出来事

授業参観・教育講演会

7月8日(土) 授業参観・思春期保健講座・学年懇談会
暑い中ではありましたが、多くの保護者の方が授業参観等においでくださいました。1学年は総合的な学習の時間で調べたことを発表する時間でした。これまで一生懸命に準備をしてきた成果があらわれたと思います。2・3年生も普段とおりに授業に取り組んでいました。
その後の「思春期保健講座」では、
・性を考えることは人間の命と心を考えること
・人を大切にすることは自分を大切にすること
・なりたい自分になること
具体的でわかりやすいお話でした。
その後は各学年懇談会が行われ、半日でしたが密度の濃い授業参観となりました。
 
 

県中学校陸上競技大会の結果

7月4日(火)から6日(木)まで開催されていた県中学校陸上競技大会は、暑い中での大会でしたが、選手はとても立派な態度で準備や競技、応援をしていました。
さらには、大変素晴らしい成績となりました。選手の皆さんご苦労様でした。

〇男子共通400MR 優勝(東北大会・全国大会出場)
〇男子共通400M   2位(東北大会出場)
〇男子低学年400MR 3位(東北大会出場)
〇男子3年100M 3位(東北・全国出場)
〇男子1年100M 5位
〇男子2年100M 5位
〇女子共通四種競技 5位
〇女子共通走り高跳び 7位
〇男女総合3位
〇男子総合3位
 
 

県中学校陸上競技大会速報!

県陸上競技大会の7月5日(水)午前までの結果をお知らせします。
1年男子100M 準決勝進出
3年男子100M 準決勝進出 11"20(全国標準記録)全国大会出場決定!! 

県中体連選手激励会・吹奏楽演奏披露

7月3日(月) 午後から県中体連選手激励会・吹奏楽演奏披露を行いました。
7月4日(火)からはじまる県陸上競技大会、7月末に開催される県中体連大会に出場する選手の激励会並びに、7月の吹奏楽コンクールに向けての演奏会を行いました。
選手の皆さん、吹奏楽部員の皆さんの活躍を期待します。
また、暑い中でしたが学生服を着て応援の指揮をしてくれた応援部の皆さんありがとう。
 
 

特設駅伝部の練習

6月27日(火) 早朝から特設駅伝部の練習が始まりました。特設駅伝部は9月7日(木)に21世紀の森で行われる中体連駅伝大会への参加を目的としていますが、大会参加だけではなく、駅伝の練習を通して心身ともに自分を鍛えることを希望する生徒が練習に参加しています。今年度も多くの生徒が参加していますので、今後の活躍が楽しみです。
 

教育委員会訪問

6月26日(月) いわき市教育委員会教育長様をはじめ二名の教育委員の方々が本校を訪問され、生徒の授業の様子を参観していただきました。
しっかりした態度で授業に取り組む様子を見ていただきました。

PTA奉仕作業

6月25日(日) 第1回PTA奉仕が午前8時から、およそ100名の保護者の方の参加をいただき行いました。今回の作業は、廊下壁面の塗装でした。顔や手、服も真っ白になりながらの作業でしたがとてもきれいに仕上げていただき、校舎内が明るくなりました。保護者の皆様ありがとうございました。
 

中体連総合大会5日目結果

今日も各会場で内郷一中生の活躍が見られました。
〇 ソフトテニス団体
  男子・女子2回戦 惜敗
 
 

〇 女子バレーボール 優勝(県大会出場)
 
 

〇 水泳(1日目)

子200m自由形 第3位(県大会出場)

男子200m背泳ぎ 第6位(県大会出場)

男子200mバタフライ 第6位(県大会出場)

男子4×100mリレー 第6位(県大会出場)

男子400m個人メドレ-第5位(県大会出場)、第7位

女子200m自由形   第7位

女子400m個人メドレ-第1位(県大会出場)

女子200m背泳ぎ   第4位(県大会出場)

男子4×100mリレー 第7位

明日は卓球団体と水泳が優勝・県大会出場を目指して出場します。

地域の方との花壇の手入れ

6月12日(月)13日(火) 花園委員会では、「高坂9区つどいの会」会員の方の協力をいただき、花壇にマリーゴールドを植えました。
花壇の手入れや花の植え方など教えていただきながら活動することができました。ありがとうございました。
 

中体連総合大会4日目結果

〇 卓球
  男子ダブルス 第5位 2ペア(県大会出場)
  女子個人  優勝(県大会出場)、第3位(県大会出場)
  女子ダブルス 第2位(県大会出場)、第5位 2ペア(県大会出場)
 

中体連総合大会2・3日目結果

6月10日(土)11日(日) 中体連総合大会2・3日目の結果について
〇 ハンドボール男子 優勝

〇 柔道個人戦
  男子50kg級 優勝(県大会出場)、男子55kg級 第3位(県大会出場)
  女子57kg級 第6位、7位(県大会出場)
 

