こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

頑張れ四中!(新人戦)

四中が出場する種目は、

明日28日(土)ソフトテニス個人戦(市平テニスコート)

明後日29日(日)ソフトテニス団体戦(市平テニスコート)、バドミントン個人戦(南部アリーナ)

です。応援よろしくお願いします。

避難訓練

テスト終了後に、四倉分署の署員の方々にお越しいただいて、校舎内で火災が発生したことを想定しての避難訓練を実施しました。

また、今回の訓練では、磐水社様のご協力を得て、救助袋の使用についてもご指導いただきました。

四倉中の救助袋は垂直降下方式の救助袋で、3階、4階のベランダに設置されていますが、今回は3階の救助袋を使用しました。先生および各学年からの代表生徒が全校生に見守られながら降下しました。

 

2階から避難の3年生はすぐに避難場所へ移動できました。↓

白銀学級の生徒も担任の先生の後について避難です。↓

 

最初は代表の先生が降下しました。↓

 

ベランダの救助袋を担当している先生と、上から様子を見て順番が来るのを待っている3年生です。↓

1年生の代表生徒です。↓

2年生の代表生徒です。↓

3年生の代表生徒です。↓

 

 

最後は四倉分署の方から全体指導をいただきました。

 

 

1年生の技術の授業より

1年生の技術の授業では、製作活動が始まりました。集成材でラック等を製作しています。材料へのけがき、切断と作業が進んでいます。

県大会に向けて

駅伝の試走に来ています。

アップの段階ではほとんど雨も降らずに練習できましたが、コース試走の段階で雨が降り始めてしまいました。しかし、選手は最後まで一生懸命に走りきりました。

 

専門委員会

前期の反省と、後期の組織決め、活動計画作成をしました。

写真は後期生徒会役員です。

2年生の技術の授業より

2年生の技術の授業では、センサーライトを製作しています。

プリント基板に電子部品のはんだづけをしたり、基盤と各装置の配線をしたりしながら完成に近づいています。

中間テストに向けて

来週の27日(金)に行われる中間テストに向けて、今日から朝、昼学習が始まりました。

3年生は給食の片づけが終わるとすぐに学習に取り組み始め、さすが3年生という雰囲気でそれぞれの学習を行っていました。

学校訪問2

今日は、いわき市総合教育センターの先生にお越しいただいて、昨日実施できなかった音楽の授業を見ていただきました。