ふじわらようちえん
藤原幼稚園
ふじわらようちえん
週明け、お友達と仲良く遊ぶ姿がいっぱい。自由遊びは、他のクラスとの交流がたくさん見られました。
お誕生会
5月生まれのお友達をお祝いしました。ももさんは、先生からプレゼントをもらっているところでした。うめさんは、パネルシアターをしてもらっていました。ちようさんは、いつもよりたっぷりのビスケットのお菓子でお祝いしていました。
マリーゴールドの苗がプレゼントされました
滝先生が届けてくださり、育てるのが楽しみです。花をたくさん育てて色水を作ったり、草木染をしたりと楽しい活動がふくらみます。
避難訓練を予定通りに実施。ももさんは、初めてなので、事前にシュミレーションを行い見通しを持たせました。ちようさんもうめさんも、「おかしも」の約束を守って第一避難場所に移動。全体での指導も、園長の話を最後まで聞いてくれました。大きな花丸をあげました。
その後、各クラスで振り返りを行い学習のまとめをしました。
引き渡し訓練
今朝、近隣の方にご協力のお願いに上がりました。皆さん、快諾で、ドライブスルーが実施できました。東日本大震災以降、想定外を想定し、非常時の対応力を高めています。本日、ご家庭や地域の協力を得て円滑にでき感謝しています。子ども達も落ち着いて迎えを待つことができました。
今朝の空はどんよりとした曇り空でした
「今日の天気は雨だって。」「いまならお外で遊べるよね?」という子ども達の声が聞こえてきました戸外遊びが大好きな藤原幼稚園の子ども達です
異年齢交流を通して、集団生活のきまりを学んだりルールのある遊びを経験したり、興味関心を深めたりする姿が見られています
クラス活動の様子です
ももぐみでは先生やお友達と動きを合わせながら楽しく体を動かしていました体幹やリズム感、想像力を育てていけるよう発達に合わせた動きを取り入れています
うめぐみでは、動と静の活動のバランスを考えた保育が展開されていました体も心も思い切り動かしたあとはしっとりとした時間を過ごしました生活の中にけじめを持たせていくことが大切ですね
ちょうぐみは、絵の具を使った絵画活動を行いました自由にのびのびと描く活動を通して表現力や想像力を育てることをねらいとし保育を行いました。友達の姿が良い刺激となり、豊かなイメージをさらに大きく膨らませ、自分なりのイメージを表現する楽しさを味わっていました
友達と一緒に活動する中で子ども達はたくさんのことを学んでいます
昨日は、サルビアの苗を子どもたちの手で植えました。今日は、キャベツ畑を耕してサツマイモの苗を植えました。昨日は立てる植え方でしたが、今日は寝かせます。根づくまでが心配です。雨が降らないときは、水かけを頑張ります。
観察をする お世話をする
サルビアに水をかける。二ホンザリガニを観察する。興味関心のあるものに惹きつけられる子ども達です。
もも組さんは プランターの観察
電車のようにつながってサルビアや野菜を見ました。先生の説明を落ち着いて聞いていました。
明るい陽射しを受けながら、ちよう組さんは苗を植えました。一人一プランターに3本の苗を植え大満足でした。「大きくなったら、花苗の蜜を吸ってみたいな。」と期待がひろがっています。
進化するサーキット遊び
ちよう組の子ども達が、跳び箱を上手に跳びます。うめ・もも組さんも真似をします。繰り返しの遊びで跳べるようになっていくのでしょうか・・・
今日は、みんなの先生として、うめ組さんとかかわりました。朝の自由遊び、粘土遊びやブロックでの物づくりでは、どんどんアイディアがわくお子さんがいました。絵本の読み聞かせでは、お話の面白さに気づき、反応してくれるお子さんがいて嬉しかったです。読んだ本は、「ろくべい まってろよ」「そらいろのたね」でした。
今朝は中庭で遊べません。子ども達は自分の好きな遊びに取り組んでいました。ちよう組では、サーキット遊び。年長さんは技をどんどん磨いていました。うめ組さんでは、風船で作ったボールを貸してもらい楽しんでいます。積み木を仲良くやっている姿もあります。もも組さんも製作活動やパズル遊びをしています。静かに熱中する姿がいっぱいでした。
今日も中庭の自由遊びはサーキット遊び。平均台は1台でしたが、列をつくって楽しんでいました。また、青い平均台から山に登りジャンプする動きも上手になってきました。
育てる ボール遊びを通して意欲や自主性を
ちよう組さんは、ゴム風船をビニールテープで補強しボール遊びに取り組み始めました。
