こんなことがありました。

出来事

交通安全教室を行いました。

〇4月10日(水)

 ・春の全国交通安全運動の中、交通安全教室を行いました。映像を見ながら、交通事故について学ぶことができました。学校周辺の交通状況を確認して、安全な登下校を進めます。

対面式を行いました!

〇4月9日(火)

 ・新入生に向けて、先輩達が中学校生活についてオリエンテーションを行いました。

 

 

 学校に関するクイズなどで先輩達とグループを組んで、楽しく参加しました。

 

 

 最後は先輩達が校歌を歌い、新入生代表からあいさつがありました。

 

 

 

令和6年度が始まりました!

〇4月8日(月)

 ・新しい先生方が着任されました。新生徒会長より歓迎のことばで迎えられ、令和6年度が始まりました。

   

 ・入学式では、新入生9名が入学しました。中学校生活に早くなれて全員の活躍に期待しています!

   

涙の小中合同離任式

 本日は本校体育館で小中合同の離任式が行われました。中学校からは3名の先生方が転出され、涙混じりの式となりました。見送りの際には卒業生や保護者の皆様も駆けつけてくださいました。ありがとうございました。別れは辛いですが、転出される先生方の益々のご活躍をお祈りします。

高野小学校卒業式見送り

 昨日は高野小学校の卒業式でした。中学校の卒業式に小学生と教職員全員で3年生の見送りをしていただきましたので、今回はそのお返しで中学生と教職員全員で6年生の見送りに参加しました。4月からは中学生です。楽しい中学校生活を一緒に送れることを期待しています。みんなで待っています!

〇1年生も、この1年間ですっかり中学生らしくなりました!

〇この日のお天気と同じように、みんな晴れ晴れとした表情でした。 

 〇担任の先生とパチリ! 中学校でも頑張ります!

令和5年度修了式(1、2年生)

 本日、令和5年度修了式が行われました。体育館は午前中に高野小学校の卒業式があるため、音楽室で行われました。1年生はこの1年間ですっかり中学生の生活に慣れ、立派に成長しました。2年生も最高学年に上がることを意識しながら生活することができました。お互いにすばらしい1年間になったと思います。4月からは2年生は学校の顔として、1年生は先輩として、それぞれさらに成長していける1年間を過ごしてほしいと期待しています。また、保護者の方々、そして地域の方々におかれましても、本校の教育活動に対して温かいご協力とご支援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。1年間ありがとうございました。

〇修了式の様子です。

(開式のことば)

(校歌斉唱)

(修了証書授与)

(校長式辞)

〇修了式が終わった後に、3学期をふり返って各学年の代表生徒による作文発表がありました。

理科の実験(2年生)

 2年生は今年度最後の理科の授業で、「カルメ焼き」の実験を行いました。昔懐かしいカルメ焼きも最近ではほとんどお目にかからなくなりましたが、生徒たちは楽しそうに実験を行っていました。(食べたことはあるのでしょうか?)

〇興味津々な感じで各自実験を行っていました。

〇うまくできました!

 

1、2年生頑張っています!(1・2学年)

 3年生が卒業してから1週間が過ぎようとしており、1、2年生たちも少しずつ3年生がいない生活に慣れてきました。それぞれ2、3年生になるという意識をもって授業や部活動などに励んでいます。これまでの伝統をしっかりと受け継ぎ、さらにすばらしい内郷三中となるよう頑張ってほしいと思います。

〇1、2年生ともにサッカーの練習に取り組んでいました。

(1年生)

 

(2年生)

卒業証書授与式②

〇卒業式が終わり、最後の学級活動です。卒業式で見せた緊張した表情とは違い、担任の先生が作成したスライドを見ながら和気あいあいとした雰囲気でした。

〇見送りでは、9年間慣れ親しんだ校舎ともお別れとなり、中学校だけでなく小学校の校舎も最後に回ることになり、高野小学校の児童と先生方も見送りに参加してくれました。みんな嬉しそうな表情でした。高野小学校の児童・先生方ありがとうございました! 

 

 

〇最後は外に出て、在校生、保護者、そして高校生も参加する中で見送りとなりました。皆晴れ晴れとして表情で、この3年間がいかに楽しいものだったかがわかりました。3年生のみなさん、本当に卒業おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与式①

 本日、生徒28名全員出席の中、第77回卒業証書授与式が行われました。緊張した様子が伺えましたが、皆真剣な態度で式に参加していました。卒業証書授与では、担任の先生の呼名に一人ひとり大きな声で返事をして、校長先生から立派に卒業証書をいただく姿には、この3年間での成長を感じました。在校生も先輩たちの最後の姿をしっかりと目に焼き付けておこうと、真剣に式に参加していました。厳粛なムードの中、滞りなく最後まで執り行うことができ、参加した全ての方々の心に残るようなすばらしい卒業式になったのではと思います。ご参列いただいた全ての方々に感謝の意を申し上げます。ありがとうございました。

〇卒業生入場

〇開式のことば

〇国歌斉唱

 〇ご来賓の方々

〇卒業証書授与

〇校長式辞

〇記念品贈呈

〇送辞

〇答辞

〇卒業生も在校生も、皆真剣に聴いていました。

〇式歌

 〇校歌斉唱

〇卒業生退場

 

多読賞の表彰(図書委員会)

 昨日の昼休みに、今年1年間に図書室からたくさん本を借りた生徒へ図書委員から表彰がありました。読書離れが叫ばれている中ですが、生徒たちにはたくさんの良書に出会い、心を豊かにしてほしいと願います。来年度もぜひたくさんの本を読んでほしいと思います。

〇上位3名の生徒に賞状が贈られました。

卒業式本番まであと少し!(全学年)

 いよいよ今年度の卒業式直前となりました。昨日、1、2年生が心を込めて式場作成を行いました。心配された天気も見事に回復し、3年生の新しい門出を祝福しているかのような晴天になりました。会場も万全、今日はすばらしい卒業式になることを期待しています。ご来賓の皆様、卒業瀬の保護者の皆様、本日はよろしくお願いいたします。

〇天気も見事に晴れました。あとは式を行うのみです。

卒業式会場準備(全学年)

 美化作業の後は、いよいよ会場準備となり、1、2年生はそれぞれ指定の場所に分かれて作業を行いました。3年生が気持ちよく卒業できるように、心を込めて会場作成に当たりました。明日は天気も回復する見込みですので、素晴らしい卒業式が開催されることを期待します。卒業生の保護者の皆様、明日はよろしくお願いいたします。

〇先生方の指示を受けながら、丁寧に会場作成を行いました。

卒業式に向けての美化作業(全学年)

 明日の卒業式に向けて、1・2年生による美化作業が行われました。午前中から雨が降り始め、あいにくの天気ではありますが、明日に備えて一生懸命清掃を行う姿が見られました。1、2年生のみなさん、ありがとうございます。

〇隅々まで一生懸命清掃していました。

 

東日本大震災追悼行事(全学年)

 昨日は東日本大震災発生から13回目の3月11日でした。復興はかなり進んできていますが、原子力発電所の事故処理を始めとして、まだまだ元の生活には戻り切れていない現状があります。また、地震や津波のため、多くの方々が亡くなり、未だに行方不明のままでいる方々もいらっしゃいます。そこで、そのような方々に追悼の意を込めて、地震が起こった2時46分に生徒・教職員全員で黙祷を捧げました。地震でかけがえのない命を落とされた方々にご冥福をお祈り申し上げます。今後もこの災害を風化させずに、また同じような被害を少しでもなくしていけるように語り継いでいきたいと思います。

〇各教室で黙祷を捧げました。

いよいよ最終週です(3年生)

 先週金曜日に予行練習を行い、今週の水曜日にはいよいよ卒業式を迎えます。3年生にとって、中学校生活3年間、小学校から数えると9年間お世話になったこの校舎ともお別れとなります。残り僅かではありますが、感謝の気持ちをもって過ごしてほしいと思います。

〇今朝はとても良い天気で、ぜひ卒業式当日も晴れてほしいものです。

卒業式予行練習(全学年)

 本日6校時に来週の卒業式に向けて予行練習を行いました。今回は実際に時間を計りながら、流れに沿って最後まで行い、注意点などを説明して練習を終了しました。前回の合同練習と比べると全体的にかなり良くなり、特に式歌については女子の声量が上がっていました。3月13日の卒業式当日は、厳粛な雰囲気の中ですばらしい式になるように、あとひと仕上げをしていきたいと思います。ぜひ28名全員が卒業式に参加できるよう、この週末は人混みを避けるなど、感染症対策に努めて過ごすようにしてほしいと思います。保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

〇練習に先立って、県書きぞめ展の表彰がありました。

〇始めに、教務主任の先生から練習の流れの説明がありました。

〇卒業生退場からスタートしていきます。

〇続いて、卒業生入場から最後まで通していきます。

〇続いて、卒業証書授与に移ります。

〇PTA会長あいさつの後、記念品贈呈の練習に移ります。

〇次に、在校生代表による「送辞」、卒業生代表による「答辞」です。本番では、どのような送辞・答辞を読むのか楽しみです。

「送辞」

「答辞」

〇最後に、式歌と校歌の練習です。当日は、ぜひ感動する歌声を期待しています。

「式歌」

「校歌」

第3回学力テスト(1、2学年)

 3年生が県立高校前期選抜入試を受験する中、1・2年生は第3回学力テストを受検しました。これが今年度最後のテストになりましたが、全員しっかり取り組んでいました。勉強の成果が十分に発揮されることを願います。

 また、3年生のみなさんも今日は学力試験お疲れ様でした。そして明日・明後日と、面接・小論文が残っている生徒は残り2日間頑張ってください!