〇 剣道個人戦
  女子 第5位(県大会出場)
 

〇 女子バレー
  ベスト4進出(県大会出場)、準決勝・決勝は16日(金)南部アリーナ

〇 卓球
  男子団体・女子団体ともに決勝リーグ進出、決勝リーグは17日(土)南部アリーナ

中体連総合大会1日目結果

6月9日(金) 今日から市中体連総合大会がはじまりました。
今日のこれまでの結果です。
〇 野球1回戦 4-2 小名浜一中
  延長10回、3時間近い試合でしたが勝利を納めました。
 
 

〇 男子柔道団体戦 第3位(県大会出場)
〇 女子バレーボール
  対草野中 2-0勝利、対平二中 2-0勝利
〇 ハンドボール
  女子 優勝(県大会出場)2勝
 
 
明日以降も熱戦は続きますので、選手の皆さん頑張ってください。
保護者の皆さんも応援をお願いします。

市中体連陸上競技大会の結果について

61()2()に行われた市中体連陸上競技大会の結果をお知らせします。

男子 1年100m 第3位(県大会出場)

男子 2年100m 第4位(県大会出場)

男子 3年100m  優勝(県大会出場)

女子 2年100m 第6位(県大会出場)

女子走り幅跳 第7位

共通男子 400m 優勝(県大会出場)

共通男子 800m  第2位(県大会出場)

共通男子110mH 第2位(県大会出場)

共通男子 3000m 第4位(県大会出場)

男子2,3年1500m 第7位

共通女子 走高跳     優勝(県大会出場)

共通女子 四種競技 第3位(県大会出場)

共通女子100mH 第7位 

男子1,2年400mリレー 第2位(県大会出場)

共通女子 400mリレー 第4位(県大会出場)

共通男子 400mリレー 優勝(大会 新)(県大会出場)


 
 

 

男子総合第2位   男女総合第3位

以上のような素晴らしい結果となりました。

また、本校陸上部顧問が優秀指導者賞、男子陸上部が優秀団体賞を受賞しています。

 

今週末の69()からは市中体連総合大会が各会場で開催されますので、引き続き応援をお願いします。

なお、応援の際には指定された場所での応援や違法駐車防止、ゴミの持ち帰り等の協力をお願いします。

生徒会の清掃活動

5月31日(水)放課後 生徒会企画の地域の清掃活動を行いました。
中体連前でもあり、今回の参加者少なかったですが約1時間の活動でしたが、多くのゴミを集めました。
何よりも自分たちの地域をきれいにしようとする思いや生徒会主体の企画で実施したことは立派だと思います。





中体連大会激励会

529()午後 中体連激励会が行われました。

各部から大会へ臨む意気込みの発表の後に、応援団を中心に全校生徒で選手に応援とエールを送りました。












なお、大会日程は次のとおりです。

1 市中体連陸上競技大会

期日:6月1、2日(木、金)

会場:いわき陸上競技場

開始時間:1日目9時45分予定、2日目9時予定          

2 市中体連総合大会

(1)  

期日:6月9、12、16日(金、月、金) 

 会場:いわきグリーンスタジアム

    開始時間:9時予定 対 小名浜一中  

(2) 女子バレーボール

期日:6月9、10日(金、土)予選リーグ・決勝トーナメント

   16日(金)決勝トーナメント

 会場:中央台南中

 開始時間:10時16分予定 対 平二中、草野中(予選リーグ)

(3) ソフトテニス(男子)  

期日:6月9、10、16日(金、土、金)

 会場:平テニスコート

    開始時間:9時予定

    個人戦:6月9、10日(金、土)

    団体戦:6月16日(金)

男子 対 平三中、女子 対 小名浜二中

(4) 卓球

期日:6月11・12・17日(日・月・土)

会場:総合体育館、南部アリーナ

 開始時間:9時30分予定

 団体戦:11()総合体育館、17()南部アリーナ

  男子 対 平二中、川部中、平三中、久之浜中、小名浜二中(予選リーグ)  

  女子 対 江名中、錦中、久之浜中、草野中、小名浜二中(予選リーグ)

   個人戦:12日(月) 会場:総合体育館

(5) ハンドボール

期日:6月9・10日(金・土)

    会場:内郷コミュニティセンター

  男子

開始時間:13時15分予定 対 小川中

  女子

 開始時間:12時予定 対 泉中   

(6) 剣道

期日:6月9日(金)団体戦、10日(土)個人戦

    会場:南部アリーナ   

 開始時間:9時予定

男子 対平一中、湯本一中(予選リーグ)

