2022年12月の記事一覧

2学期最終日の様子 その3

終業式に先立ち、表彰も行われました。造形作品やプログラミング、音楽の創作と多方面で活躍する本校の生徒達です。入賞者だけでなく、出品した多くの生徒の頑張りあっての結果ですね。

あるクラスの前を通ると、「今年の漢字」の掲示物。漢字に込められた思いも、そして力強い筆使いも、なかなかの力作揃いでした。

そんな写真を撮っていると、「教頭先生、写真お願いします」と明るく声をかけてくれる生徒達が…。2学期最終日も生徒達に元気をもらった1日となりました。

2学期最終日の様子 その2

朝の登校時、東昇降口前にはクリスマス衣装に身を包んだ生徒会役員の皆さんがあいさつ運動を行っていました。朝からHappyな気持ちで登校できた生徒達が多かったことでしょう。

本日は終業式の中でも募金の呼びかけを行い大活躍。3学期の活躍も期待しています。

2学期最終日の様子 その1(終業式)

本日、2学期終業式が行われました。

校長式辞

校長先生の式辞より

修学旅行や遠足、高坂祭など行事が多い学期でした。授業にのぞむ姿勢も大変立派なもので、コンテストや検定試験にもたくさんチャレンジしてくれました。

明日からの冬休みは、充実した休みにしてください。

【代表発表】

1年生

部活動にも真剣に取り組んで、いいスタートが切れるように頑張りたいです。

 

2年生

早めの登校を心がけ、感染拡大防止につとめていきたい。3学期は3年生になる準備期間になるため、当たり前のことを当たり前に行えるようになりたい。

 

3年生

受験に向け勉学に励み、高坂祭に向け全力で取り組むことができた2学期でした。この冬休みは、受験に向け全力で取り組み、来年の受験に自信を持って取り組みたいです。

 

2学期の反省を生かして、充実した冬休みにしてください。

 

生徒指導の先生より

◯規則正しい生活

◯お金は計画に使いましょう

◯SNSのトラブルに気をつける

◯計画的な学習

◯事故には気をつける

◯ルールを守った生活(友達の家への外泊)

◯適度に身体を動かす

◯リーバー入力忘れずにお願いします

 

【生徒会より】

生徒会企画の説明がありました。

明日はクリスマスです。しかし、ウクライナ戦争が続き、ウクライナでは自分たちと同じように苦しんでいる子どもたちがたくさんいます。

そのため、ユニセフ募金を行い助けたいと考えています。

みなさんのご協力よろしくお願いします。

発達障がいに関わる学習会のお知らせ

いわき市教育委員会を通して、発達障がいの特性理解にかかる研修会の情報提供がありましたので、ホームページで共有します。なお、申し込みやお問い合わせはチラシ内の情報先に直接となります。

研究授業 英語 1−2

12月20日(火)の6校時に、英語の研究授業が1年2組で行われました。

現在進行形を上手に使って、小学生に学校を紹介します。

タブレットもスラスラ使いこなしています。

動画に紹介文を撮影したりしながら、自分のに考えや気持ちを整理することができました。

2学期も残りあと2日!!

きちんと授業の復習をして新学期に備えましょう。

1-1 英語

小学校の先生からいただいたビデオレターに返答ビデオを作成しました!

1組さんも凄い勢いで助け合い、完成に向けて頑張りました。

小学生のみなさん、待っててくださいね!

授業研究 理科 3-4

 

さすが三年生!

様々な器具を駆使して

難しい実験、計算を

こなしていました。

  

効率100%にするには

どうすればよいか?の問いには、

鋭い呟きも聞こえました!