〇集中して頑張りました。

卒業式準備(1、2学年)

 本日6校時目に、3月13日に行われる卒業式の準備を行いました。1,2年生の男子が体育館の紅白幕の設置、女子が机にかける白布のアイロンがけを行いました。それぞれ準備担当の先生方から教えていただきながら、一生懸命準備を行っていました。準備が万全であれば、あとは式を行うだけです。本番までの練習と式前日の準備もしっかり行い、すばらしい卒業式を実施できるようにしていきたいと思います。1、2年生のみなさん、準備ありがとうございました!

〇1、2年女子による白布のアイロンがけ 

〇1、2年男子による体育館の紅白幕設置

卒業カレンダー②

 2階廊下に掲示してある卒業カレンダーの数字がついに1桁になりました。3年生と一緒に過ごす時間が確実に少なくなってきています。その3年生も明日から県立高校前期選抜が始まります。それぞれの夢に向かっての第一歩です。悔いの無いように、今までの努力の全てを出し切ってきてほしいと思います。頑張れ、内郷三中生!

〇残り9日となりました。

〇階段の踊り場には、今まで掲示したカレンダーが増えてきました。

修学旅行説明会(2年生)

 本日6校時目に、2年生の保護者対象に修学旅行説明会がありました。コロナウイルス感染もかなり落ち着いてきて、来年度の修学旅行も今年度同様に4月に東京・舞浜方面で計画しております。生徒たちはこの日のために、旅行について一人ひとり担当を決め、それぞれスライドを作成し、保護者の方々に発表しました。練習の成果もあり、しっかり丁寧に発表することができ、保護者の方々も楽しみながら説明を聞いている様子が見てとれました。また、学年の先生だけでなく、新常磐交通観光の担当の方からも荷物の輸送の仕方や費用のことなどについて詳しく説明していただきました。まずは、体調管理にしっかり気を付けながら生活し、修学旅行に全員が参加できること。それから旅行中も体調を崩すことなく3日間過ごせること。生徒たちにはこの2つを最低限の目標として旅行までの日々を過ごしてほしいと思います。この修学旅行が生徒たちにとって最高の思い出になることを願っています。保護者の皆様、今日はお忙しい中参加していただき、ありがとうございました。

〇校長先生のお話

〇担任の先生のお話

〇生徒たちから旅程の説明

〇学年主任の先生のお話

〇新常磐交通観光の担当の方からのお話

〇いくつか保護者の方々からも質問がありましたが、担当の方から丁寧にお答えいただきました。

 今からわくわくして、修学旅行の日が来るのが待ち遠しいですね。旅行までもう少し時間がありますので、生徒のみなさんはさらに楽しい旅行になるように、これからも話し合いを進めて行きましょう!

県立高校入試事前指導(3年生)

 いよいよ来週に迫った県立高校入試の事前指導が放課後に行われました。配付された受験計画プリントを使って、学年主任の先生から入試当日の説明や注意点などが伝えられました(※ご家庭でも必ずプリントの確認をお願いいたします。3年生のみなさんには、これまでの受験勉強の成果を全て出し切ってきれるよう、自信をもって入試に臨んできてほしいと思います。内郷三中に関わる全ての人たちがみなさんの合格を信じ応援しています。入試までの間、インフルエンザやコロナウイルスなど感染症に罹患することのないように気を配りながら生活し、最後まで受験勉強に励んでください。保護者のみなさまにおかれましても、引き続きお子さまのサポートをよろしくお願いいたします。

〇みんな緊張した面持ちで説明を聞いていました。寝坊と忘れ物(特に受験票)だけはしないようにお願いします!※受験票は本日お子様に配付いたしました

〇全体への説明の後、受験校毎に分かれて補足説明がありました。

卒業式全体練習(全校生)

 今日の6校時目に、第1回目の卒業式全体練習を体育館で行いました。少し肌寒い中ではありましたが、みんな本番に向けて真剣に練習に臨んでいました。3年生は何度か学年で練習を行っていましたので、慣れた感じが見受けられましたが、1・2年生は初めての練習と言うことでまだ何をしてよいのかと戸惑う様子が見られました。担当の先生方から説明を受け、実際に動いてみて分かることも多く、今日は特に1・2年生にとっては「とにかく覚えて慣れる」練習となりました。来週には予行練習も予定されていますので、それまでにしっかり形にできるようにこれか頑張って練習していきたいと思います。

〇始めに教務主任の先生から、練習の進め方について説明がありました。

 〇続いて、生徒指導担当より礼法の指導がありました。今日は特に「礼」の仕方についてのタイミングや礼の深さなどを全体で統一しました。 

〇次に、卒業生の卒業証書授与式の練習を行いました。学年でも練習しているため、滞りなく進みました。

〇続いて、代表生徒による記念品授与の練習を行いました。こちらもしっかりできていました。 

〇その後、在校生代表による「送辞」、卒業生代表による「答辞」の動き方の練習を行いました。

〇次に、卒業生退場と入場を行いました。歩く速さや間隔などについて改善していきたいと思います。 

〇最後に、式歌と校歌の練習を行いました。寒かったためか、少し声が小さく感じましたが、これからさらに練習を重ねて、当日は感動的な歌となることを期待しています。

令和6年度新入生説明会(新入生)

 先週の木曜日に、令和6年度新入生説明会と物品販売が行われました。今年度は説明会の前に、入学予定の児童を対象に簡単な学校体験の時間を設けましたので、児童のみなさんは既に中学校での生活が少しイメージできていたかも知れませんが、保護者の方々と一緒に改めていろいろな説明を聞いていただきました。今は期待と不安が入り交じった状況であるとは思いますが、ぜひ中学校での新たな生活を大きな楽しみにしていただればと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

〇校長先生のお話

〇教頭先生より全体的な説明

〇事務より集金方法やいろいろな手続き等の説明

〇児童・保護者ともに少し緊張した様子は見られましたが、しっかりと説明を聞いていただきました。お足元の悪い中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

生徒会専門委員会(全学年)

 後期9教科テストも終了し、ほっと一安心したあと、放課後に生徒会専門委員会が開かれました。今回で3年生は活動終了となり、1・2年生に引き継ぐこととなります。3年生のみなさん、今まで活動お疲れ様でした。人数が少ない分、一人ひとりが行う仕事が多くたいへんだったと思います。これからは後輩たちに任せて、受験に向けて頑張ってください。1・2年生は3年生が安心できるよう、今まで以上に仕事に一生懸命頑張りましょう!

(生徒会本部)

(週番委員会)

(広報委員会)

(衛生委員会)

後期9教科テスト2日目です(1・2年生)

 今朝は久しぶりに肌寒い気温で、午後には降雪の予報も出ておりますが、生徒たちは後期9教科テスト2日目となります。今日は英語からのスタートとなり、一生懸命問題と向き合っています。みんな勉強の成果をしっかり発揮してほしいと思います。

〇1・2学年とも満足ゆく結果となってほしいですね。

(1年生)

(2年生)

後期9教科テスト(1・2年生)

 今日から2日間、1・2年生は後期9教科テストとなります。各教室では、朝から集中してテスト勉強に励む生徒たちの姿が見られました。3年生も県立高校入試まで約2週間となり、学習にも一層熱を帯びてきており、学校全体がいつもより静かな空気を漂わせていました。一人ひとり、それぞれの目標達成に向けて全力で立ち向かって行きましょう!

