こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

晴れ 今日のようす

 梅雨に入りましたが今日はいい天気。

 5の1の英語の様子。「夢に近づく時間割」

4の1は「いま何時?」

3の3 数え方 8つのいちご

1の3音楽 おおきなかぶ ×のところは自由に歌っていいんだよ!

4の1、4の2の国語辞典 付箋がたくさん付いています。

にっこり いろいろな技に挑戦したよ!

1年2組、1年3組の体育の授業です。鉄棒で、「地球まわり」や「足ぬきまわり」、「逆上がり」などに挑戦しました。子どもの上達ははやいです!

「休み時間もやりたい。」という声も聞かれました。公園などに行ったとき、ぜひ見てあげてください。

晴れ 5年生の授業

 5の3理科 顕微鏡の使い方を学習

 はたしてちゃんと見られたかな?

5の1社会 暖かい地方の暮らしをまとめていました。

了解 初めての水書

1年1組、書写の授業です。初めての水書にチャレンジしました。筆で「とめ」や「はらい」を練習し、鉛筆に持ち替えて文字を書くと・・・上手に書けるようになりました。水が乾くと何度も書き直しできる魔法の紙で、とても楽しく練習できました。

 

晴れ 今日のようす

 縦割り班の活動がありました。「ホーム」の教室に集まり、自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりしてすごしました。

2の1 2の3図工の様子

3の1では教育実習生に授業を見せていました。

了解 楽しいクラブ活動

 クラブ活動が始まりました。

 スポーツ

 室内ゲーム

音楽

図工

家庭科

科学

コンピュータ

 和の心は次回紹介します。

鉛筆 授業研究

 今日は3の2と5の2で算数の授業研究をしました。

 5の2では小数の割り算。純小数(1より小さい小数)で割ると、商は割られる数より大きくなる性質をあることをつかみます。

 3の2は長さの測り方。長いものや曲がったものを測るときに巻き尺が便利です。その特徴や使い方を学びます。

花丸 今日の様子です(4年生)

4校時 4の1 図工 前回よりビー玉が転がるルートが複雑になってきました。

4の2 社会 ごみの学習を新聞にまとめました。そしてテスト。


曇り 10万アクセス達成

 そろそろかな、と思ったらカウンターが「10万1」でした。1年2ヶ月ちょっとでの10万アクセスです。もう少し多くの人に見てもらえるように頑張ります。

1の3算数 とても落ち着いた学習ぶりに驚きました。

5の1英語 イギリスと日本の学校の違いに驚いていました。

5の2は家庭科 玉どめ玉結びからスタート

 説明には書画カメラが便利です。

了解 教育実習生がきました

 本校の卒業生が今日から3週間、教育実習を行います。

 教員になるためには誰もが通る道。学校としても精一杯サポートしていきます。