こんなことがありました。

出来事

1年生の授業の様子です

数学の授業では多面体について学習しました。まずは練習問題に取り組み、その答えについて説明をしていました。担当教師の問いに積極的な声が飛び交っていました。

2年生の授業の様子です

道徳の時間では、飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へという教材を使って学習をしました。録音された朗読を聞きながら真剣に教科書を読み込んでいました。

3年生の授業の様子です

英語の授業では、ウォームアップでタブレットPCによる和英辞典活用について学びました。知らない語等をただ調べるのではなく、調べた語が使用場面に合った適切な単語なのかを確認する方法について、担当教師からコツを聞いていました。将来、生きた英語、使いたい英語を使えるように、活用方法を身につけて欲しいと思います。

 

本日の給食

わかめごはん、牛乳、厚焼き卵、キムチチゲ、ヨーグルト

年金セミナーがありました

講師の先生をお招きし、年金セミナーが3年生を対象に行われました。生徒は年金とは何か、なぜ必要なのかについて真剣に聞いていました。あと数年で支払うことになる年金です。しっかりと理解してほしいと思います。

1年生の授業の様子です

理科の授業では音の伝わり方について学習しました。空気中と水中での音の伝わり方について触れ、その違いや特徴について考えました。

音の伝わり方をジェスチャーで表現しました。

2年生の授業の様子です

数学に授業では直角三角形の条件について確認をしていました。タブレットPCを使い答えを提示するのですが、背景に色を使い違いを表すなど使いこなし、授業に有効に使われていました。

3年生の授業の様子です

英語の授業では仮定法の使い方を思い出す授業でした。まずはウォームアップとして英単語を使ってBingoを行います。皆、素早く作業を済ませ、次の準備に備えていました。

 

本日の給食

☆内郷第三中学校のリクエスト献立です☆

メロンパン、牛乳、とり肉のガーリックソースかけ、ワンタンスープ、バナナ

ファイナンスパーク出前授業がありました

2学年は本校図書室でファイナンスパークの出前授業を受けました。自分の収入や家族構成に合わせて生活計画を立てます。いろんなカタログを見ながら、自分たちの目指す生活に向けて話し合いながら考えていました。

個人用に年収や家族構成、支出についてのデータが渡されます。その中から必要なものや欲しいものを購入します。