〇緊張感のある雰囲気でテストを受けていました。

(1年生) 

(2年生) 

〇3年生も実際に時間を計りながら、問題演習に取り組んでいました。

式歌合同練習(全学年)

 本日5校時目に合同音楽を行い、卒業式に向けて式歌の全体練習を行いました。気温も若干低かったこともあり、声量にやや欠ける感じはありましたが、みんな頑張って歌っていました。また、今日は自席からの移動の確認も同時に行い、一人ひとり動線をしっかり確認しながら移動していました。来週の月曜日には卒業式全体練習が予定されており、式歌も含め、全体的な動きも確認したいと思います。

〇式歌練習の前に、教務主任の先生の指示のもと、動線を確認した後、実際に移動し、立ち位置の確認をしました。

〇自席に戻った後、再度移動し、式歌の練習を行いました。

次回はもっと声量が上がるように、音楽の授業でしっかり頑張りましょう!体育館いっぱいに歌声が響く卒業式にしたいですね。

卒業カレンダー(1・2年生)

 今年も卒業カレンダーの季節がやってきました。先週から2階廊下の掲示物コーナーに恒例の1・2年生による『卒業カレンダー』が掲示されました。在校生から卒業生に向けての感謝と応援の気持ちを込めたカレンダーとなっており、3年生の生徒が足を止めてカレンダーを眺める姿が見かけられました。3年生のみなさんには、残り少ない中学校生活を楽しんで過ごしてほしいと思います。

〇一人ひとり工夫を凝らして、ユニークなイラストとコメントが書いてあります。

〇過去のカレンダーは階段の掲示物コーナーに掲示されています。

春の訪れ

 連日暖かい日が続き、いつの間にか冬が終わり、春になったのかと錯覚してしまうくらいです。外の景色にふと目をやると、高野小の校舎前にある梅の木の花が咲き始めていました。このまま行くと、桜も早く咲くのではないかと思われます。(入学式に桜が散っていることにはならないでほしいのですが。。。)

第2回学校評議員会

 午前中に第2回学校評議員会が開催されました。今回は3名の学校評議員の方々に参加していただき、始めに高野小と内郷三中の授業を参観していただいた後、内郷三中校長室にて今年度の教育活動のふり返りと学校評価アンケート結果の分析等について説明いたしました。また、来年度の学校評議員会や小中連合運動会等についてもご協議いただきました。高野小・内郷三中ともに、より良い教育活動を進めていけるように、これからもご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。本日はお忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

〇授業参観の様子

(3年生:理科)

(2年生:道徳)

(1年生:社会)

(評議員会:内郷三中校長室)

令和6年度前期生徒会役員立会演説会並びに選挙(全学年)

 6校時目に、令和6年度前期生徒会役員立会演説会並びに選挙がありました。今回は定員3名に対して3名の立候補者ということで、選挙は信任投票となりました。3名とも立派に演説を行い、それぞれが考える新しい内郷三中像を聞いている生徒にしっかり伝えることができました。また、投票も選挙管理委員の誘導のもと、一人ひとり真剣に行っていました。最近は投票率の低下が問題となっていますので、生徒たちには大人になっても選挙を大切にしてほしいと思います。

〇開会のことば

〇校長先生のお話

〇選挙管理委員長より

〇立候補者演説

〇みんな真剣に演説を聴いていました。

〇投票の様子

 

 

卒業式式歌合同練習(全学年)

 今日の4校時目に全学年合同で卒業式で歌う式歌練習を体育館で行いました。今まで2回ほど音楽室では行ってきましたが、体育館での練習は今回が最初となります。声量や声の響きなどを確認すると共に、パート練習も行いました。卒業式まであと何回か練習を行い、当日はすばらしい式歌を聴かせられるように頑張ってもらいたいと思います。

〇合同練習の様子です。

机・いす(新JIS規格)の納品(全学年)

 福島県の補助事業により、本日内郷三中に生徒用机・いすが10セット届きました。これは、「令和5年度福島県の森林環境税」を活用し購入されたもので、本校では来年度より活用する予定です。生徒のみなさんには、ぜひきれいに使用してほしいと思います。

定期テスト1週間前学習期間(1・2年生)

 今日から来週の20・21日に予定されている後期9教科テストに向けての朝昼学習期間となりました。1・2年生は自分の学習計画にしたがって、黙々と学習を進めていました。これからさらに学習を進めていき、満足いく結果が得られることを期待しています。

〇昼休みの学習の様子です。

(2年生)

(1年生)

〇昼休みの時間を利用して、風邪などで休んでいた生徒への社会の補講も行われていました。

生徒会役員選挙

 来週の水曜日に来年度の生徒会役員選挙があります。今回は定員3名に対して3名の立候補ということで信任投票となりますが、それぞれが自分のビジョンを明確にもち、当日は堂々と演説をしてくれるものと期待しています。新しい内郷三中を作り上げられる生徒会として頑張ってほしいと思います。

〇本物のポスターと同じくらいのできばえです。

卒業式練習②(3年生)

 本日3年生は最後の学力テストを終えた後、2回目の卒業式練習を行いました。テストを受けて精神的に疲れたところもあったと思いますが、前回の反省を生かしながら練習に真剣に取り組んでいました。改善すべき箇所はまだありますが、今後さらに回数を重ねることでしっかり改善されるものと期待しています。

〇学級担任による呼名と卒業証書授与の練習です。

〇学年主任から反省点を伝えていただき、今後の練習に生かします。良い卒業式になるように、次の練習もまた頑張りましょう。

表彰(バドミントン部、市美術展、市造形作品秀作審査会)

 5校時終了後にいくつかの表彰がありました。今回は3つの表彰があり、多くの生徒が賞状をもらいました。ご家庭でも賞状を見ながら、頑張りを褒めていただきたいと思います。内郷三中生の活躍、とてもすばらしいです!

〇たくさんの表彰があり、とても誇らしいです。

 (バドミントン部)

 (市造形作品秀作審査会・市美術展)

中学校体験(高野小6年生)

 本日、来年度入学予定の高野小学校6年生が中学校の授業参観と部活動体験を行いました。まずは、1年生の国語、2年生の家庭科、そして3年生の保健体育の授業を参観しました。小学校の授業とどのように違うのかを考えながら参観する姿が見られました。その後、休憩を経て、文芸部とバドミントン部の部活動体験を行いました。少しの時間ではありましたが、部活動の体験ができてみんな楽しそうでした。これから入学するまでの間に、ぜひどんな中学校生活を送りたいのかよくイメージして、4月8日の入学式に臨んでもらいたいと思います。みなさんの入学を心待ちにしています!

〇授業参観の様子です。先輩たちはどんな授業に参加しているのかな?

 1年生 国語

 2年生 家庭科

 3年生 保健体育

〇部活動体験の様子です。体験内容を先輩たちが考えてくれました。ありがとうございます!

 文芸部(ちぎり絵)

 バドミントン部(基礎打ちとオール)

 今日はそれぞれ参考になったでしょうか。勉強や部活動など、小学校と違う点はたくさんありますが、何事も前向きに楽しく、そして真剣に散り組んでいきましょう。みなさんのご入学を首を長くしてお待ちしています。

朝の様子です

 昨日は久しぶりに雪がかなり降っていましたので、道路を含め、積雪が心配されましたが、道路には雪がほとんどなく、校庭の雪もだいぶなくなっていました。スリップ等の危険はほとんどないと思われれますが、保護者の皆様も安全運転でお願いいたします。

〇今朝の校庭の様子です。昨日は一面真っ白でしたが、だいぶ溶けました。

いわき市中学校新人駅伝競走大会(特設駅伝部)

 土曜日に開催されたいわき市中学校新人駅伝競走大会では、内郷三中特設駅伝部の選手たちが見事な走りを見せました。朝からリラックスして臨んだ選手たちは、自分のペースでウォーミングアップを行い、気合い十分でスタートしました。男女揃っての大会出場ということで、女子は男子の応援にも力を入れていました。
 この大会では、全員が自己ベストを更新するという快挙を成し遂げました。内郷三中特設駅伝部はチームワークを発揮して見事に襷を最後までつなぐことができました。終了後には、次の大会に向けて意欲を話す選手もいました。
 よく頑張りました!お疲れ様でした。   

    

朝のあいさつ運動(生徒会)

 今朝は低気圧のせいか、気温がいつもよりも低く、風も冷たく感じられましたが、生徒会による元気なあいさつ運動が行われていました。寒いときはどうしても身体が縮こまり、声も小さくなってしまいがちですが、あいさつ仮面による元気なあいさつが気持ちを前向きにしてくれるようです。やっぱりあいさつ仮面の存在は大きいですね。

〇高野小・内郷三中の児童生徒は今日も元気です。

〇いつもありがとうございます!