  女子 ※女子は団体戦に出場なし。

(7) 柔道

期日:6月9日(金)団体戦、10日(土)個人戦

 会場:総合体育館

  男子

 開始時間:10時予定 対 好間中、平一中(予選リーグ)

   女子                                                                          

 開始時間:13時予定 対 好間中、平一中、泉中(予選リーグ)

(8) 水泳

期日:6月16、17日(金・土)

    会場:いわき市民プール

 開始時間:1日目9時30分予定、2日目9時予定

人権教室

5月26()6校時 全校生徒を対象に専門家による「人権」に関する講話を通して、「人権」について学びました。

人権擁護委員の方から「いじめはしない」、「命を大切にすること」、「みんなと仲良くすること」等、具体的な事例にもとづいた内容でした。

今年はさらに「SNS」上のいじめや「画像送信」「高額請求被害」等による問題についても説明があり、携帯電話やスマートフォンを持たせる場合は「家族でのルールづくり」「フィルタリングの設定」が大切だと再確認しました。



救急知識(AED)講習

平成29525() 内郷消防署員の方々を講師に迎え、本校職員を対象とした救急知識(AED)講習を行いました。

この研修は、学校での緊急事態に対応できるように知識と技術を習得するために毎年行っています。

体育祭 午後の部

 リレー  1年女子          1年男子

 リレー  2年女子        2年男子

 リレー  3年女子          3年男子

  長縄     1年

   長縄   2年

   長縄   3年

第71回体育祭

5月19日(金) 本日は晴天に恵まれ、第71回体育祭を行っています。
午前の部
   入場             1年Go!ハリケーン

2年 SAKURA Japan   3年 うまく運んでぇ

  今年のスローガン

   部活動リレー女子         男子

  部活動リレーパフォーマンス

体育祭前日・準備

5月18日(木) 明日はいよいよ第71回体育祭です。
今日は、全校生徒で体育祭準備の予定でしたが、にわか雨のために予定を変更して3年生を中心とした準備となりました。
朝の長縄跳びの練習も今日をもって終了しましたが、どの学級も真剣に練習していました。明日の本番が楽しみです。
   体育祭予行





   プログラム


※ 実施の場合は午前6時に花火を打ち上げます。
※ 雨天延期の場合は、午前6時に判断し、緊急連絡網及びメール配信で連絡します。

 なお、本日は体育祭会場準備の予定が変更となり下校時刻がはやくなりましたので、美術部以外の部活動終了時間は18:00となります。

体育祭の練習はじまる

71回体育祭の練習がはじまりました。
   行進練習

  長縄跳び

  日程 平成29519() 午前830分から午後330

    雨天の場合は524()に延期

  場所 校庭

  その他

(1) 駐車場は校庭東側になりますので、東門からお入りください。

   十分な駐車スペースがありませんので、相乗り等、節車をお願いします。

  (2) 生徒席やトラック内への立ち入りはご遠慮ください。

修学旅行解散式

楽しかった修学旅行も無事終了することができました。
4月27日の連絡(3年生)
  ◉11:45登校
  ◉給食があります
  ◉学年集会(しおり持参)

常磐線車中

水戸駅を過ぎました。
予定通り内郷駅には午後6時43分に到着します。
雨が降っていない時は、到着後解散式を行ないます。
3年生の保護者の方のお迎えをお願いします。

常磐線車中



修学旅行もまもなく終わります。
友達と楽しい時間を過ごしています。

修学旅行三日目

修学旅行三日目の朝を迎えました。
あいにくの曇り空です。
今日は、クラスごとの研修を行い帰路につきます。

1日目の反省


ほぼ予定通り午後8時にホテルに入り、班長会議を行いました。
明日もはやいので十分に休養を取るように注意しました。

USJに到着

今、1日目のメインであるUSJに着きました。
天気も良くいっぱい楽しみます。
旅行隊は全員元気です!




新幹線車中

新幹線車中で少しはやめの昼食です。
残念ながら富士山は雲にかくれていました。

常磐線車中

車中で朝食を食べ元気が増しました。
まもなく上野駅に到着です。

修学旅行出発式

いよいよ今日から2泊3日の大阪〜京都への修学旅行がはじまります。
内郷駅前で出発式を行いました。
楽しく、ルールを守り、時間を有意義に使う修学旅行にしたいです。




3年生 修学旅行事前準備

3年生にとって来週 4月24日から26日は、待ちに待った関西方面への修学旅行です。
午後は最後の準備でした。

    実行委員から

平成29年度

 平成29年度がはじまり三週間がたちましたが、1年生も新たな環境や友達友達との生活にも慣れ、元気な挨拶や昼休みの歓声、放課後の部活動も熱心に取り組んでいます。
 今年度も学校の主役である生徒を中心に据え、一人一人の成長と夢に向かってチャレンジする生徒の育成を目指し、全職員一丸となり取り組んでいきます。
   始業式の朝          1年生へのメッセージ

