a
School life
学級活動授業研究
健康な生活をテーマに養護教諭が学級活動の授業研究を行いました。日々の生活をふり返り、健康に過ごすための方法について真剣に考えていました。
市中学校書道展
第46回市中学校書道展が市文化センターで22~24日に開催されました。
本校生徒2名の作品がそれぞれ最高賞(撫順市長賞)、いわき市長賞に選ばれ表彰を受けました。
また、多くの方々の前で毛筆で言葉を書く揮毫大会に1名が参加しました。
県新人卓球大会
猪苗代町総合体育館を会場に県新人卓球大会が行われました。
男女とも市大会を勝ち抜き、いわき市代表として堂々と戦いました。
男子ベスト8、女子第3位とすばらしい成績を残すことができました。
ルーセントカップ1年生大会報告(女子ソフトテニス部)
11月23日(土)に標記の大会が開催されました。4ペアが出場し、ベスト8に1ペアが入りました。1年生全員が練習の成果を十分に発揮し良い試合をしまった。また、2年生も審判のサポートや応援をしっかりと行いました。今後とも応援よろしくお願いします。
2学期期末テスト 2日目
本日は、技術・家庭、数学、音楽、社会のテストを実施しています。2学期の学習の成果を発揮しようと真剣に問題に向き合っています。
2学期期末テスト 1日目
本日から2日間にわたり、2学期期末テストを実施しています。本日は英語、美術、理科、保健体育、国語のテストを行っています。
県新人柔道大会2日目
三春町民体育館を会場に、県新人柔道大会の個人戦が行われました。
泉中柔道部4名がそれぞれの階級で出場しました。勝ってこれまでの稽古の成果を実感できたり、負けて悔し涙を流したりとそれぞれでしたが、来年の中体連大会に向けて貴重な経験をすることができたようです。今後の成長が楽しみです。
県新人柔道大会1日目
三春町民体育館を会場に県新人柔道大会の団体戦が行われました。
泉中女子柔道部は、1回戦で小野中と対戦しました。惜しくも勝ち上がることはできませんでしたが、2人の団体メンバーで試合に臨み、泉中の代表そしていわき市の代表として堂々と戦いました。
明日は個人戦が行われます。引き続き、あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。
県新人バレーボール大会2日目(男子)
優勝
11月10日、男子バレーボールの新人戦県大会(福島県中学生バレーボール選手権大会)の二日目が鶴ヶ城体育館で行われ、目標であった優勝を掴み取りました。
たくさんの応援ありがとうございました。
これからの練習に、また新たな気持ちで取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。
結果
準々決勝
対 中島中
2-0(25-15 25-16)
準決勝
対 磯部クラブ
2-0(26-24 25-23)
決勝
対 福島四中
2-0(25- 13 25-23)
〔大会1日目の様子〕
教育実習最終日
3週間にわたる教育実習が本日で終了となりました。
熱心に準備した上で授業を行い、また、授業以外でも部活動や普段の生活の中で子どもたちにたくさん関わっていただきました。
明日からまた学生に戻りますが、この経験をぜひ今後の人生に生かしていってほしいと思います。ありがとうございました。
学校の部活動に係る活動方針について
・下記のpdfファイルよりダウンロードできます。
泉中学校の部活動に係る活動方針.pdf R4.7 更新
学校評価結果について
・下記のpdfファイルよりダウンロードできます。
・講師募集中
いわき教育事務所において、講師を募集しています。
下記pdfファイルをクリックしてご覧ください。
・本校教職員の勤務時間について
平日 8:00~16:30 土日祝日 休み
○授業日における各種大会参加の場合の取扱について
1 国体及び国体に準ずる大会(東北総体・県総体及びその予選) への参加については「出席」とする。
2 その他の各種大会については、 校長がある一定の教育的意義を保っていることを認めれば「出席」 とすることができる。
となっています。大会内容・主催者からの依頼・大会時間等様々な状況がありますので、他校と異なる場合(文化祭による振り替えなど)があることを御了承ください。
いわき市泉町玉露字吉野作42
TEL 0246-56-6043
FAX 0246-56-6015
出席停止について
学校保健安全法第19条により、「校長は感染症にかかっており、かかっている疑いがあり又はかかるおそれのある児童生徒等があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる」と定めています。子どもが集団生活をおくる学校、幼稚園、保育所においては、感染症に罹患する機会が多くあるため、十分な感染対策が必要です。どうぞご了承ください。
登校基準は、下記のとおりです。
・インフルエンザ・・・発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過した後
・手足口病・・・症状が回復した後
・腸管出血性大腸菌感染症・・・感染のおそれがないと認められた後
・ノロウイルス感染症・・・下痢、嘔吐が消失した後
・溶連菌感染症・・・適切な抗菌薬による治療開始後24時間以降
・麻しん・・・解熱後3日経過した後
・風しん・・・発疹の消失後
・新型コロナ・・・発症した後5日間を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過した後