卒業式練習(3学年)

 今日から3年生による卒業式練習が始まりました。この練習が始まると、いよいよ卒業が迫っているのだと感じさせられます。今日は1回目ということで、学年主任の先生から卒業式に対する心構え等を伝えていただいた後、卒業式の流れを説明し、卒業証書授与を一人ひとり行いました。内郷三中では、昨年度からいわき市の遠野地区で作っている『遠野和紙』を使った卒業証書を採用しており、今年度も採用する予定です。通常の紙とは違うたいへん趣のある証書となっており、卒業生にとって一生の思い出になると思います。3年生の保護者のみなさまも実際に手に取るのを楽しみにしていただきたいと思います。

〇これから練習を重ね、今年もすばらしい卒業式になるように頑張ります。

市新人駅伝競走大会前日(特設駅伝部)

 いよいよ明日は市新人駅伝競走大会となります。選手たちは今まで冬の寒い中、一生懸命練習に取り組んできました。今年は念願だった男女揃っての参加となります。ぜひ明日はそれぞれが自己ベスト更新を目標に走り、内郷三中の魂が込められた襷を最後までつなぎきってほしいと思います。今日は体調管理に努め、明日はベストコンディションで大会に臨めることを期待しています。頑張れ、内郷三中特設駅伝部!

〇みんなかなり体力がつき、走力も上がってきたようです。放課後の最終練習も頑張ってください!

市ジュニアバドミントン大会(1・2学年)

1月27日(土)、バドミントン部は今年度最後の大会であるいわき市ジュニアバドミントン大会(中学生の部)に参加しました。この大会は予選リーグと決勝トーナメントからなる特別な大会です。予選リーグでは1人3、4試合も行うことができ、練習の成果を試すとともに、とてもよい実践の場となりました。

 

本校からは男子シングルス1名と男子ダブルス2組が予選を1位で通過し、決勝トーナメントに挑戦することができました。その結果、2年生のダブルスが準優勝、1年生のダブルスが3位入賞を果たすことができました。

 

 

4月からバドミントンを始めた1年生もリーグ戦で数回勝利したり、上記の通り素晴らしい結果を残したりする生徒も見られましたが、部員全体で見れば『悔しさ』を感じる生徒が多かったようです。きっと、『まだまだ自分はできる』という思いがあるのだと思います。今回の反省や悔しさをバネにして、新年度の大会に向けてさらに練習に打ち込んでいってほしいと思います。

市新人駅伝競走大会壮行会(特設駅伝部)

 2月3日の土曜日に開催される、いわき市新人駅伝競走大会の壮行会が本日5校時終了後に開催されました。男子6名、女子5名の選手たちがこれまで朝や放課後の練習に一生懸命励んできました。本日は残念ながら男女とも1名ずつ体調不良で欠席でしたが、堂々と自分の目標を発表するなど、大会に向けて気持ちが高まっているのを感じました。全校生で応援に行くことはできませんが、みんな心で応援していますので、全員自己ベスト更新を目指して襷をつないできてほしいと思います。また今年は大会に向けて『鉢巻き』を新調しました。黒の鉢巻きに金の学校名の刺繍が入っていて、とても格好良いものとなっており、襷だけでなく鉢巻きという新しい伝統ができましたので、今後も引き継いでいけるようぜひ毎年参加していきたと思います。選手のみなさん、『三中魂』で頑張ってきてください!

〇選手入場。少し緊張した様子です。

〇開会のことば

〇校長先生のお話

〇生徒代表のことば

〇選手全員による意気込みの発表。自己ベスト更新を目指して頑張りましょう!

(男子)

(女子)

〇校歌斉唱。歌詞の一部を駅伝部バージョンに変えて、元気よく歌いました。

〇選手代表あいさつ

〇閉会のことば

〇選手退場

救命救急講座(2学年)

 今日の3・4校時目に2学年対象の救命救急講座が行われました。1月15日に事前のオンライン研修を受け、今日は2時間の実技講習となります。主な内容としては、オンライン研修のおさらい、心臓マッサージ、人工呼吸(コロナ禍のため、しぐさのみ)の仕方、AEDの使い方、最後に異物除去の方法となります。万が一、救命救急の現場に立ち会った時に、知識があるのとないのでは行動に違いが出ます。勇気を持って、命を助けられる行動ができるように、みんな真剣に講習に取り組んでいました。ご家庭でも、今日の講習について話題にしていただければ幸いです。

〇内郷消防署から4名の消防士の方々に来ていただきました。途中で招集がかかり、後半からは1名となりましたが、お忙しい中内郷三中まで来ていただきありがとうございました。

〇最初にオンライン講習のおさらいを要点を絞って行いました。

〇続いて、軽く準備運動をした後に実技講習に移ります。

〇まずは心臓マッサージのやり方を教えていただきます。思っていたよりも力が必要で、みんな腕がパンパンになっていました。とにかく心臓マッサージをやり続けることが命を救う最優先の方法であることを学習しました。

〇次に人工呼吸の練習です。コロナ禍のため、実際には口はつけず、気道の確保の仕方や口の開け方などを学びました。

〇続いて、AEDの使い方について学びました。AEDの使い方だけでなく、倒れている人への声の掛け方や周りにいる人への助けの求め方、また実際にAEDを使うまでの連携の仕方などについても詳しく教えていただきました。

〇最後に、異物除去の仕方についても教えていただきました。

 今回の講習で印象に残ったことに、「日本人はこのような場面に出会った時になかなか行動に移せないことが多い。」ということです。そこには、『救命救急の知識に自信がない』『はっきり自分に助けを求められていない』『後で責任を求められたくない』など、多くの理由が考えられます。しかし、目の前にある命を助けられなかったら一生悔いが残るかも知れません。私たちはもちろん、生徒たちにもぜひ行動できる人になってほしいと思います。

合同音楽(全学年)

 今週から週に1回程度、卒業式に向けて全学年合同で音楽の授業を行い、式歌の練習をすることになりました。今日はその1回目でしたが、想像よりもしっかりと声が出ていて、これからの仕上がりが楽しみになりました。男子と女子の2部合唱となりますが、これからたくさん練習をすることで、卒業式当日にはとても良い歌が聴けることを期待します。

〇まずは男女ごとに練習します。(1年生の男子は先に歌い終わっていました。)

〇次に座席に戻って、男子だけで歌います。

〇最後に、実際に伴奏と一緒に男女一緒に歌います。

 今日はとにかく、みんな元気よく、楽しそうに歌っているのが印象的でしたが、卒業式で歌われる式歌ですので、今後は卒業という切ない感情も入れながら、さらに気持ちを込めて歌えるように練習していきましょう。

今年度最後のALT訪問です(全学年)

 ALTのジェームス先生が今日から1週間、内郷三中を訪問します。今回が今年度最後の訪問となります。今日は1・2年生の授業を一緒に行いました。1年生では既習事項を使ってジェームス先生に質問を行う活動を、2年生では単元のリーディングテストを行いました。実際に外国人の先生に対して会話をしたり、評価をしてもらったりする機会は、生徒たちにとって普段の学習の成果を確認するための大切な時間です。1週間という短い期間ですが、授業だけでなく休み時間などジェームス先生とたくさん英語を使って触れ合う時間を見つけてほしいと思います。

〇1年生

〇2年生

中学校生活最後の定期テスト開始!(3年生)

 今日から2日間、3年生にとって中学校最後の定期テストとなります。先週は私立高校の一般入試もあり、3年生はいよいよ受験モードに突入です。内郷三中に関わる全員で3年生の受験をサポートしていきたいと思います。今日から2日間、全力でテストに取り組みましょう!

令和5年度学校評価アンケート集計結果

内郷第三中学校の保護者の皆様

平素より本校の教育活動にご支援とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて本日、過日回答にご協力いただいた令和5年度学校評価アンケートの結果のお知らせを配付いたしました。今年度の課題を来年度の活動に生かし、さらにより良い学校生活が送れるよう努力して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございました。

R05集計結果1.pdf

R05集計結果2.pdf

朝の地域清掃活動(生徒会・希望者)

 今朝は後期に入って3回目の地域清掃の日でした。今回は2年生5名が参加しました。風が吹き、気温も低い中ではありましたが、各自一生懸命に道路の隅々までゴミを拾っていました。みなさん、お疲れ様でした。

〇いつまでもゴミのない故郷であってほしいものです。

大会が近付いてきました(特設駅伝部)

 1月もいよいよ終わりに近付き、市新人駅伝大会まで2週間を切りました。選手たちは寒い朝でも元気に練習していました。今週からは放課後の練習も始まり、いよいよ本番モードに切り替える時期となりました。階段の掲示物コーナーには全校生徒からの応援メッセージも掲示されています。男女とも自己ベストを目指して一生懸命頑張ってください!