うめ組さんは、写真のような球で互いの陣地にたくさん投げ入れるゲームをしました。今日は、10対9と接戦でした。どちらが勝ったのでしょうか・・・
平均台を2コースにしました。今日、驚かされたのは青い平均台にてこずっていた子ども達が2コースにチャレンジする姿です。限られた自由遊び時間の中で上達していきました。
一緒に遊ぶ 仲間になっていく
毎日の自由遊びの中で1人遊びから関わる人が増えていく様子が窺えます。それぞれの組の成長ぶりをご覧ください。
今日は、クラスごとに自由遊びの様子を紹介します。もも組さんは、物づくりや電車ごっこ、アンパンマンごっこでした。先生方が見守っている中で安心して活動していました。
うめ組さんは仲良く友達が集まって遊んでいます。絵本のストーリーに音楽を口ずさみ友達を喜ばせています。唇を震わせて「先生もできる。」と笑顔を見せてくれる子ども達でした。
ちょう組さんは、絵を描く、虫の観察、物づくりに熱中しています。クラスには、製作のための材料がいっぱいです。友達との会話も弾みます。
今日も 元気に 外遊び
今朝も、もも組さんの様子を見てきました。いつ何をどうすればよいのか分かっている子ども達は落ち着いて生活しています。今日も見ただけでやってみたくなるカードを見つけました。これなら誰でも楽しくできそうです。
少しずつレベルアップする自由遊び
これまでフラフープでやっていた陣取りが、今日は平均台です。これまでの活動と比較しながら、子ども達がレベルアップしている様子を見てください。また、体を動かすのもいろいろ工夫が見られ、額には粒の汗をかいているお子さんもいました。
地域の滝先生から季節の花苗をいただきました
立派なサルビアともう1種類です。マリーゴールドは2週間後に届く予定だそうです。サルビアは、花の蜜を吸ったり、わき目がたくさんでたりと楽しいことがいっぱいです。
滝先生には、高価なものをいただきありがとうございました。
自然豊かな藤原地区にある本園の良さを生かし、積極的に園外保育を行なっています。
本日は遠足ごっことして近くの公園へ行ってきました
図鑑をみながら草花や虫探しを楽しんだり、思い切り体を動かして遊んだりと開放感を味わいながら存分に戸外活動を楽しむ姿が見られました
1980年代にアメリカのロナルド・メイス博士が中心となって提唱した「年齢や能力・状況などにかかわらず、できるだけ多くの人が使いやすいように製品や建物、環境をデザインする。」という考え方です。幼稚園でもその考え方が浸透しています。今日は、もも組さんの様子を紹介しながら考えてみます。もも組さんは入園して2か月もたたないのに、朝の準備ができます。登園後、上履きをはく、水筒を置く、タオルとコップをかけて、手帳にシールを貼る。手帳をしまい、最後にリュックを置く。こんなにたくさんできるのは、置く場所が分かりやすく、決まっているからです。ここにユニバーサルの考え方があり、見通しを持ってできるわけです。
元気に体を動かす ~バランスとジャンプ~
本日の中庭はさわやか。先生方が遊び道具を一工夫。跳び箱、平均台、跳び箱、マットで跳び箱にのる、平均台を歩く、跳び箱にのりジャンプする。繰り返し活動する子ども達。大人気でした。
ももぐみピクニックごっこ♬
天気が良かったので、密にならないよう気をつけながら中庭でおにぎりを食べました。「お外で食べるとおいしい!」「またピクニックしよう!」と楽しめたようです。
不安定な天気の中ではありましたが、本日春の遠足を実施いたしました。参加者全員の検温、手指消毒、マスク着用、密を避けるなどの感染予防に努めながらできる範囲で活動を行いました。
予報が外れ思うように活動ができない状況ではありましたが、ご参加いただきました保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
今日も子ども達は元気いっぱいです。自由遊びは、担任の先生のしかけがたくさんあって、いろいろな活動が見られました。マイクを持って歌う子。観客席で拍手をする子。次に鉄棒をする子ども達。自分のできる技に挑戦していました。
「先生、見て見てー」
園庭で遊ぶもも組さんの声です。すべり台が上手になって繰り返しすべっています。階段を上る順番が守れてすべるのも慣れてきました。
毛虫、触っちゃだめだよ
ちよう組のお姉さんが教えてくれました。やはりトンネル付近です。先生と加藤さんが2匹退治してくれました。明日も、公園で遊びますので、毛虫には要注意です。また、感染防止に努め安全にお過ごしください。
