こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

一緒に遊ぼう

 週明け、お友達と仲良く遊ぶ姿がいっぱい。自由遊びは、他のクラスとの交流がたくさん見られました。

 お誕生会

 5月生まれのお友達をお祝いしました。ももさんは、先生からプレゼントをもらっているところでした。うめさんは、パネルシアターをしてもらっていました。ちようさんは、いつもよりたっぷりのビスケットのお菓子でお祝いしていました。

 マリーゴールドの苗がプレゼントされました

 滝先生が届けてくださり、育てるのが楽しみです。花をたくさん育てて色水を作ったり、草木染をしたりと楽しい活動がふくらみます。

 

いざという時の備え

 避難訓練を予定通りに実施。ももさんは、初めてなので、事前にシュミレーションを行い見通しを持たせました。ちようさんもうめさんも、「おかしも」の約束を守って第一避難場所に移動。全体での指導も、園長の話を最後まで聞いてくれました。大きな花丸をあげました。

 その後、各クラスで振り返りを行い学習のまとめをしました。

 

 

引き渡し訓練

 今朝、近隣の方にご協力のお願いに上がりました。皆さん、快諾で、ドライブスルーが実施できました。東日本大震災以降、想定外を想定し、非常時の対応力を高めています。本日、ご家庭や地域の協力を得て円滑にでき感謝しています。子ども達も落ち着いて迎えを待つことができました。

 

友達と過ごす中で育つ子ども達

 今朝の空はどんよりとした曇り空でした曇り

「今日の天気は雨だって。」「いまならお外で遊べるよね?」という子ども達の声が聞こえてきました喜ぶ・デレ戸外遊びが大好きな藤原幼稚園の子ども達です音楽

 異年齢交流を通して、集団生活のきまりを学んだりルールのある遊びを経験したり、興味関心を深めたりする姿が見られています喜ぶ・デレ

 クラス活動の様子ですにっこり

 ももぐみでは先生やお友達と動きを合わせながら楽しく体を動かしていました音楽体幹やリズム感、想像力を育てていけるよう発達に合わせた動きを取り入れていますキラキラ

 うめぐみでは、動と静の活動のバランスを考えた保育が展開されていましたキラキラ体も心も思い切り動かしたあとはしっとりとした時間を過ごしましたにっこり生活の中にけじめを持たせていくことが大切ですね花丸

 ちょうぐみは、絵の具を使った絵画活動を行いました美術・図工自由にのびのびと描く活動を通して表現力や想像力を育てることをねらいとし保育を行いました。友達の姿が良い刺激となり、豊かなイメージをさらに大きく膨らませ、自分なりのイメージを表現する楽しさを味わっていました喜ぶ・デレ

 友達と一緒に活動する中で子ども達はたくさんのことを学んでいますキラキラ

今日はサツマイモの苗

 昨日は、サルビアの苗を子どもたちの手で植えました。今日は、キャベツ畑を耕してサツマイモの苗を植えました。昨日は立てる植え方でしたが、今日は寝かせます。根づくまでが心配です。雨が降らないときは、水かけを頑張ります。

観察をする お世話をする

 サルビアに水をかける。二ホンザリガニを観察する。興味関心のあるものに惹きつけられる子ども達です。

 もも組さんは プランターの観察

 電車のようにつながってサルビアや野菜を見ました。先生の説明を落ち着いて聞いていました。

 

サルビアの苗植え

 明るい陽射しを受けながら、ちよう組さんは苗を植えました。一人一プランターに3本の苗を植え大満足でした。「大きくなったら、花苗の蜜を吸ってみたいな。」と期待がひろがっています。

進化するサーキット遊び

 ちよう組の子ども達が、跳び箱を上手に跳びます。うめ・もも組さんも真似をします。繰り返しの遊びで跳べるようになっていくのでしょうか・・・

 

かかわることから気づくこと

 今日は、みんなの先生として、うめ組さんとかかわりました。朝の自由遊び、粘土遊びやブロックでの物づくりでは、どんどんアイディアがわくお子さんがいました。絵本の読み聞かせでは、お話の面白さに気づき、反応してくれるお子さんがいて嬉しかったです。読んだ本は、「ろくべい まってろよ」「そらいろのたね」でした。

 

子ども達の工夫

 今朝は中庭で遊べません。子ども達は自分の好きな遊びに取り組んでいました。ちよう組では、サーキット遊び。年長さんは技をどんどん磨いていました。うめ組さんでは、風船で作ったボールを貸してもらい楽しんでいます。積み木を仲良くやっている姿もあります。もも組さんも製作活動やパズル遊びをしています。静かに熱中する姿がいっぱいでした。

繰り返しの中で 楽しくなるサーキット遊び

 今日も中庭の自由遊びはサーキット遊び。平均台は1台でしたが、列をつくって楽しんでいました。また、青い平均台から山に登りジャンプする動きも上手になってきました。

 育てる ボール遊びを通して意欲や自主性を

 ちよう組さんは、ゴム風船をビニールテープで補強しボール遊びに取り組み始めました。

 うめ組さんは、写真のような球で互いの陣地にたくさん投げ入れるゲームをしました。今日は、10対9と接戦でした。どちらが勝ったのでしょうか・・・

中庭でできるサーキット遊び

 平均台を2コースにしました。今日、驚かされたのは青い平均台にてこずっていた子ども達が2コースにチャレンジする姿です。限られた自由遊び時間の中で上達していきました。

 

 一緒に遊ぶ 仲間になっていく

 毎日の自由遊びの中で1人遊びから関わる人が増えていく様子が窺えます。それぞれの組の成長ぶりをご覧ください。

好きな遊びに熱中する

 今日は、クラスごとに自由遊びの様子を紹介します。もも組さんは、物づくりや電車ごっこ、アンパンマンごっこでした。先生方が見守っている中で安心して活動していました。

 うめ組さんは仲良く友達が集まって遊んでいます。絵本のストーリーに音楽を口ずさみ友達を喜ばせています。唇を震わせて「先生もできる。」と笑顔を見せてくれる子ども達でした。

 ちょう組さんは、絵を描く、虫の観察、物づくりに熱中しています。クラスには、製作のための材料がいっぱいです。友達との会話も弾みます。

 今日も 元気に 外遊び