〇今朝の練習風景

〇全校生徒からの応援メッセージ

水害から命を守る授業

 1月18日(木)の総合的な学習の時間を利用して、「水害から命を守る授業」を実施しました。これは、昨年9月の台風13号によって内郷地区が甚大な水害に見舞われたことを受け、図上で防災訓練を行うことで生徒たちの防災・減災意識を高めることを目的に行ったものです。授業では全校生徒が5班に分かれ、それぞれが内郷消防署の皆様の指導を受けながら、危険箇所や災害により通れなくなる道路、自宅から安全に避難場所に避難するための経路を図上で確認していきました。そして、授業終了時には、内郷三中独自の防災マップを5枚完成させることができました。これを機会に、災害から自らの命を守れる能力を高めることができたようです。

 

 

サッカーの練習(3学年・保健体育)

 今日は気温が低く、日中に何度も雪が吹きかける様子が見られた一日でした。成人の日の夜に雪が積もりましたが、また積もる日が来るのでしょうか。あまり雪に慣れていないいわき市民(大人)としては心配でいられませんが、子どもたちにとっては嬉しい限りのようです。さて、そんな寒い中でも、3年生たちは保健体育の授業で元気にサッカーの練習をしていました。少ない人数ではありますが、シュート練習やゲーム練習などに汗を流していました。やはり冬の体育はサッカーですね!

〇担当教員からのパスを受けてシュートの練習です。

〇シュート練習の後は、2チームに分かれてゲーム練習です。ゴールを複数設定し、コーンの色ごとに点数差をつけるなど、少ない人数でもできるように工夫されていました。

 現在日本代表もアジア杯真っ最中ですが、こちらも日本代表に負けずに頑張ります!

心肺蘇生法の授業(2学年)

 2年生の保健体育の授業で、「心肺蘇生法」についての授業が行われました。1月29日に内郷消防署員の方々をお呼びして、救急救命講座を2時間受ける予定で、すでに7名全員が事前のweb講習を受講しており、受講証明書もいただいております。今日は学校にあるAEDを使って、具体的に使い方の指導を受けたり、動画を観ながら心肺蘇生法について学習したりしました。もし救命救急を行わなければならない状況に自分が居合わせた時に、心肺蘇生ができるようにしっかり学ぶことが重要です。29日の救命救急講座にも真剣に参加し、確実に自分の知識にしてほしいと思います。

〇AEDの使い方を担当教師から教わります。

〇動画を観て、心肺蘇生法を学びます。

〇web講習を受けて、受講証明書をいただきました。

書き初め作品展示(1・2学年)

 放課後の校舎の見回りをしていると、1・2年生の書き初め作品が各教室に展示されていることに気がつきました。どの作品も一生懸命書かれており、甲乙付けがたいものとなりました。ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。

〇1学年 

〇2学年 

書き初め(1学年)

 4時間目に1年生が書き初めの授業を受けていました。みんな真剣な表情で用紙と向き合う姿が印象的でした。たくさん練習していましたが、それぞれ納得がゆく字が書けたでしょうか?後で、学級に掲示されるのを楽しみにしていたいと思います。なお、掲示された作品については、後程ホームページにアップしたいと思います。

〇1年生の題は「不言実行」です。実生活でも行動に表せるように、ぜひ意識してみてほしいと思います。

内郷地区立志式(2学年)

 本日13:30より、図書室にて内郷地区立志式を行いました。これは「14歳を迎えた皆さんがしっかりとした自覚を持ち、将来への大きな希望を持って、たくましく成長することを願い、地域の皆様とともに心から祝福するもの」という趣旨のもと、内郷地区の2年生を対象として毎年行っている式となります。今年度も内郷第三中学校からは7名の生徒が立志式に参加し、厳かな雰囲気の中で執り行われました。

〇開式のことば

〇立志証書授与

〇式辞

〇校長先生あいさつ

〇立志作文発表

〇閉式のことば

 式が終わってから、生徒たちは教室でこれからの目標を立てた作文を一人ひとり発表したそうです。目標が達成できるように、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

ふれあい弁当デー、ご協力ありがとうございました(全学年)

 今日は以前に何を作るか計画を立てていた今年度2回目の『ふれあい弁当デー』の日でした。自分が計画していた通りにお弁当は上手に作れてでしょうか?保護者の皆様にもご協力をいただいたご家庭もあると思います。朝早くから、ご協力ありがとうございました。生徒たちはみんな美味しそうな表情で自分たちで作ったお弁当を食べていました。上手く行かなかったところがあった生徒は、ぜひ次回に生かしてもらいたいと思います。3年生のみなさんは、お家でもぜひ作ってみてください。学年ごとにお弁当の写真を掲載したいと思いますので、生徒たちの力作をぜひご覧ください。

〇1学年

〇2学年

 

〇3学年

 

 みなさん、よくできました!! とっても美味しそうです!!! 

朝のあいさつ運動にヒーロー参上!(生徒会)

 今朝も肌寒く、身体が縮こまってしまうくらいの気温でしたが、校門では寒さを吹き飛ばすくらいの元気なあいさつの声が響いていました。今朝は我が校のヒーローである『あいさつ仮面』が登場し、登校してくる児童生徒に元気にあいさつを行っていました。身体は寒くても、元気にあいさつをすれば心が温かくなります。これからも元気なあいさつで寒さを吹き飛ばしていきましょう!

〇あいさつ仮面の笑顔が素敵ですね! いつもありがとうございます!!

 

通常授業が始まりました③(3学年)

 3年生では美術の時間に2学期に引き続き、いろいろな図形を使って『不思議な図形』の作品をを描いていました。新たな作品制作に挑戦したり、描いた図形に色づけをしたりとそれぞれ集中して活動していました。3年生が中学校の授業を受けるのも3学期のみとなりました。1時間1時間を大切に、一生懸命授業に取り組んでもらいたいと思います。

通常授業が始まりました②(2学年)

 2学年の国語では書道の授業が行われました。冬休み中も希望者ではありますが、書道の課題が出されていましたが、授業では違う題材をもとに全員作品を仕上げます。偶然ではありますが、明日行われる内郷地区の『立志式』に関係するような題材であったため、意識高く練習に取り組めていたようです。

 担当教師からも適宜アドバイスを受けながら頑張っていました。うまく作品が仕上がると良いですね。

通常授業が始まりました①(1学年)

 本日より3学期の通常授業が始まりました。1年生では音楽の時間に琴の練習と合唱曲の鑑賞を行いました。教室にお邪魔するのが遅くなってしまい、残念ながら全員の演奏を撮影することができなかったのですが、担当教員に教えていただきながら一生懸命演奏していました。また、周りの生徒もしっかり耳を傾けながらクラスメイトの演奏を聴いていました。

 琴の練習の後は、「旅立ちの日に」の鑑賞を行いました。You Tubeで動画を観ながら、これからの練習にイメージを膨らませていました。

第3学期始業式(全学年)

 昨日で17日間の冬季休業が終了し、今日から51日間(3年生は45日間)の3学期が始まりました。特に、3年生にとってはいよいよ受験本番となり、最後の追い込みの学期となります。それぞれの目標が達成されるように、学年だけでなく、学校全体で受験に臨んでいきたいと思います。また、1・2年生にとっては次の学年に移る準備期間の学期となります。1年間のまとめをするだけでなく、1年生は先輩に、2年生は最上級生になる気持ちを形成する期間にしてほしいと思います。短い期間だからこそ、1日も無駄にせず生活していくことを期待しています。2024年が内郷三中生全員にとってすばらしい一年になれるよう、教職員・生徒一丸となって頑張っていきたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、今年もご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。

〇始業式の様子です。校歌斉唱。

 〇校長式辞

「一年の計は元旦にあり」と今年一年のなりたい自分をイメージして生活することの重要性についてお話しがありました。みんな真剣に話を聞いていました。

〇学年代表生徒より3学期の抱負の発表

・1学年

 「授業に集中して取り組む、先輩になる準備を行う」という2つの目標が話されました。

・2学年

 「1・2年のまとめを行う、時間の使い方を考えて生活する」という2つの目標が話されました。

・3学年

 「体調を気に掛けながら入試に向けて学習に一生懸命取り組む、みんなで最後の思い出を作る」という2つの目標が話されました。

〇生徒会サミットでの活動実践報告(生徒会長より)

 「環境」をテーマにグループで活動を進め、『植樹』の推進を市長を前にして発表したと伝えられました。

〇生徒指導主事より3学期の生活について

 『①1年間のまとめを行う ②4月の自分をイメージする』という2つの目標を同時進行で達成していこうとお話しがありました。

3年生学力テスト(3学年)

 まだ冬季休業中ではありますが、今日は3年生の学力テストの日です。来る高校入試に向けて、いよいよ最終調整の時期となります。冬季休業中も寝る間を惜しんで受験勉強に励んでいることと思います。今日はその成果が試される時です。3年生全員がその実力を遺憾なく発揮することを期待しています。みんな頑張ってください!!

