2024年7月の記事一覧
民報杯野球大会 優勝!
民報杯の決勝戦が平第二中学校で行われました。中体連に続き民報杯も順調に勝ち上がってきた藤間中学校。決勝戦は平二中・好間中の連合チームと戦いました。
先制点を取られ苦しい展開でした。6回終了後に6-6。試合時間の制限により7回からタイブレイクで実施し延長10回まで接戦が続きました。集中力を切らすことなく10-9で見事に優勝することができました。
生徒会長・副会長も応援に駆けつけ、保護者の応援も力強く選手の背中を押していました。
中体連に引き続き、民報杯でも優勝! 藤間中すごいです。優勝おめでとう!!
親子情報モラル教室が行われました
7月12日(金)、令和6年度親子情報モラル教室が行われました。
今回は、生涯学習市民講師の山本健一先生を講師にお招きして、インターネットやSNSを正しく使っていくためにはどういう意識を持てば良いのかということや、スマートフォンを使う上での注意点など、情報機器に関する様々なことをお話してくださいました。
上の写真は3年1組の石口優羽さんが生徒を代表して、山本先生に本日の講義の感想を読んでいるところです。
第二回授業参観が行われました。
7月12日(金)、授業参観が行われました。
今年度2回目の授業参観でした。生徒たちは前回と同じように真剣に授業に取り組んでいました。
JRC部「青い羽根募金」
7/1(月)~7/3(水)の3日間,JRC部による「青い羽根募金」が行われました。
青い羽根募金とは、海で遭難した人々の救助活動にあたる全国のボランティア救助員の方々約50,000人を支援するための募金です。
3日間毎朝JRC部員が各教室を回り、募金を集めました。
全校生の協力により、9,777円集まり、JRC部員の協力で223円を足してぴったり10,000円集まりました。
募金は本日(7/11(木))青い羽根募金事務局へ送金しました。
ご協力ありがとうございました。
いわき北地区中学生弁論大会 更生保護女性会会長賞
7月11日(木)平第三中学校において、BBS弁論大会が実施されました。16名の弁士が練習を重ね素晴らしい発表ばかりでした。
藤間中学校からは、箱﨑勇樹君が「ふるさと」と題して、挨拶の大切さ、地域のつながり、地域に見守られている実感など、ふるさと藤間地区の良さを堂々と発表しました。これまでの練習の成果が表われ、落ち着いた発表で、明瞭な言葉で訴える力もあり、藤間の地域の情景を誰もが思い描くような素晴らしい発表となりました。表彰式では、「いわき北地区更生保護女性会会長賞」を受賞しました。おめでとう!
第三回全校集会
7月9日(火)、第三回全校集会が行われました。
はじめに、3年1組の鈴木優衣さんによる、マイドリームの発表が行われました。
優衣さんは、自身の夢である「声優」という職業について調べたこと等を、全校生徒の前で堂々と発表していました。
また、7月11日(木)に行われる、いわき北地区中学生弁論大会に藤間中代表として参加する、3年2組の箱﨑勇樹くんの弁論の披露が行われました。大会本番では練習の成果を発揮できるよう頑張ってきてください。
最後に、生徒会から、今年の潮風祭のスローガンの発表がありました。
今年のスローガンは「掴み取れ!君に眠る一等星、煌めく今を星春を」です。
素晴らしい潮風祭になることを期待しています。
県中体連激励会が行われました
7月9日(火)、県中体連激励会が行われました。
今年は野球部、ソフトボール部、男子バレーボール部、特設剣道部が県大会に進みました。
どの部も立派に決意表明を行っていました。県大会でも良い成績を残せるよう、頑張ってきてください。
また、今回も特設応援団による全校応援が行われました。迫力のある応援、ありがとうございました。
令和6年度 第一回学校保健委員会(AED講習会)
7月3日(水)、令和6年度 第一回学校保健委員会(AED講習会)を実施しました。
平消防署より3名の職員の方をお招きし、心肺蘇生法と自動体外式除細動器(AED)の使い方について実技講習をしていただきました。
今回は教職員を対象に行いましたが、2学期には2年生の生徒を対象にAED講習会を行う予定です。
〒970-0103
いわき市平藤間字千ヶ久保76-6
TEL 0246-39-2155
FAX 0246-39-2156