こんなことがありました。

2021年4月の記事一覧

変わる物もあれば、変わらない物もある。難しい言葉で言うと「不易と流行」ですね。

本校でも

生徒のいない教室です。

人がいなくても「さまになる空間」ってありますよね。

この整然とした教室。これはいつの時代でも変わらない物ですよね。

次は

電子黒板とデジタル教科書です。これは時代の流れで「変わった(進歩した)」結果ですね。

やがて完全に黒板と入れ替わる日がくるのでしょうか?

次に

これは昼食時間中の放送委員会の活動。

みんなのために、心をこめて係活動に取り組むのは「いつの時代でも変わらない心意気」なのでしょうね。

では、これは?

(ちょっと写真がボケてしまいました)

生徒会役員の皆さんが、毎朝、各学級を訪問して、あいさつをしてくれています。

「変わらぬ心意気」の土台の上に「新たな風」を吹かせているように見えます。

やるなあ、生徒会!

 

今日は各学年ごとに授業参観が行われました。それも含めて「本日のハイライト」をお伝えしましょう。

生徒会長が国旗掲揚を行っています。市旗、校旗と続きます。

藤中の朝はここから始まるんです。

校舎内では

おお!この掲示物はステキ&見やすいですねえ。

3年ボーイズが指さしている先には「卒業式」と「県立高校入試」の文字が。

もうそんな未来を見据えているのか!?さすが!

そして昼食時

突然の全体インタビュー。

「お弁当、おいしかった人~」

「ハ~イ♡」

良い笑顔ですね。お弁当の準備、ありがとうございました。

みんなお弁当が大好きみたいです。

そして午後は1年生の授業参観。

こちらは数学。みんな目がランランです!

次に2組の体育

バドミントンです。

視線の先には・・・お子さん? それとも先生でしょうか?

来校いただき、ありがとうございました。

 

3年生 授業参観の様子

1組は理科の授業でした。

2組は数学の授業でした。

保護者の皆様お忙しい中、参観ありがとうございました。

日常の何気ない場面に、ものごとの本質が現れるものなんです、たぶん。

たとえば

これは教科係の活動の一つです。

社会科の教材(地球儀)を運搬中。

文字通り「地球を大切に」しながら、準備しています。

他にも

職員室前の棚から、学級に配布するプリント類を取り出しています。

間違えないように慎重です。ていねいな仕事ぶりです。

昼休みの3年生教室です。係活動?自習中?それとも答え合せ中?

いずれにしても、まじめに取り組んでいます。(あっ、ピースサインが・・・)

そして、外では

お分かりですか?

では、別な角度で

生徒たちがお辞儀をしているのは、給食センターの配送車です。

このように業者さんや、お客様の車にもあいさつをするのは

本校の良き伝統ですね。

感謝の気持ちを伝えるのは、大事なことですよね。

これは「学校で教わる」というよりも「家庭で・親の背中を見て」の結果だと思います。

そして、放課後も

野球部のメンバーが、今後の練習についての説明を聞いています。

こういうふうに「きちんとそろって」は「心を一つにする」に通じるんでしょうね。

チームプレーには大事なことですよね。今期の活躍への期待大です!

以上、本校の何気ない場面集でした。