〇集中してテストに取り組んでいます。志望校合格に向けて、良い結果がでることを期待しています。

2024年の仕事始め

 明けましておめでとうございます。本日2024年の仕事始めの日となりました。午前中には特設駅伝部とバドミントン部の活動があり、久しぶりに生徒たちの元気な姿を見ることができました。2024年もさらにパワーアップした内郷三中になれるよう頑張っていきたいと思います。今年も保護者のみなさま、地域のみなさまのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

〇廊下の掲示物にも正月や1月を感じます。

2023年の活動終了

 先ほど、学びの習慣づくり推進事業が終わり、参加した生徒も帰宅し、2023年の活動が終了いたしました。明日から1月3日までは学校閉庁日となります。今年も保護者や高野地区の方々、また外部講師の方々等からたくさんのご支援とご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。まだまだ感染症の心配などもございますが、2024年も引き続き温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

学びの習慣づくり推進事業(希望者・全学年)

 冬季休業中ではありますが、12月26日と28日の2日間は13:30~15:30の2時間、学びの習慣づくり推進事業として多くの生徒が自学学習を行うことになっています。今日も1~3年生までの多くの生徒が参加し、冬季休業中の課題や高校入試に向けての自主学習などを行っています。

駅伝練習(特設駅伝部)

 冬季休業に入り最初の月曜日、特設駅伝部員は朝から練習です。今日は学校前の坂道を使った練習で、みんな頑張って上り下りの練習をしていました。寒さに負けずに走る姿を見ていると、自然とこちらも頑張ろうという気持ちになります。短い冬季休業ではありますが、生徒のみなさんには目標をきちんと達成できる生活をしてほしいと思います。

〇男女ともみんなで声を掛け合いながら頑張っていました。

第2学期終業式・学級活動(全学年)

 今日で82日間の2学期が終了となりました。1年間で一番長い学期ではありますが、『楠木祭』という一番大きな学校行事があり、準備から本番までが忙しく、その長さを感じさせない学期でもあります。一人ひとりどのような生活が送れたのか、冬休み中によく振り返りを行い、3学期を迎えてほしいと思います。本当にいろいろな場面で生徒のみなさんの成長と活躍が見ることができた2学期となりました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。保護者の皆様におかれましても、たくさんのご支援とご協力ありがとうございました。2024年もよろしくお願いいたします。

〇表彰(市造形作品審査会・市中学校書道展)

 たくさんの生徒が表彰を受けました。みなさんの活躍がとても誇らしいです。

〇終業式(校歌斉唱)

〇終業式(校長式辞)

 冬休みに期待することとして、①自分の成長を振り返ること ②新しい目標を立てること ③自分の命と安全を守ることの3つが伝えられました。一人ひとり、しっかり心に留めながら生活してほしいと思います。

〇集会活動(作文発表)

 自分や学級全体を振り返るとともに、これからの目標を発表するなど、3名ともすばらしい発表でした。

〇集会活動(ロボコン競技披露)

 12月9日に福島高専で開催された大会に2チームが参加しました。与えられた2つの課題に取り組む競技で、2チームともすばらしいチームワークで自分たちが作ったロボットを操作し、課題を見事にクリアしました。

〇冬休みの生活について(生徒指導主事より)

 冬休み中に気を付けてほしい2つの点についてお話しをいただきました。メディアの使用時間については1学期よりも長く使用している人の割合が増えたそうです。メディア以外の楽しみを見つけたり、自分の気持ちのコントロールをしたりすることが大切です。また、交通事故防止に気を付けるともに、犯罪等に巻き込まれないようにするなど、命を大切にすることも伝えていただきました。ご家庭でも、ご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

〇学級活動

 一人ひとり、学級担任からアドバイスを受けながら、通知表を受け取っていました。アドバイスをもとに明確な目標をもって、さらに成長できるように頑張ってください。

 冬の深まりが感じられ、気温もだいぶ低くなってきました。インフルエンザやコロナウイルス等の感染症もまだまだ流行しています。規則正しい生活を心掛けながら、充実した17日間となるよう、目標をもって生活してください。1月9日、内郷第三中学校28名全員の元気な姿にまた会えることを期待しています。

駅伝練習(特設駅伝部)

 外気温が0℃を切る寒さで、いよいよ冬本番を感じる朝となりました。その中で、特設駅伝部員が寒さを吹き飛ばす勢いで朝の練習に励んでいました。今日が2学期最後の朝練でしたが、選手全員、白い息を吐きながら一生懸命走っていました。来週からは冬季休業に入りますが、通常の部活動前に練習があります。辛い練習もみんなで乗り越えていきましょう!頑張れ、特設駅伝部!!

 

 

 

美術の授業(3年生)

 午前中に引き続き、5校時目は3年生の美術の授業でした。1年生の賑やかな雰囲気とはうって変わり、3年生は静かに自分の作品作りに集中していました。課題は『不思議な立体や空間をデザインする』ことで、まずは立体のデザインの描き方の基本を練習した後、担当の先生が準備したデザインをもとにしながら、自分なりのデザインを考えていました。何人かの生徒はデザインの下描きが終了し、色を塗る作業まで進んでいました。どんなデザインが描きあがるのかとても楽しみです。

〇課題と一緒に、何枚か生徒の作品も展示されていました。

〇想像を膨らませながら、一人ひとり集中して作業していました。

〇担当の先生からアドバイスを受ける姿があちこちで見られました。とても意欲的で、さすが3年生ですね!

 

美術の授業(1年生)

 本日の4校時目に、1年生の美術の授業がありました。水曜日が美術の担当教員が来る日となっております。1年生は『粘土を使ってお弁当を制作する』という課題に取り組んでいます。みんな細かい作業を丁寧に行っていました。粘土が乾いた後、最終的には絵の具で色をつけるそうです。どんな仕上がりとなるか、乞うご期待です!

〇今回の課題と制作の流れです。

〇一人ひとりリアルにお弁当の中身を作っていました。みんな上手ですね。

〇難しいところは担当の先生に聞いて制作します。

〇今のところ、こんな感じになっているようです。色つけが楽しみですね。

〇先生はやっぱり上手ですね。特に、餃子が美味しそうです。

 

水墨画 Part2(文芸部)

 今週から2階廊下の3年教室前にある掲示物コーナーに、文芸部員による水墨画の第2弾が掲示されています。なお、前回掲示していた『竹』の水墨画は現在内郷公民館に掲示されておりますので、機会があればご覧になっていただければと思います。

〇今回は同じテーマではなく、それぞれでテーマを決めて制作したようです。2人とも特徴をしっかり捉えていて、和紙ともよくマッチしていますね。

家庭科(2年生)

 火曜日は週に一度の家庭科の先生が来る日です。只今2年生がボンボンマフラーの制作真っ最中です。マフラーの部分は先に作り終えていて、それにボンボンをつける制作最終段階だそうです。一人ひとり個性があって、見ていて楽しいものです。出来上がりが期待されます。

〇みんな真剣かつ楽しそうに作っています。

〇黒板には、マフラーの巻き方を変えたものが掲示されていました。出来上がりがイメージしやすくなりますね。

〇さて、出来上がりはどうでしょうか?

 

合同体育(全学年)

 昨日の3・4校時目に、全学年での合同体育がありました。種目はバレーボールです。今までの授業で学んできた成果を試合形式で確認します。縦割りで4チームに分かれてリーグ戦を行いました。普段の授業と違って多くの人数で授業ができて、みんな本当に楽しそうな表情でした。誰一人怪我をする人がいなかったのも良かったです。3学期も合同でできると良いですね。

〇まずはチームごとに軽く練習します。

〇先生から注意点を聞いて、いよいよリーグ戦開始です!

