こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

頑張れ四中!(新人戦)

四中が出場する種目は、

明日28日(土)ソフトテニス個人戦(市平テニスコート)

明後日29日(日)ソフトテニス団体戦(市平テニスコート)、バドミントン個人戦(南部アリーナ)

です。応援よろしくお願いします。

避難訓練

テスト終了後に、四倉分署の署員の方々にお越しいただいて、校舎内で火災が発生したことを想定しての避難訓練を実施しました。

また、今回の訓練では、磐水社様のご協力を得て、救助袋の使用についてもご指導いただきました。

四倉中の救助袋は垂直降下方式の救助袋で、3階、4階のベランダに設置されていますが、今回は3階の救助袋を使用しました。先生および各学年からの代表生徒が全校生に見守られながら降下しました。

 

2階から避難の3年生はすぐに避難場所へ移動できました。↓

白銀学級の生徒も担任の先生の後について避難です。↓

 

最初は代表の先生が降下しました。↓

 

ベランダの救助袋を担当している先生と、上から様子を見て順番が来るのを待っている3年生です。↓

1年生の代表生徒です。↓

2年生の代表生徒です。↓

3年生の代表生徒です。↓

 

 

最後は四倉分署の方から全体指導をいただきました。

 

 

1年生の技術の授業より

1年生の技術の授業では、製作活動が始まりました。集成材でラック等を製作しています。材料へのけがき、切断と作業が進んでいます。

県大会に向けて

駅伝の試走に来ています。

アップの段階ではほとんど雨も降らずに練習できましたが、コース試走の段階で雨が降り始めてしまいました。しかし、選手は最後まで一生懸命に走りきりました。

 

専門委員会

前期の反省と、後期の組織決め、活動計画作成をしました。

写真は後期生徒会役員です。

2年生の技術の授業より

2年生の技術の授業では、センサーライトを製作しています。

プリント基板に電子部品のはんだづけをしたり、基盤と各装置の配線をしたりしながら完成に近づいています。

中間テストに向けて

来週の27日(金)に行われる中間テストに向けて、今日から朝、昼学習が始まりました。

3年生は給食の片づけが終わるとすぐに学習に取り組み始め、さすが3年生という雰囲気でそれぞれの学習を行っていました。

学校訪問2

今日は、いわき市総合教育センターの先生にお越しいただいて、昨日実施できなかった音楽の授業を見ていただきました。

学校訪問

今日は、いわき市教育委員会やいわき市総合教育センターの先生方、いわき市教育委員会委嘱研究指導員の先生方にお越しいただいて、先生方の授業を見ていただきました。生徒の皆さんは、多少緊張もありましたが、いつものように落ち着いた姿勢で、真剣に授業に臨んでいました。

また、放課後にはそれぞれ担当の先生方にご指導、ご助言等をいただきましたので、明日からの授業に生かしていきたいと思います。

1学年福祉体験(オーシャンタイム)

1学年は体育館で福祉体験学習です。

午前中は、インスタントシニア体験、車いす体験をしています。

 

車いす初体験の生徒がほとんどで、うまくコントロールできずに苦労しています。

 

体の自由度が低く視界が遮られた中で、橋を使って小豆を拾っています。ALTの先生もお手伝いしてくれています。

階段を上るのも一苦労。

字を書いたり、色を付けたりするのも大変です。

明日12日はオーシャンタイムです

明日はオーシャンタイムの日です。

1年生は学校で「福祉体験活動」、2年生は会津若松市で「班別自主研修」、3年生は四倉町内(一部町外)で「職場体験活動」を実施します。

1年生の福祉体験は体育館での活動となります。午前中は「インスタントシニア・車いす体験学習」、午後は、「認知症教室」実施します。持ち物等は、生徒に指示してありますが、お弁当の日ですので忘れないようにお願いします。

2年生の班別自主研修では、朝7:10までの学校へ登校し、出発式を行った後、7:35にバス2台で会津若松市へ向かいます。通常より登校時間が早くなりますので、遅れないように安全に登校してください。会津若松市内で班別自主研修を行った後、14:50に帰路につく予定です。学校到着は17:15頃を予定しております。持ち物等は、生徒に指示してありますが、しおりにも掲載されていますので、不明な点はそちらで確認してください。昼食は各班の計画でおいしい料理をお店で食べる予定です。