対面式






   交通教室   

   1年生レクレーション

    授業参観

   体育の時間

離任式

328() 平成28年度末人事異動によりまして、9名の先生方とお別れすることとなりました。先生方の熱心で温かい指導や様々な行事や部活動での活躍を考えると、とても寂しい気持ちです。

 

筥崎 寿夫 教頭先生 いわき市立湯本第一中学校へ

瀧本ヨシ子 先生 いわき市立錦中学校へ

志賀 成子 先生 いわき市立平第一中学校へ

小野 昌久 先生  いわき市立勿来第一中学校へ

木幡 千恵 先生 いわき市立泉中学校へ

大和田広樹 先生 いわき市立赤井中学校へ

三浦 聡子 先生  いわき市立泉中学校へ

佐藤 美和 先生 退 職

草野 悦子 先生 いわき市立平第三中学校へ

 

これからも、内郷一中の教職員と生徒一同がさらに素晴らしい学校となるよう努力して参ります。これまで本当にご苦労さまでした。そして、ありがとうございました。異動される先生方への感謝と今後のご活躍を祈念します。





部活動見学会

324() 新入生の部活動見学会・学用品販売が行われました。

前日に小学校卒業式を終えた新入生の皆さん、4月から中学校生活がはじまります。

皆さんの入学を内郷一中の職員・生徒一同が心待ちにしています。



修了式

323() 今年度の教育課程が修了し、修了式を無事に迎えることができました。

校長から次の話がありました。

「先日の卒業式では、三年生を立派に送ってくれました。今度は皆さんが先頭に立って行かねばなりません。新入生の良き模範となる二年生、学校の顔であり、リーダーシップを発揮する三年生となります。自覚を深めて、さらに良き伝統と校風を発展させることができるよう努力してください。皆さんが各学年を修了できたことをお祝いするとともに、新年度への期待をよせて式辞とします。」



内郷方部PTA連絡協議会表彰

3月10日(金) 内郷方部連Pから女子バレーボール部の中体連全国大会出場の栄誉をたたえ、奨励賞をいただきました。

内郷方部連P 岡村会長様から代表生徒へ賞状等が伝達されました。

表彰・卒業式練習

310() 中体連県大会表彰と卒業式全体練習を行いました。

はじめに陸上部員へ表彰状の伝達をしました。


 つづいて、校長から3.11大震災を追悼するために、次の内容の講話がありました。

「まもなく大震災から6年目を迎えようとしています。この震災によりかけがえのない多くの命が失われました。また、家屋を失ったり避難を余儀なくされたりするなど、多くの方々が被害を受けました。大震災がもたらした教訓を常にかえりみながら、災害への備えと、何よりも自分の命は自分で守ることを日頃から実践することが大切です。

明日は、大震災で犠牲となられたすべての方々に対して哀悼の意を表し、それぞれの場所で午後2時46分に黙祷を捧げてください。」

 

その後、卒業式の練習を行いました。





313() 午前930分から第70回の卒業証書授与式を挙行いたします。

主役の3年生を中心に、準備や練習を進めてきました。当日は、卒業生、在校生、職員一同で感動的で素晴らしい卒業式にしたいと思います。
卒業生169名の晴れ姿をご覧になり、前途を祝していただければ幸いです。

なお、当日は午前910分までにご入場・ご着席ください。

また、テレビ局の取材を予定しています。

同窓会入会式

227() 卒業式の練習後に同窓会入会式を行いました。

本校同窓会長 石井正 氏をはじめ5名の役員の方々に見守られての入会式となりました。

理事の委嘱、在学中に生徒会役員として学校に貢献した生徒や全国大会等に出場した生徒へ贈られる功労者賞と3年間無欠席生徒の勤勉さを讃える皆勤賞の表彰が行われました。






中体連等表彰式

223() 「体育・文化後援会功労賞表彰 18名」、「市中体連優秀選手賞・特別賞表彰 11名」、「剣道 栄光の証 6名」、「いわき水泳連盟表彰 13名」の表彰が行われました。いずれも中体連大会で県大会、東北大会、全国大会への出場や3年間の部活動への熱心な取り組みを讃えるものです。受賞生徒の皆さんおめでとうございます。









新世代会議

214() 第16回「新世代会議」が開催されました。この行事は、いわき内郷ロータリークラブが主催し、次代を担う青少年の健全育成を目的に行われ、内郷地区の中学校2年生の代表が希望や夢等、を発表するものです。

本校代表の2名は、「僕が目指す未来」「母の存在」の題で、将来希望する職業と地域への貢献について、家族愛・家族のつながりと母への感謝について、立派な発表がありました。