〇サーブやレシーブなどの技術に加え、声をかける・応援するなどの気持ちの部分についても練習の成果が発揮されます。

〇よく見ると、先生も混じっているような。。。

〇最後に、チームごと・学年ごとに集合写真を撮りました。みんな良い表情ですね。お疲れ様でした。

〇1年生

〇2年生

〇3年生

年金セミナー(3学年)

 本日5校時目に、3学年対象に『年金セミナー』がありました。いわき年金事務所から2名の方を講師としてお招きして開催しました。なかなか普段は考えることがない話題ですが、講師の方のお話しを真剣に聞いていました。将来の自分に関わってくる問題であり、若い内から知っておくことの重要性に気付くことができたようです。

〇難しい内容ではありましたが、みんなしっかり聞いていました。

 いわき年金事務所の方々、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございまた。

人権教室(全学年)

 本日6校時目に、全学年対象で「人権教室」を行いました。いわき人権擁護委員協議会より講師の方をお招きし、講義をしていただきました。「人権」と聞くと何だか難しい気がしますが、スライドを見せながら具体的に説明したり、時折質問したりしながら、中学生でも分かりやすいようにお話しいただきました。また、人権のお話しだけでなく、「いじめ」についてもいろいろとお話しをしていただき、いじめをすることは絶対にいけないことだし、傍観者にもなってはいけない。自分で解決するのが難しい時は、信頼できる友だちや先生、保護者、場合によっては警察などに相談することが大切であると教えていただきました。そして何より大切なのは「いのち」であるということを忘れずに、これからも生活していきたいと思います。今日はお忙しい中、貴重なお話しありがとうございました。

〇講義の前に、講師の方が準備した歌を代表生徒に朗読してもらいました。

〇人権について、いろいろな角度から具体的に教えていただきました。

〇最後に、代表生徒からお礼のことばがありました。

生徒会専門委員会(全校生)

 帰りの学活終了後、後期の専門委員会が行われました。内容としては、後期の活動を振り返り、今後の活動に生かしていくものとなります。各委員会とも、役員の生徒を中心にしっかりと話し合いを行っていました。後半はさらに良い活動ができることを期待しています。

〇生徒会本部

〇衛生委員会

〇広報委員会

〇週番委員会

〇階段踊り場にも後期の専門委員会の写真が貼られています。みんな一生懸命頑張ってください!

 

 

授業の様子(1年・技術)

 1年生の技術・家庭科では、現在、木材加工に取り組んでいます。木材作品製作キットを使って、本立てやCDラックなど、自分の希望した作品を作る学習で、上手に道具を使いながら一生懸命作品作りに取り組んでいました。作り始めたばかりなのでまだまだ形にはなっていませんが、最終的には素晴らしい作品が仕上がることでしょう。

 なお、今回の学習は、「森林環境税」による「福島県森林環境交付金事業」の支援を受けた森林環境学習推進事業として実施しており、材料費については福島県において負担していただいています。ご支援ありがとうございます。

朝の地域清掃(ボランティア)

 昨日は朝から雨が降っていましたが、今朝はとても良い天気で、以前からボランティアを募っていた『朝の地域清掃』を予定通り行うことができました。前回よりも参加人数が増え、少しずつ意識が高まってきたことがたいへん嬉しいです。今後も開催していく予定ですので、さらに参加生徒が増えていくことを期待しています。ゴミが落ちているという事実は悲しいことですが、地域を愛し、自分たちの手で地域をきれいにしようとする内郷三中生はとても誇らしいです。いつまでも自然豊かで美しい高野町であることを願うばかりです。

〇みんなで協力してゴミを拾います。斜面の奥の方にもかなり落ちていました。

〇本日の参加者です。お疲れ様でした!

性に関する授業(3年生)

 本日の6校時目、内郷保健福祉センターから講師の方をお呼びして、3年生を対象に『性に関する授業』を行いました。保健体育の授業の一環として、主に性感染症について学習しました。

 講義だけでなく、時折質問しながら、生徒たちに分かりやすく授業を進めていただきました。

 

  性感染症の知識だけでなく、望まない妊娠やDV、正しい性の情報など、専門的な立場から幅広く教えていただき、生徒たちもたいへん勉強になりました。正しい知識を持っていることが性感染症予防につながること、そして誰にでも罹患する可能性があることを理解しておくことが重要であると分かりました。

〇代表生徒よりお礼のことば

〇閉会のことば

 

 今回教えていただいたことをしっかり頭に入れて、今後の生活に生かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。

感謝の会(全学年)

 本日の昼休みに、高野小学校の養護教諭の先生への『感謝の会』を図書室で行いました。今週からお休みに入る予定のため、全校生で小学校時代にお世話になった感謝の気持ちを伝えました。お休み中は、お身体に気を付けてお過ごしください。ありがとうございました。

〇開会のことば

〇代表生徒より感謝のことば

〇代表生徒による花束贈呈

〇ついこの間までは小学生でしたが、先生に成長した姿を見せられましたね。

〇先生からの全校生へメッセージ

 これからますます寒くなってきますので、風邪などひかぬようお気を付けください。先生にまた会えることを楽しみにしています。

学力テスト(1・2年生)

 1・2年生は朝から第2回の学力テストに臨んでいます。先日行われた後期5教科テストの範囲に近いということもあり、テストに向けて十分に事前学習ができたのではないかと期待しています。午後のテストも最後まで一生懸命頑張ってください!

〇1年生

〇2年生

〇3年生も高校入試に向けて、授業に真剣に取り組んでいます。

福島県中学生ロボット競技会に参加しました。

  12月9日(土)、福島高専で中学生ロボット競技会が開催され、本校から2チーム7名の生徒が参加しました。夏休みからロボットを動かす機構を学び、実際に作り、調整を繰り返して当日に臨みました。ほとんどの生徒がバドミントン部との兼任とあって、なかなか時間がとれない時期もありましたが、最後まで諦めず調整を繰り返し、当日は立派な走りを見せました。入賞とはいかなかったものの、Aチームは8位/19チーム、Bチームは5位/19チームと去年の結果と比べて大幅に順位を上げる大健闘を見せてくれました。特設ロボコン部のみなさん、今までよく頑張りました!

高萩文庫(全校生)

 今年度も本校の卒業生である高萩明さんから本校に寄付金をいただきました。本校では寄付金を使って新刊を購入し、『高萩文庫』として図書室にコーナーを設置しております。今年度も寄付金を使って、引き続き図書を購入する予定です。これからどのような本を購入するか、話し合いをしていきたいと思います。生徒のみなさんも、ぜひ新刊が入るのを楽しみにしていてください。本をたくさん読んで、心を豊かにしましょう。

〇高萩さん、温かいご支援誠にありがとうございます。本校生徒のために、有効に活用させていただきます。

授業の様子(2年・美術)

 2年生の美術では、『図形による構成』を学んでいます。いろいろな図形を使って1つのデザインを描くもので、色のグラデーションも頭に入れながら、一人ひとり最終的な構成を考えながら制作に取り組んでいました。それぞれ特徴があり、完成がとても楽しみです。

〇どんな作品ができあがるのでしょうか。

朝のあいさつ運動(生徒会)

 今日は朝からあいにくの雨。通学路には傘の花が咲いていました。雨で憂鬱な気分になりそうな中、そんなみんなの気持ちを感じたのか、今朝はあいさつ仮面が登場し、元気にあいさつを行っていました。あいさつ仮面にあいさつされると、自然と返ってくるあいさつも大きくなります。いつでも元気にあいさつを行い、一日を元気に過ごしましょう!

〇あいさつ仮面さん、ありがとうございます。

ロボコン練習(特設ロボコン部)

 今週土曜日にロボットコンテストを控え、いよいよロボット製作も佳境に入ってきました。本校からは2チーム参加します。1チームは本番を想定して実際にロボット操作の練習に励んでいました。もう1チームはメンバー同士で意見を出し合いながら、さらなる改良に励んでいました。残された時間はあとわずかですが、最後まで悔いのないようにロボット製作とロボット操作の練習に取り組んでもらいたいと思います。頑張れ、内郷三中ロボコン部!

〇一人ひとり交代しながら操作の練習です。誰が一番上手なのでしょうか?