本日、年長組の子ども達は藤原小学校にて運動会練習(体育の授業)見学をしてきました。
事前指導としてクラスのみんなで小学校と幼稚園の違いや共通点について話し合う時間を設けました。
元気よく出発‼︎
子ども達にとって地下道を歩くことも楽しみのひとつです
約20分くらいで到着しました
校長先生、教頭先生はじめ小学校の先生方と少しお話しさせていただくことができました。この時間も幼小連携のための大切な時間です。
小学生の話の聞き方、活動に一生懸命に取り組む姿、優しく思いやりのある行動がてきる姿など小学生への憧れの気持ちが強くなったようです。また、気さくに声をかけてくださった小学校の先生の存在が子ども達にとっての大きな安心感となったようです
校庭で思いきり遊ばせていただきました
コロナ禍ではありますが、感染予防を徹底しながら就学までの見通しをもった幼小連携を進めていきたいと考えております
子ども達からは「また行きたい‼︎」という声があがり初めての小学校見学は素敵な経験となりました
自由遊びに、ちょう組さんが後ろとびをしたり回したりと楽しんでいます。もも・うめ組さんの子も上手なお姉さんの真似をしています。いつの間にか中庭にはたくさんの子ども達でした。担任の先生が軽快な音楽を流してくれてフラフープも大盛り上がりでした。最後にパプリカが流れダンスを楽しんでいました。短い時間でもたっぷりと体を動かしたので「汗をかいちゃった。」と額の汗を拭く子もいました。
苗の根元に敷かれたものは?
苗が元気よく空を見ています。子ども達からもらった水と担任の先生が敷いてくれた藁で昨日とは別物の感じに見えます。
幼小連携 ちょう組さんが藤原小学校へ
運動会の練習風景を安全に気を付けて見学してきました。帰ってきた子ども達に感想を聞くと「全部楽しかった。」という声。写真は出発時の様子です。
お願い 毛虫に注意
登園時におじいさんが毛虫を退治してくださいました。園ののり面のトンネル付近です。新緑がきれいと喜んでいましたが、毛虫に要注意です。
5月6日にもも組さんが3つのグループで遊んでいる様子を紹介しました。今日は週明けで、違った風景が見られました。もも組さんの妹がちょう組さんのお姉さんの隣に座って、かわいい物づくりを楽しんでいました。子どもが思いのままに貼る飾りが一つの作品になると、思いのほか素敵な作品に…
片付けが進んでできる子
フラフープを並べて陣取りができました。その片付けを進んでやってくれるお友達がいます。「重たいね。」と言いながらも働く手は進みます。先生からも「ありがとうね。」と褒められ笑顔でクラスに戻っていきました。
苗を植える ~仲間意識~
今日は風の強い日でした。うめ組さんが先に苗を植えましたが、支柱がないと倒れそうでした。うめ組さんが先生の話を聞くためにベンチに座りました。遅れている子に「ここに席が空いているよ。はやくおいで。」と声をかけてくれるお友達。誘ってもらった子が、急いでみんなの所に来る姿に仲間意識の育ちを感じました。
貨物列車ごっごで遊ぼう
今日は室内で遊びました。写真は、ちょう組さんの様子です。広いスペースですが、お友達にくっつきそうになるので二人の先生からアドバイスをもらっていました。
昨日、キャベツ畑でテントウムシを探しましたが見つかりません。悔しがるちよう組のお友達。本日、ちょう組さんでは、折り紙でテントウムシを作っていました。ナナホシテントウムシですが、子ども達は思い思いにホシを付け満足そうでした。
好きな遊びをしよう
自由遊びは、お兄ちゃんやお姉ちゃんの所で遊んでいたもも組さんも、次第にクラスのお友達と遊ぶ場面が増えています。本日は、お絵描き、電車、バーべキュー遊びでした。先生方の言葉かけの中で、遊びが膨らんだり友達との関わりもできるようになったりと面白い限りです。
いただきます
うめ組さんのおやつの時間の様子です。手を洗い、消毒し待つ。食べる前の準備は整うようになりました。
大型連休もコロナウイルスの感染拡大が心配されました。ご家族が一人一人安全に生活することにより連休明けの本日、子ども達は元気に登園できました。ありがとうございました。
花苗を植えよう~今日は土づくり~
ミニトマトやなすの苗を準備しました。その苗を例年通り、プランターに植えます。今日は、この苗が根っこを深く張れるように、プランターに鹿沼土や培養土、腐葉土を入れて苗床を作りました。教えてくださったのは環境支援員の加藤さんです。今日の作業はここまででした…
〒972-8326
いわき市常磐藤原町大畑81
TEL 0246-44-4255