です。」という話がありました。この総会が有意義なものになるようにしてください。

◯ヒアリング調査とはどんなことをするのです  か。

◯学級が雨漏りしていて困っています。

◯球技大会を開催してほしいです。

◯トイレに消臭剤を置いてほしいです。

1つ1つの意見や要望に丁寧分かりやすく説明してくれました。

また内郷一中ではICT教育にも力を入れているため、総会資料はすべてタブレットでみています!!ペーパーレスになっていい事だらけです。

これからも、内郷一中をみんなで良くしていきましょう!

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。来週は、総合の体験学習やボッチャ大会の関係で火曜日を除きお弁当の日となります。準備をお願いします。

県中教研 家庭科 授業研究会

本日、本校2年4組の授業で、県中教研家庭科部会の授業研究会が行われました。市内だけでなく、県内から数多くの先生方が授業を参観しに来られました。その授業の様子を一部お届けします。

題材は消費生活。修学旅行の準備のイメージが膨らんできたこの時期、新しいリュックを買うことを想定して、消費者としての心構えを学びます。

まずは、デザインのみでリュックを選んで人気投票。その後、デザイン以外ではどんな情報を購入の決め手にするかを話し合います。

 さて、どんな情報を気にしながら物を購入するのが賢い消費者なのでしょうか?たくさんの意見が集まりました。

それでは、再度選んでみましょう。人気ランキングは変わったかな?

 授業の時間、終始集中して生徒達は取り組んでいました。話し合いの様子も真剣そのもの。見に来られた先生方も目を輝かせて授業を参観されていました。

県中学校駅伝競走大会

本日行われた県中体連の駅伝大会に本校男子チームが出場しました。強豪揃いの県大会、順位は24位ということで報告が来ました。どの生徒もチームのために力走してくれたとのことです。また、サブメンバーも選手の皆さんをしっかりバックアップしてくれました。本当にお疲れ様でした。