こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

明日から大型連休です 安全にお過ごしください

 いわき市でもコロナウイルスに感染する方が増えています。ご家庭でも、感染防止に努めてください。万が一、感染者や濃厚接触者となった場合は、園長または教務主任に電話で連絡をお願いします。電話番号については、本日文書でお知らせしました。

 自由遊びに熱中する

 今日も好天で、自由遊びで中庭で遊ぶ子がいました。いつもは、所せましの中庭ですが、ゆったりと遊んでいました。フラフープでお友達と仲良く遊び、2本、3本と増やしながら、2本にすると長く続くことに気付いていたようです。3枚目は、タケコプターを繰り返し飛ばし、浮いている時間が長くなっていきました。

 

こどもの日の集い 誕生会

 感染症予防のために各クラスで行いました。クラスごとにこどもの日にまつわる絵本の読み聞かせがあり、その後で柏餅を食べました。みんなで食べる柏餅は格別のようでおいしくいただきました。誕生会は4月生まれのお友達をお祝いしました。お誕生日は、大事な記念日ですね・・・

 一輪車ゲームからチームワークを考える

 ちよう組さんは、「勝った。負けた。」とこだわるところから、チームとして力を合わせようとする勉強をしました。乗る順番を子ども達で話し合ってみました。両チームに力の差はなく、仲間を応援する姿も見られました。

 

リトミックに吸い込まれる うめ組さん

 先週金曜日の活動です。うめ組さんの教室から楽しい音楽が次々に流れてきます。この音楽にのって子ども達が体を動かします。先生はピアノを巧みに演奏し、子ども達ものりのりでした。この活動がリトミックです。楽しく音楽と触れ合いながら音楽的・身体的・感覚的・知的能力が育っていくといわれています。続けていくことによりそれらの能力が開花することを期待しています。

 

戸外遊びで免疫力アップ‼︎

 市内では、今月初め頃よりクラスター発生や新規感染者が急増していると報告されています。感染拡大に伴い、令和3年4月24日から5月16日まで「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施すると発表がありました。本園でも、これまで以上に感染予防に努め、安心安全に気をつけながら保育を進めていきます。

 今日は週の始まり月曜日です喜ぶ・デレ気持ちの良い天気のもと、たくさん体を動かして遊びました音楽

 いっぱい遊んで、いっぱい食べて、十分な睡眠時間を確保するという規則正しい生活が送れるよう指導しながら、子ども達の体力と免疫力アップを目指していますにっこり

 物や遊び、環境を通して友達と関わる姿がたくさん見られるようになりました喜ぶ・デレ入園・進級から約1ヶ月間の大きな成長を感じますキラキラ

交通教室 安全に気をつけよう

 9時半、ホールで交通教室を行いました。講師はいわき市民生活課内交通指導員の2名の方です。子ども達に分かりやすく具体的に教えてくださいました。もも組さんのお友達も前を向いてしっかりと聞いていました。講話の後は、ちょう・うめ組さんは実際に道路に出て横断歩道を渡りました。指導員の先生方が一人一人の行動をよく見てくださり安全の大切さを体験を通して学ぶことができました。

今日から少しお別れです…

 ちょう組のお友達が明日からしばらくの間休園することとなりました。

 大好きなお友達としばしの間お別れとなります。子ども達からのリクエストを受け、戸外遊びの時間をたっぷりと取り、思う存分体を動かして遊びました喜ぶ・デレ

 サッカーが大好きなお友達が集まり、友達同士での遊びが大いに盛り上がっていました音楽

また、いつか会える日を楽しみにしていますキラキラ

 

外遊びは楽しい

 もも組さんは園庭で遊ぶ時の約束を学んでいます。今日はブランコとすべり台、砂場で遊びました。

 約束を理解できているようで仲良く遊べていました。

 屋根より高いこいのぼり音楽

 程よい風が吹いて真鯉とちょう組が製作した青い鯉が仲良く泳いでいました。もも組さんは自分で作ったこいのぼりを持って記念写真を撮りました。

 

グーチョキパーでゲームができる

 20日にジャンケンに苦戦しているとお伝えしましたが、なんと今日はチョキが出せるようになり、自由遊びの時間にジャンケンが盛り上がっていましたニヒヒうめ組さんのお友達がちょう組さんのお友達に勝つこともあり「まぜて‼」と言って参加する子が増えていきました音楽この二日でチョキがこんなにできるようになったのはご家族の応援でしょうか…

レッツゴー エアロビ

 本日も好天。予定通りにエアロビ教室を開催しました。講師はエアロビック指導員の秋山里美先生です。リズミカルな音楽にのって体ほぐしの運動から始まりました。動きは少しずつ加わって、子ども達はまねをしながら楽しんでいました。できるようになると話を注意深く聞くようになり、面白がってやっていました。

 

ももぐみさんは、戸外あそびデビューしました☆

園庭の行ってはいけない場所をみんなで確認し、その後はブランコやすべり台などの固定遊具や砂場あそびを楽しみました♬

 

 

遊びながら 友達になる

 青空が気持ちよく、中庭では自由遊びをする子ども達。ケンケンパーが上手になってきたので一工夫。左右に分かれて陣取りゲームにしました。ケンケンパーで進みじゃんけんをして、相手に勝ったら進む。負けたら戻るです。今、子ども達に難しいのはグーチョキパーを出すことで、特にチョキにてこずっています。だから、子ども達が出すのはグーとパーになってしまします。でも焦らずに、まずは楽しいから取り組みたいと思います。2枚目は片付けの様子です。

 三輪車が進む  

 園庭に三輪車の一人乗り・二人乗りが登場。どちらもこぐのを楽しんでいました。二人乗りのペアも変わって、遊びを通して仲間づくりができていたようです。 

今日のももぐみさんは、片付けがとっても上手でした!