日誌

出来事

毎日元気いっぱい☆

日中は暑い日が続いています・・・。広い遊戯室で運動会の練習をしました。

年少さんはどんな競技をするのかな?

 

年中さんは、お部屋の中でお友達と遊ぶことを楽しんでいます。

紙コップをたくさん並べて・・・何を作ろうかな??

今はお店屋さんごっこに夢中です☆大好きな「マック」の店員になりきって、お客さんを招待しました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期も楽しい思い出いっぱい作ろうね♪

久しぶりの太陽に、子どもたちも大喜びです☆

 

学校の広い校庭を、思いっきり走りました!

 

体を動かした後は、しっかりと水分補給。

 

手洗い・消毒も忘れません!

 

お部屋の中では、しっとりとブロック遊び。友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じています。

 

年長さんは、テント作りに夢中です☆

 

広告紙やカラーポリ袋など、必要なものを自分たちで集めて、イメージを形にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みゅう広場 中止のお知らせ

 日頃より、幼稚園教育へのご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

 既にご存知かと思われますが、現在、いわき市におきましては「福島県まん延防止等重点措置」が適用されております。

 感染症拡大防止のため、9月2日に予定しておりました「みゅう広場」は中止といたします。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解をお願いいたします。

 

 次回、11月のみゅう広場については、現時点では実施予定ですが、感染状況等により変更になる場合もありますので、来園前に幼稚園へお問い合わせいただけますと大変助かります。

 

 よろしくお願いいたします。

やっほっほ夏休み♫

いよいよ、みんなが楽しみにしている夏休みがそこまで来ています。

 

幼稚園では、誕生会や七夕会をして、暑い夏も楽しく乗り切っています。

誕生会では、みんなで歌を歌ったり美味しいおやつを食べたりしました。

7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

  

七夕会では、願い事を発表したり、パネルシアターを見たりしました☆

お話の聞き方、みんなの前での話し方もとても上手になりました。

幼稚園では、毎月第3水曜日に、ボランティアのお母さんたちによる「絵本の読み聞かせ」をしていただいています。小さい組さんも、お話に夢中です☆

 

小学生ってかっこいいね☆

小学生の鼓笛を見て、自分たちもやってみたいと、マイ楽器を作りました☆

さあ、四倉第一幼稚園マーチングのスタートです☆

  

たんぽぽ組さんは、広い遊戯室で音楽に合わせてお散歩しました☆

       

みんなできれいな花が咲きますように・・・とお願いしたら・・・きれいなナスタチュームの花が咲きましたよ♪

幼稚園のお友達からいただいた「ほうせんか」も元気です☆

    

 

暑さに負けず、みんな元気です☆

年長さんが、プール掃除をしてくれました☆

ピカピカになったプールで、いっぱい遊びたいね☆

 

異年齢交流では、お店屋さんごっこで、いろいろなお友達を招待しました☆

園庭では、砂場アートの完成です!!

 

 

 

 

 

☆プール開きがありました☆

今日は、とても天気のいい一日でした。

プール開きでは、プールの神様に「けがなく、楽しくプールができますように・・・」とお願いしました。

プールに入れなかったお友達も、プールサイドでプール気分を味わいました。

アリさんも応援に来てくれたようです。

 

幼稚園では、暑い日に園庭で水遊びも楽しんでいます☆色水遊びは、大人気☆

年長さんは、運動会の練習をしている小学生の応援をしました。小学生ってかっこいいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅くなりましたが・・・今年度もよろしくお願いいたします♪

早いもので、入園・進級してから2か月が過ぎました。

大変遅くなって申し訳ありませんでした。

今年度も、ホームページや園内掲示で、お子さんの様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

年少さんのお友達は、砂場遊びが大好きです☆

 

年中さんは、遠足が中止になってしまったので・・・四倉諏訪神社にお散歩に行きました☆

また、園庭では、「わたしのワンピース」探しをして、「わたしだけのオリジナルワンピース」探しをしました。

 

   

年長さんは、前の園庭で、花摘みや虫探しを満喫。

広い園庭で鬼ごっこを楽しみました☆

 

3/17の四倉第一幼稚園

いよいよ明日は修了式です。

各クラス、ありがとうの気持ちで、お掃除しました喜ぶ・デレ

絞るのも上手になってきましたね。

A君・B君「鬼になるの嫌なんだって」「がんばれ、がんばれ」

C君「うん!」

(増やし鬼の後・・・)

A君「氷鬼やろう!」

みんな「いいよ~!」

A君「氷鬼だから鬼にならないからね。」

C君「うん!」

友だちの気持ちに寄り添って、励ましたり、

友達を想うやりとりしたり・・・ばら組さん、すてきだなあハート

スイセンのつぼみがたくさんでてきました。

まっすぐ立っている中に、「まがってる・・・」

今にも咲きそうなスイセンのつぼみは、曲がっていたのです驚く・ビックリ不思議ですねキラキラ

みなさんも、見てみてくださいね。

仲良しいす取りゲームハート

もも組さんは、糸電話を作ってモシモシしたり、アイスを作ったり、

大好きなブロック遊びをして楽しみました喜ぶ・デレ

 

明日はいよいよ修了式です。

ばら組保護者の皆様は9時10分までに遊戯室へお入りくださいほくそ笑む・ニヤリ

9時15分から5分間、思い出の映像を上映いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

3/16ありがとう♡

今日は修了式の最後の全体練習を行いました。

たんぽぽ組さんともも組さんは、証書をもらったりうたを歌ったり

していたばら組さんの様子をじっと見つめていました。

明後日は、すてきなばら組さん達をみんなで見送りましょうね。

 

今日は3月で退園してしまうお友達とのお別れ会も行いました。

お友達一人ずつに、「ありがとうハート」とみんなで声をかけました喜ぶ・デレ

離れていても、風邪などひかず、元気いっぱい笑顔いっぱいでいてほしいと思います喜ぶ・デレ

 

 

もも組さんは、上の園庭で氷鬼を楽しみました喜ぶ・デレ

 

 

お母さんからのお手紙が入っていたお友達がいました。

ばら組さんは、幼稚園最後のお弁当でした。

ありがとうの気持ちで、お弁当箱を洗ったり、拭いたりしましたキラキラ

「わあ、お水冷たいね。」「洗ったことあるけど、拭くのは初めて!」

と、家でお母さんがいつもしてくれていることに思いを寄せていました。

きれいにした後、ばら組さんたちはお母さんへのお礼の手紙を

そっとお弁当箱にしまっていました喜ぶ・デレ

 

お母さんお手紙見てくれたかな?

言葉でも「お弁当おいしかったよハート」伝えられたかな?