こんなことがありました。

2016年6月の記事一覧

今朝の四倉中

今朝の四倉中の授業風景です。

1年生


3年生


普段と変わらない授業風景のようですが、実は違うのです。複数の学級の子ども達が集まっているのです。

2年生

人がいなくて、ガラガラでしょ。

今日から中体連。
バスケ・柔道・テニス・野球・バレー・剣道の各部の生徒は各会場に行ってます。

「おっ、野球部がそろそろ出発するのかな?」


四倉中の各部のみんなが悔いを残さない戦いをしてくれることを望みます。
『フレー、フレー、四中!』

てんこく

ひらがなで「てんこく」と書かれてもわかりづらいかな?
ハンコのような「篆刻」のことです。

先生にデザインを見てもらうために並んでいます。


一人一人がアドバイスをもらいます。
その後真剣に作業に取り組みます。


男の子が「僕のを見てください。」とアピールしてきました。すばらしい!

「あれ?」彫りが甘くて何が描かれているかわからない・・・。(^o^)

水をさされた

明日から中体連です。前日の今日は雨。まさしく水をさされた状況でしょうか?

四中の校庭も水浸し。

そんな中、明日からしばらく掃除が出来ないので

3年生も


2年生も


1年生も

みんながまじめに掃除をしていました。

全校生で善行をしているので明日からの中体連について
「こりゃぁ、四中が連戦連勝だなぁ~」と希望的観測をしてしまう今日この頃でした。

卵?

教育実習の先生の美術の授業の様子。

体育館シューズを子ども達は描いています。

いろいろな先生方も授業を見学に来ました。

もちろんみんな真剣にスケッチブックに向かっています。

これは「画家の卵?」かと思ったが・・・

卵からかえったひよこのような子もちらほらいます。上下の子達は卵からかえったひよこかな?

より完成度を高めよう。

What are you going to

2年生の英語はチャールズ先生との単語づくり競争から始まりました。

黒板の表から「43個」の単語を作り出した子ども達が、今回は勝利を収めました。

その後、「be going to 」の練習をしました。

子ども達は移動しながらいろいろな人と会話を楽しんでいました。

何と、直接チャールズ先生のところで会話している男の子もいます。

繰り返しているうちに頭の中にインプット完了したようです。

笑顔

今日は四倉中の子ども達の生活の様子を見に、お客様がいらっしゃいました。

もちろん子ども達は元気にあいさつが出来ています。

授業中なのにお客様に元気に「こんにちは」とあいさつしている子ども達の様子を見て、素直なんだなぁと感じました。

お客様からは、「子ども達と先生方の笑顔がたくさん見られる学校ですね。素敵ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
『さぁ、四倉中の生徒の皆さん・先生方、これからも頑張ろう!』

応援

3年生のある学級では、紙に何かを書いて次の人に次々手渡していました。

言葉を選んで・・・

熟慮しながら・・・

書いていました。

何かというと、

中体連に向けての応援メッセージでした。
さぁ、みんな頑張ろう!

友情

ある学級では、みんなが真剣に何かを書いていました。


実は、今日欠席した子が誕生日なのでその子へのメッセージを書いているのです。

友情の証ですね。

愛情のこもったメッセージがたくさん出来上がりました。

クリーン作戦 続編

校庭が固いので本当に草を取るのに苦労しました。

道具を使って・・・


先生方の周辺に子どもの姿が・・・


2年生も先生の周辺に集まってくる


3年生も・・・

みんなが取った草はかなりの量になりました。
お疲れ様でした。