こんなことがありました

出来事

今日の藤原幼稚園

    本日(2月29日)は、天候もよくて室内や園庭で楽しく遊びました。

【うめ・もも組】

     もも組さんは、うめ組さんに歌を教えてもらいました。

【ちょう組】

今日の藤原幼稚園

    本日(2月28日)は、うめ組・もも組さんが、ちょう組さんへのお守りのプレゼントの願かけのため、神社に行ってきました。うめ組さんは、もも組さんの面倒をよくみてくれました。

【うめ・ちょう組】

【ちょう組】

今日は、お別れ遠足!

    本日(2月27日)は、ちょう組さんのお別れ遠足で、総合図書館に行ってきました。

    総合図書館では、読み聞かせをしていただいた後に、自分で好きな絵本を借りてきました。

     また、往復は電車を利用しました。強風のために帰りが30分ほど遅れてしまい、保護者の皆様にはご迷惑をおかけ、申し訳ありませんでした。

保育参観、ありがとうございました!

    本日(2月22日)は、保育参観を実施しました。多くの保護者の皆様に参観いただき、子どもたちは普段以上に元気に活動していました。また、懇談会では次年度の役員選出がスムーズに進み、ご協力に感謝いたします。

    本日は、ありがとうございました。

【もも組】

【うめ組】

【ちょう組】

今日の藤原幼稚園

    本日(2月20日)は、天候がなくて、どのクラスも園庭で楽しく遊びました。室内でも、製作やごっこ遊びを楽しみました。子どもたちのようすを紹介します。

【もも組】

【うめ組】

【ちょう組】

今日は、園外保育!!

    本日(2月19日)は、クラスごとに園外保育をしました。もも組は「和楽座」、うめ・ちょう組は「いわきFCパーク」で楽しく過ごしました。

【もも組】

【うめ・ちょう組】

今日の藤原幼稚園

    本日(2月15日)も、昨日と同様に天候がよくて、各クラスごとに、園庭や室内で楽しく遊びました。

【もも組】

【うめ組】

【ちょう組】

ひな人形を飾りました!

    本日(2月14日)は、クラスごとに園庭や室内で楽しく遊びました。また、ひな人形をちょう組さんが、飾りついてくれました。

【もも組】

【うめ組】

【ちょう組】

今日の藤原幼稚園

    本日(2月8日)は、どのクラスも室内で過ごしてから、園庭で楽しく遊びました。

     また、うめ組さんから何人かがもも組さんで、お弁当を一緒に食べました。ちょう組では、園長から小学校の生活についての話を聞きましたが、椅子にきちんと座って立派な態度でした。

今日の藤原幼稚園

    本日(2月6日)も、天候から室内で過ごしました。クラスごとに、楽しく遊びましたか

【もも組】

【うめ組】

【ちょう組】

ちょう組さん、給食試食会!

    本園では昨日(1月31日)、ちょう組さんが藤原小学校での給食試食会を行いました。試食会の後は、1年生が読み聞かせをしてくれました。

    給食試食会と読み聞かせのようすを紹介します。

今日はアロハの日、キャラバンが来園!

    本日(1月31日)は、「アロハの日」で、市内キャラバンのスタートが藤原幼稚園でした。フラおじさん、CoCoネェさん、フラガールのお姉さんが来園しました。

    シャカシャカダンスを一緒に踊ったり、フラを見せていただいたり、交流をしました。テレビの取材があり、緊張気味の子どもたちもいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。 

うめ組さん、お買い物!

    本日(1月30日)、うめ組さんは、スーパーでお買い物体験をしました。子どもたちは、目的の野菜やお菓子をグループごとさがして、無事に購入することができました。

     また、朝は現地集合でしたが、帰りは園までがんばって歩くことができました。

今日の藤原幼稚園

    本日(1月29日)は、学級ごとに、室内や園庭でいろいろな遊びを楽しみました。

【もも組】

【うめ組】

【ちょう組】

お誕生会がありました!

    本日(1月19日)は、お誕生会がありました。質問コーナーや歌、いす取りゲームなどをして過ごしました。いす取りゲームはペアで行い、楽しく行うことができました。

今日の藤原幼稚園

    本日(1月18日)、室内や園庭で楽しく遊びました。また、うめ組さんの5名が、お弁当のお手本として 、もも組さんで一緒に昼食を食べました。

今日の藤原幼稚園

    本日(1月11日)は、昨日と同様に室内で製作やコマ回しをして楽しみました。お昼前には、園庭で楽しく遊びました。

    本日は、室内での製作のようすを紹介します。

今日の藤原幼稚園

    本日(1月10日)は、室内でコマ回しや製作を楽しみました。その後、園庭で楽しく遊びました。

    本日は、室内でのようすを紹介します。

 

3学期がスタートしました!