3年生の職場体験では、33の事業所等の皆さまにご協力をいただいております。持ち物、集合場所等は各事業所より指示された内容を生徒に指示してあります。お弁当に関しても、事業所の指示によります。日中、四倉中の生徒を見かけた場合には、仕事の様子をそっと見守ってあげてください。

全学年とも、実のある1日となるように、ご協力をよろしくお願いします。

応援演説

生徒会役員選挙に向けて、各立候補者の責任者が昼の放送で応援演説を行っています。

 

白銀学習会スタート

いわき市教育委員会の「学びの習慣づくり」推進事業として、本日より放課後学習会(本校では白銀学習会という名称で行います)がスタートしました。

1~3年生の希望者11名が、学習会場運営員の先生(元いわき市内の校長先生で退職された先生)にそれぞれの学習の様子や取り組み方を見ていただきながら、学習の習慣づくりに努めていきます。今年度は、3月まで全30回実施する予定です。

台風15号の接近に伴う臨時休校について

台風15号の接近に伴う対応について、いわき市教育委員会から連絡が入りましたのでお知らせいたします。
生徒の安全を最優先に考え、9月9日(月)を臨時休校といたします。(市内の小・中学校はすべて休業日となります。)部活動(朝練を含む)に関しましても実施いたしません。

 なお、臨時休業に伴い、本校から次のようなお願いがありますので,内容をご確認いただき、ご家庭でも一声かけていただければ幸いです。

《お願い》
◎ 生活の仕方について
  生活の仕方につきましては、各家庭でご指導下さいますようお願いします。
 1 9月9日(月)は外出をしないこと。
 2 友人宅を訪れたり,友人を自宅に招いたり絶対しないこと。
3 学習課題及び自主学習や読書をする等、各家庭で有意義に過ごすこと。
 4 台風が通過した後も河川の増水や土砂崩れの危険があるので、河川や土手、側溝等には近づかないこと。

以上となります。
よろしくお願いします。

台風15号の接近に伴う今後の対応について(連絡)

台風15号の接近に伴い、いわき市内全小・中学校の対応につきましては、明日8日にいわき市教育委員会にて対応が決定されます。

そのため、決定の連絡が入り次第、メール配信システム「オクレンジャー」にて配信するとともに、本ホームページにもその内容を掲載いたしますのでよろしくお願いします。

土曜授業実施中!

今日は登校日です。

午前中3校時まで授業を行って、その後部活動や下校となります。

現在3校時の授業中ですが、校庭からは2年3組の生徒が、元気に体育の授業(Tボール使用してソフトボールの練習)をしている声が聞こえてきました。

 

お詫びと訂正です

3つ前の記事「祝 アベック入賞!」の中で、県大会の開催日を10月3日(木)と記載しておりましたが、3日(木)はチーム受付、監督会、開会式のみで、競技は10月4日(金)となっております。

訂正してお詫び申し上げます。

※「祝 アベック入賞!」の中の開催日も訂正しましたので、今は10月4日(金)になっております。

SCによるショート面談、再スタート!

今年も1年生を対象としたスクールカウンセラーによるショート面談を実施しています。

9月は最後のクラスとなる1年1組です。

緊張した面持ちで順番を待ちますが、カウンセラーさんの穏やかな口調と優しい笑顔にほっと安心した表情になります。

短い時間ですが、家族や先生とはまた違う相談先として、相談室を認識する機会になれば!と思います。

 

 

祝 アベック入賞!

本日行われました、市中体連駅伝大会にて、男子4位、女子5位となり、アベック入賞を果たしました!(職員室では、アベックという言葉が古くて生徒の中には知らない生徒もいるのではないかという話になっていたのであえて使わせてもらいました)

男女とも10月4日(金)の県大会に出場することになります。県大会も市大会と同じ21世紀の森公園駅伝コースとなり、今回と同じコースを走ることになります。

いわき開催の県大会まで約1か月。上位を狙って、来週から練習を再開します。

応援よろしくお願いします。

頑張れ四中!

本日、21世紀の森公園駅伝コースにて、市中体連駅伝大会が行われます。

引率の先生からの連絡によると、選手全員元気に集合したとの連絡がありました。

女子10時、男子11時30分スタートの予定です。

応援よろしくお願いします。

 

写真は、昨日行われた壮行会の様子です。