こんなことがありました

2025年2月の記事一覧

「うめか姫」が掲載されました

リビング小学生新聞「てとて」に、

本校のマスコットキャラクター「うめか姫」が掲載されました!

県内小学校のオリジナルマスコットキャラクターを紹介したページです。

新聞デビューを果たした「うめか姫」。

これからもずっと平二小の子どもたちを見守ってくれるはずです。

魚食給食(5年生)

2月27日(木)、いわき市水産振興課から講師をお迎えし、

5年生を対象に魚食給食の出前授業を行いました。

講師の先生から、いわき市で受け継がれてきた魚食文化の紹介や

「常磐もの」の説明・クイズなどをしていただきました。

そして、この日の給食には、

「常磐もの」の「かじき」と

「いわき伝統野菜」の「おくいも」をつかった

「カジ◯コロッケ」が出されました。

「おいしいっ!」

しっとり感のあるコロッケに舌鼓を打ちました。

学校評議員会

2月25日(火)、今年度第2回目の学校評議員会を開催しました。

まずは、授業参観をしていただき、

子どもたちの学習の様子を

じっくりと見ていただきました。

その後、校長室にて、

今年度の学校運営の概要や学校評価結果、次年度の教育活動計画等について説明させていただいた後、

協議と情報交換を行わせていただきました。

評議員の皆様からいただいたご意見を生かし、次年度の教育活動がいっそう充実するように努めていきます。

授業参観

2月21日(金)、今年度最後の授業参観を行いました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

うめか学級

たくさんの保護者の皆様に来校いただき、

子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。

ありがとうございました。

学習の様子(2/20)

2月20日(木)、3年1組の教室では、

総合的な学習の時間に調べた「地域のよさ」を

発表する準備をしていました。

タブレット端末を活用して、

わかりやすく伝えるための工夫をしていました。

2組では、

理科の学習。

磁石の性質を利用したおもちゃづくりをしていました。

友だちと協力し合って、試行錯誤。

どの性質をどこで利用するのか、考えを出し合っていました。

こちらは1年1組。道徳の時間です。

「思いやり」について考える学習。

お友だちの話を真剣に聴く姿が見られました。

2組は図工。紙版画に挑戦中でした。

台紙に下書きをしていました。

どんな作品になるのか、楽しみです。

朝の様子(2/18)

2月18日(火)、8時ちょっと前。

廊下には、姿勢良く立っている子どもたちが・・・

何をしているのでしょう。

こちらにも

立っていたのは保健委員の子どもたち。

毎週火曜日の朝8時から行っている、清潔検査のためでした。

保健委員は、それぞれ担当のクラスに行き、

ハンカチやティッシュを持っているか、爪が伸びすぎていないか、歯磨きをしているか、

などについて確認し、

清潔な生活と健康について意識できるようにしています。

学習の様子(2/14)

2月14日(金)、5年生の教室に行ってみました。

2組では理科の学習中。

電流の働きを調べる実験装置を作っていました。

1組は書写の学習。

「雪とけて・・・」

小筆を使って作品を仕上げていました。

3年生の教室にも行ってみました。

1組では学級会活動。お楽しみ会に向けての話し合いです。

2組も同様。

話し合い活動を真剣に行っていました。

1年生の教室にも行ってみると、

1組では算数のひき算の学習。

図を使って答えの出し方を説明しているところでした。

2組も算数でしたが、こちらは時計の針を合わせる学習。

「11時55分」ちょっと難しい。

うまく合わせられたかな。

新入学児童保護者説明会

2月7日(金)、令和7年度に入学する児童の保護者の皆様を対象に、

入学説明会を実施しました。

本校の紹介の他、入学までの諸準備について説明させていただきました。

学習の様子(2/6)

2月6日(木)、理科室では、

6年生が理科の実験を行っていました。

「金属が溶けた液から出てきた固体は、もとの金属と同じか?」

実験を行い、その結果を確認していました。

落ち着いた態度で、学習に集中する姿が見られました。

さすが最上級生です。

次に体育館に行ってみると、

4年生がなわとびに挑戦中でした。

いろいろな跳び方をマスターしようと、練習に励んでいました。

ペアで息をそろえて二人跳び。上手にできました。

元気・笑顔・仲良し。そんな4年生の姿が見られました。

体育館を後にすると、

2年生の集団が、何かの活動中。

図工の学習で、「顔」に見える場所を探し、撮影しているとのこと。

「ここが顔に見えるよ」と撮影した画像を見せて説明してくれました。

「なるほど」でした。

柔軟な発想ができる2年生。

どんな作品が生まれるのか、楽しみです。

たこあげ(1年生)

2月5日(水)、1年生がたこあげに挑戦しました。

一段と寒さが増す中、子どもたちは元気です。

風が強まり、たこあげにはベストコンディション。

高々とたこが上がり、

同時に子どもたちの歓声も上がりました。