〇こちらは改良作業中です。どんなロボットができあがるのか楽しみです。

合同体育(2・3年生)

 本日4校時目に、2・3年生による合同体育がありました。種目はバレーボールです。普段は各学年ごとに練習していますが、今日は今まで学んできた技術がどれだけ身についているかを確認するために、合同で行いました。合同で行うと人数が多くなり、生徒たちの意欲も増すようです。授業前半の練習はもちろん、後半のゲーム練習ではお互いに声を掛け合いながら真剣にかつ楽しく取り組んでいました。

〇まずは、チームに分かれて練習します。ラリーを続けながら、身体を少しずつ温めていきます。

 

〇次に、担当教師のトスを一人ずつスパイクしていきます。ネットを低くしていますが、スパイクはやはり難しいようです。 

〇その後はいよいよゲーム練習です。15分間でどちらのチームが勝利するかを競いました。両チームとも、1本でも多く相手コートに返せるように頑張っていました。

租税教室(3年生)

 本日5校時目に、3年生対象の租税教室が開催されました。いわき税務署総務課より講師をお招きして、税金の種類や予算の使い途、税金はなぜ必要なのかなどについて、DVDを観たり冊子を読んだりしながら学習しました。中学生ということで、普段はあまり意識していないですが、今日の学習を通して税金について少し考えることができたらと思います。

〇いわき税務署総務課から講師の方に来ていただきました。

〇最初に、DVDを観て、税金が無かったらどうなるのかについて学習しました。

〇次に、職員の方が持ってきてくれた冊子を使って、税金の種類や予算の使い途などについて学習しました。 

〇大きなアタッシュケースの中に1億円のレプリカが入ってあり、みんなで順番に持たせてもらいました。重さは何と10㎏だそうです。 

〇最後に、生徒からの質疑応答と社会科担当から税金に関する追加の質問をしていただき、終了となりました。 

 今日はご多用の中、租税教室を開催していただき、ありがとうございました。

12月の掲示物(全校)

 先週からいよいよ12月に入り、今年もあとわずかとなりました。廊下にも12月の掲示物がいろいろ貼られています。3年生は12月から私立高校の入試が始まります。クリスマスが待ち遠しい中ではありますが、2学期の振り返りをしっかり行って、新しい年を迎えられたらと思います。

〇2階廊下(文芸部によるスケジュール)

〇保健室

 

 

避難訓練・防災活動体験(小中連携)

 午後の時間を使って避難訓練と防災活動体験を行いました。本校では避難訓練は併設の高野小学校と合同で行っており、今回は「授業中に強い地震が起き、安全を確認しながら体育館に避難する」という想定で行われました。

〇まずは、1回目の放送で机の下に隠れます。

〇2回目の放送での指示により、体育館に避難します。安全かつスムーズに行動できました。

〇今回は自衛隊の皆さんをお呼びして、避難について講評をいただいた後、防災についての講話をいただきました。

〇小学生でもわかるように、やさしく教えていただきました。

〇中学生は講話の後、4つのブロックに分かれて防災活動体験を行いました。

 今回の防災活動体験は、①装備体験、②ロープ結び体験、③簡易担架作り体験、④簡易救急活動体験の4つです。みんな自衛隊の皆さんの説明をしっかり聞きながら、真剣かつ楽しく体験活動を行っていました。

①装備体験

②ロープ結び体験

③簡易担架作り体験 

④簡易救急活動体験

〇最後に、何名か質問をして、答えていただきました。腕立て伏せができなくても自衛隊には入れるということがわかりました(笑)(入隊してから身体は自然と鍛えられるからだそうです) 本日は本当にありがとうござました。

くすのき英語(5年生)

 本校の英語教員が併設の高野小学校の5年生で担任の先生と一緒に授業を行いました。小中連携事業である『くすのきプロジェクト』の授業となります。今回は「レストランでの注文のやり取り」がテーマとなっており、先生との練習から児童同士でのやり取り、最後に先生とのやり取りまでと楽しく授業が行われました。段階をしっかり踏みながら徐々に難易度や自由度を無理のない範囲で上げていき、授業の多くを英語で行うなど、とても良い授業でした。楽しい授業で英語が好きな児童が増えていくことでしょう。

〇可愛い児童の反応で自然と笑顔になってしまいます。

〇担任の先生との息もピッタリでした!

〇「ちゃんとできているかな」

〇何とエプロンまで準備して、店員さんの役を行っていました。こういうさりげない演出が流石ですね!

〇最後は、お客さん役も行いました。臨場感溢れる演技、お疲れ様でした!

キャリアプログラム講座(全学年)

 本日6校時目に、キャリアプログラム講座が開催されました。コロナウイルス感染防止のため、昨年度までは中止していましたが、今年度から再開しました。本校では3年間を通してキャリア教育を学ぶということで、職業講話や経済教育活動(ファイナンスパーク)、そして職場体験学習と学年毎にテーマを決めて実践してきました。

 今回は地元の企業の方をお呼びして、仕事をする上で大切にしていることやどのような人材を企業は求めているのか、普段生活していく中でどんなことを心に留めておいた方がよいのか、また地元の活性化のために何ができるのかなど、様々なことについて講話をいただきました。どの話もたいへん興味深いものばかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。特に、最初に見せていただいた動画は、生徒たちにもとても分かりやすく、自然に声が出てしまう場面が多く、大人の私たちでも『なるほど』とぐっと心をつかまれた感覚を覚え、とても貴重な時間を過ごすことができました。

〇校長先生のお話、講師紹介と進んだ後、講話が始まりました。

〇講話の終わりに、何人かの生徒から質問がありました。

〇最後に、生徒代表からお礼のことばがありました。

 講師の野木様におかれましては、急なお願いではありましたが、依頼を引き受けていただき、ありがとうございました。モットーとしている『頼まれ事は試され事』を心の真ん中に置きながら、日々自分たちの道を進んでいきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

 

市新人駅伝大会に向けて新チーム始動!(特設駅伝部)

 本日より、2月に行われる市新人駅伝大会に向けての練習が始まりました。冬が本格化してきて、朝の気温もだいぶ低い中ではありますが、生徒たちは元気に練習に参加していました。今回は男女それぞれ1チームずつの参加予定で、全校生徒の3分の1以上の人数での参加となります。今日は練習始めと言うことで、怪我に気を付けながら、徐々にペースに上げていってほしいと思います。頑張れ、新生内郷三中駅伝部!

〇まずは自分のペースで決められた時間内を走ります。

〇走り終わったら、水分補給しながらクールダウンします。

〇最後に、みんなで整理体操をして、今日の練習終了です。

〇今日の反省をして、明日また頑張りましょう! 初日の練習、お疲れ様でした。

生徒会主催レクリエーション大会(全学年)

 本日6校時目に、初の『生徒会主催レクリエーション大会』を行いました。生徒全員にアンケートをとり、どんなことがしたいかを聞き、その結果をもとに生徒会が種目を決めました。種目は「ドッヂボール」となりました。生徒会で全校生を縦割りの3つのチームに分けて総当たりのリーグ戦を行い、順位を決めました。どの試合も白熱した戦いとなり、チームの勝利のために、みんなで協力しながら一生懸命頑張っていました。中学校の授業ではなかなか行わない種目で、ほとんどの生徒が久しぶりに行ったようですが、みんな小学生に戻った気分で楽しそうにボールを投げたり、捕ったり、そしてボールから必死で逃げたりしていました。一昨日まで後期5教科テストに向けて緊張した生活を送っていたので、今日の企画は生徒たちにとって良い気分転換になったようです。企画を考えてくれた生徒会の皆さんに改めて感謝です!今週も残りあと2日。今日の企画でリフレッシュできたと思いますので、明日からまた頑張りましょう!

〇開始前に生徒会長から試合の進め方についての説明がありました。

〇ラジオ体操でしっかり身体を温めて、怪我をしないように心掛けます。

〇3チームに分かれて試合開始です。

 

 

〇みんなであいさつをして終了です。みなさん、お疲れ様でした!

〇最後に、チームごとに記念撮影しました。

〇おまけ・・・1年生も初めてのドッヂボール大会、先輩たちと一緒に楽しめたようですね。

 

 

 

冬が近付いてきました

 おはようございます。今朝もたいへん良い天気で、明るい日差しが校舎に差し込んでいます。併設の高野小学校の玄関前に目をやると、紅葉の葉っぱが真っ赤に色づいていました。

 同時に、木の下にはたくさんの葉っぱが落ちており、冬の到来を感じます。併せて、いわき市内を見ると、インフルエンザだけでなく、季節外れのプール熱も流行しているそうです。気温の変化だけでなく、感染症対策にも気を付けて生活してほしいと思います。