    本日(1月9日)、第3学期の始業式を行いました。子どもたちが元気に登園できたこと、大変嬉しく思います。

     今年度のまとめと進学・進級に向けて、3学期を過ごせるように保育に取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。

    本日は、始業式の中で、お年玉のコマを渡しました。園でも取り組んでいきたいと思います。

2学期が終了しました!

    本日(12月22日)、2学期終業式を実施しました。終業式では、園長からは「行事などの経験をして一人一人が成長できたこと、早寝・早起き・朝ごはんを実践して楽しい冬休みを過ごすこと、1月9日の3学期の始業式には元気に登園してくれること」などをお話しました。また、ちょう組さんの代表のお友達が、2学期にがんばったことの発表をしてくれました。

    有意義で楽しい冬休みを過ごし、1月9日には、元気に登園する姿を待っています。

    保護者の皆様には、本園の取り組みにご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。3学期も、よろしくお願いします。

今日の藤原幼稚園

    本日(12月21日)も、朝の時間帯は、全員で歌とダンスを楽しみました。その後は園庭に出て、ドッジボールや砂場遊びを楽しみました。

今日の藤原幼稚園

    本日(12月20日)は、全員で歌を歌ったり、ダンスをしたりして楽しみました。また、園庭でドッジボールを楽しんだあとに、砂場や用具室をきれいにしました。

サンタさん、ありがとう!

    本日(12月19日)は、お楽しみ誕生会がありました。その後に、サンタさんが来てくれて、お菓子のプレゼントもいただきました。また、お昼は、ドラえもんのスペシャルお弁当を美味しくいただきました。

もちつき会をしました!

    本日(12月14日)は、もちつき会をしました。昨日に米とぎをしましたが、今日は野菜切りをちょう組さんがしてくれました。また、全員がもちつき体験しました。

    お昼には、お雑煮とアンコもちを美味しくいただきました。

今日の藤原幼稚園

    本日(12月14日)は、明日の餅つき会のための米とぎをしたの。うめ組さんの米とぎのようすを紹介します。

今日の藤原幼稚園

    本日(12月12日)は、雨降りのために、どのクラスも室内で楽しく過ごしました。ごっこ遊びや製作、絵本などを楽しみました。

避難訓練をしました!

    本日(12月8日)は、不審者対応の避難訓練をしました。園舎の裏側を通って、公民館に避難しました。子どもたちは、先生方の指示を守り無言で避難することができました。クラスごとに、「いかのおすし」についての指導をしましたので、ご家庭でも話題にしていただければ、ありがたいです。

本日は生活発表会でした!

    本日(12月2日)は生活発表会でした。多くの保護者の皆様、家族の皆様に来園していただき、子どもたちに温かな拍手をいただき、ありがとうございました。どのクラスも、子どもたちの成長を感じることができる発表でした。

    今後とも子どもたちの健やかな成長のため、保護者の皆様と協力していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【もも組】

【うめ組】

【ちょう組】

明日は、生活発表会!

    本日(12月1日)は、明日の発表会に向けて発表会ごっこをしたり、園庭で遊んだり、おやつを美味しくいただいたりして、楽しく過ごしました。

    明日は、いよいよ生活発表会になります。子どもたちは、一生懸命に演技しますので、温かな拍手をいただければありがたいです。

発表会予行、がんばりました!

    本日(11月28日)は、発表会予行を行いました。子どもたちは緊張しながらも、いろいろな演技に一生懸命取り組んでいました。

     衣装を着ての子どもたちのようすは本番のお楽しみにしますので、本日は集合写真をアップいたします。

今日の藤原幼稚園

    本日(11月24日)は、各クラスごとに発表会ごっこをして、楽しく過ごしました。

     本日も、降園時のお集まりのようすを紹介します。

【ちょう組】

【もも組】

【うめ組】

 

今日の藤原幼稚園

    本日(11月21日)は、各クラスごとに発表会ごっこを楽しみました。

    本日は、発表会ごっこ以外の子どもたちのようすを紹介します。

【ちょう組】

    やりたい楽器で、自由に楽器遊びを楽しみました。

【うめ組】

    上手にフッ化うがいをしています。

【もも組】

    降園時のお集まり、上手にできます

今日の藤原幼稚園

    本日(11月17日)は、降雨のために外遊びはできずに、室内で発表会ごっこや製作などをして過ごしました。

     また、本日は急遽園庭でドライブスルーでの登園・降園にしましたが、ご協力ありがとうございました。

保育参観、ありがとうございました!

     本日(11月1日)は、保育参観がありました。子どもたちは、ごっこ遊びや製作などに、はりきって取り組んでいました。

     多くの皆さんに来園していただき、ありがとうございました。

今日の藤原幼稚園

    本日(10月23日)は、クラスごとに製作やごっこ遊びをしたり、中庭で交流したりして、楽しく過ごしました。

いも掘りをしました!

    本日(10月20日)は、さつまいも掘りをしました。大きなさつまいもがたくさんとれました。

    つるで、リースづくりにもチャレンジしました。

藤原小に行って来ました!

