こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

8/31 今日の藤原幼稚園

週の始めの月曜日、曇り空の一日となりました曇り

今日は「教師や友達と一緒に戸外で体を動かして遊ぶ。」というねらいをもって保育を行いましたにっこり

子ども達が自ら体を動かして遊びたくなるような工夫された環境が構成されてました音楽

9月27日の運動会に向けて、心と体を動かして遊ぶ楽しさを味わえるように、競い合う楽しさを味わえるように、協力して取り組みながら充実感や達成感を味わえるように、最後まで諦めずに取り組む気持ちを育てていけるように、学年に応じた目標をもって取り組んでいますキラキラ

3歳児にとって初めての運動会となります。

今日の子ども達は笑顔いっぱい元気よく楽しそうな表情で取り組んでいました花丸

今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小しての開催となりますが、子ども達にとって思い出に残る楽しい運動会にしていきたいと考えております喜ぶ・デレ

保育室の壁面が新しくなりました音楽

明日から9月ですにっこり

引き続き、新型コロナウイルス感染予防に努めながら、熱中症対策を継続し、安心安全な保育を進めていきます喜ぶ・デレ

 

運動会に向けて、地域の方が園庭の除草を手伝ってくれています。深く御礼申し上げます。地域の方に見守られ、支えていただきながら、温かい雰囲気の中で保育が出来る藤原幼稚園の良さを改めて感じております。地域の皆様、本当にありがとうございます。

安全かつスムーズな引き渡しのために

先日の作業に続き、本日は樹木の伐採作業を行いました。

今回も、笹島さん、藤原小学校PTA会長の高橋さんのご好意で作業を始めることができました。本当にありがとうございます。

分かりにくい写真ではありますが、作業前と後の写真を載せておきます。

どんぐりの木もすっきりしました。

柿の木とさくらんぼの木も枝を剪定しました。

暑い中、作業していただき感謝いたします。

その後、会長さんを始め保護者の方にご協力いただき、引き渡しルートの試走を行いました。

木を伐採したことで、安全に引き渡しが出来るルートを確保することができましたキラキラ

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

8/28 今日の藤原幼稚園

 外での水遊びを終わって、おやつの「ぽっきんあいす」(名称については不確かです。)をおいそうに食べています。第2学期の幼稚園生活へのスムーズな移行を図ってきた第1週最終日の様子です。

8/27 今日の藤原幼稚園

今日も厳しい暑さでした晴れ

それでも子ども達は元気いっぱいに遊んでいましたにっこり

自然豊かな藤原幼稚園の子ども達は、1学期に引き続き虫の観察に興味があり、図鑑を見ながら調べたり観察したりすることを楽しんでいます。

保護者の方のご協力をいただき、1学期から継続して飼育出来ていることに感謝しておりますキラキラ

暑い日はやっぱり水遊び音楽時間を決めて、水分補給と休息を入れながら楽しく遊びました喜ぶ・デレ

ジュース屋さんも大人気ですハート

さすが年長児、大きくて形の整った泥団子を作っていましたキラキラ

各クラスでは「夏休みのおもいで発表」をしています。みんなの前で話す経験、話を聞いてもらう経験を大切にしていますキラキラ

園庭整地 ありがとうございます

 子ども達を安全に引き渡しできるように、園庭を経由した経路を考えていたところ、園庭の築山を整地することがよりよい結論となりました。しかし、業者依頼となるとなかなかの経費がかかるため、奉仕作業後保護者の方に依頼をしたところですが、さっそく本日笹島様と高橋様(小学校PTA会長)が作業に取り組んでいただきました。重機とトラックを持ち込みいただき、暑い中ありがとうございました。

 他の保護者の方からも協力の話をいただきまして、ありがとうございました。

 今後、引き渡しの方法を、一歩通行にして園庭を通り道路に出る形としていく予定です。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

すばらしい!  話の聞き方です。

 夏休み明け、第2学期の始業式です。家での生活から集団生活への転換は、なかなかたいへんなことです。しかも幼稚園児にとって、この暑さやマスク着用も加わった始業式です。なかなか話を聞くのも、発表するのもつらい時間と想像していましたが、始業式での子ども達は、話の聞き方と年長さんの堂々とした発表とも大変素晴らしいものでした。

暑い中 ありがとうございました!!

 第2学期のスタートに合わせて実施していただきましたPTA奉仕作業は、暑い中でしたが、多くの保護者の皆様のご協力をいただきました。すっきりさっぱりとした環境を整えていただきました。

 引き渡しを園庭経由(一歩通行)で行うために、築山移動につきましては、保護者の笹島様(本日の作業でも参加いただいたお父さんです)にご依頼することができました。

 

 

閉庁日があけて

連日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏休みも残りわずかとなりました。

 

藤原幼稚園の皆さん、元気に過ごしていますか?にっこりもうすぐ幼稚園が始まりますね音楽

「早寝、早起き、朝ごはん給食・食事」2学期からまたいっぱい遊べるような規則正しい生活のリズムとなっているでしょうか?親子で生活習慣を見直してみてくださいねキラキラ

 

今日は暑い中、元気なお客さんが遊びに来てくれました興奮・ヤッター!

うめぐみで育てていたおたまじゃくしがカエルになったよキラキラと見せに来てくれましたハート

なかなか足が生えてこなくてとってもとっても心配していたおたまじゃくしが可愛いカエルになっていて、本当に嬉しく思いました喜ぶ・デレ

お休み中なのに、わざわざ幼稚園に遊びに来てくださったことに本当に感謝いたしますキラキラ

可愛いカエルさん、見えるかな?

また2学期になったら、いろんな虫を観察しましょうね喜ぶ・デレ