    本日(10月19日)は、うめ組・ちょう組さんは、藤原小学校に出向き、1、2年生の学習発表会の練習を見学しました。

     行き帰りの行程にも慣れ、スムーズに歩くことができました。

今日の藤原幼稚園

    本日(10月18日)は、園庭でダンスをしたり、中庭や室内で製作やごっこ遊びをしたりして、楽しく過ごしました。

    クラスに関係なく、いろいろなお友だちと仲よく遊びました。

今日の藤原幼稚園

    本日(10月16日)は、PTA奉仕作業があり、多くの保護者の皆さんに除草作業をしていただきました。ありがとうございました。

    子どもたちは、園庭で遊んだり、室内で製作をしたりして、楽しく過ごしました。

いわき公園に行ってきました!

    本日(10月12日)は、秋の遠足で、いわき公園に行ってきました。

    もも組さんは、保護者の皆さんも同伴でバスで行ってきました。遊具で遊んだり、虫捕りをしたり、おにぎりを食べたりと、楽しく過ごすことができました。

今日の藤原幼稚園

    本日(10月11日)は、森に親しむ会の2名の方が来園し、うめ組・ちょう組さんを対象に、木工クラフトを行いました。

     もも組さんは、園庭や室内で楽しく過ごしました。

楽しく会食しました!

    本日(10月6日)は、おにぎりの日でしたが、レジャーシートをひいて一緒に食べたいお友だちで、楽しく会食しました。

    また、ちょう組さんは、植えた野菜の看板づくりをしました。

読み聞かせ、ありがとうございました!

    本日(10月5日)は、「子どもの読書環境を豊かにする会」の3名の方が来園して、読み聞かせをしていただき、楽しい時間を過ごしました。

     また、室内での製作や交流をして、楽しく過ごしました。

 

お散歩に行って来ました!

    本日(9月3日)は、天気がよく、全員でお散歩に行ってきました。

    もも組さんは、やまなしの木まで一緒に行きました。うめ組さんとちょう組さんは、そこから柏屋まで行ってきました。帰りは、山道を通って帰ってきました。

運動会、がんばりました!

    本日(9月30日)、運動会を実施しました。天候にも恵まれ、子どもたちは精一杯がんばりました。それぞれのクラスの子どもたちの成長を感じることができた運動会でした。

     ご家族の皆さま、お手伝いや暖かい声援、ありがとうございました。

今日の藤原幼稚園

    本日(9月27日)は、生憎の雨のため、室内で過ごしました。運動会の部分練習やごっこ遊び、製作を楽しみました。

運動会予行、がんばりました!

    本日(9月26日)、運動会予行を行いました。PTAの役員の皆さんにも協力していただき、子どもたちはがんばって取り組むことができました。役員の皆さん、ありがとうございました。

明日は、運動会の予行!

    本日(9月25日)は、明日の運動会の予行に向け、開会式や閉会式、入場行進などの練習をしました。子どもたちは、運動会に向けて、練習に意欲的に取り組んでいます。

運動会の練習をしました!

    本日(9月15日) は、入場行進や開会式など、運動会の全体練習をしました。係になった「ちょう組」の子どもたちは、意欲的に取り組んでいました。

誕生会を行いました!

    本日(9月13日)、9月生まれのお友だちの誕生会をしました。

    9月生まれのお友だちは、1名でしたが、プレゼント贈呈や質問コーナー、お楽しみコーナーと、楽しく過ごすことができました。

    また、1学期にあった「お母さん似顔絵コンクール」で銅賞を受賞したお友だちの表彰をしました。

今日はプール納め!

    本日(9月12日)は、今年度のプール納めでした。

    各クラスごとに、最後のプール遊びを楽しみました。

【もも組】

【うめ組】

【ちょう組】

今日の藤原幼稚園

     本日(9月7日)は、各クラスごとに、室内でのごっこ遊びや運動会の練習、プール遊びなどを楽しみました。

【ちょう組】

【うめ組】

【もも組】

みゅう広場がありました!

    本日(9月6日)は、本年度 二回目の「みゅう広場」がありました。あいにくの雨降りになりましたが、10名ほどの子どもたちが参加しました。

    今回は自由遊びの後に、うめ組さんが「運動会ごっこ」を開いてくれました。

室内で楽しく過ごしました!

    本日(9月4日)は、雨降りのために室内で楽しく遊びました。各教室で、ごっこ遊びをしました。

    また、ちょう組さんは公民館の講堂で運動会の練習をしたり、うめ・もも組さんは、トリムで遊んだりしました。

避難訓練、引渡し訓練をしました!

    本日(9月1日)、「防災の日」でもあり、避難訓練と引渡し訓練を実施いたしました。

    避難訓練は、地震発生時の土砂災害を想定して実施しました。気温が高いため、時間を早めたり、日陰を一次避難場所に変更しました。

    引渡し訓練では、保護者の皆様のご協力により、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。