こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

曇り 再開2日目です

 今日で全員の1回目の登校が完了しました。

 全体ではAB2つに分けて、ほぼ半々なのですが、学級によっては若干の偏りはあります。

 

 どのクラスでも、国語や算数、理科などの教科学習に取り組んでいました。

 話を聞く集中力や正しい姿勢を保つことが課題です。

 分散登校があと2回。「休み」の日がありますが、学校と同じリズムで起きて、寝てほしいと思います。

曇り 学校再開初日のようす

 昨日につづいて寒いですね。

 学校再開初日、Aグループが無事に登校しました。

 しばらくは「慣らし運転」で、今日は3校時までです。

 

 これからの学校生活のしかたについて具体的に説明しています。

 体育の授業も行われています。

お知らせ 明日から段階的に学校再開です

 とても寒いですね。風邪をひかないようにしましょう。

 いよいよ明日から学校が再開です。

 明日は、Aグループ(石森、五町目・大工町、九品寺、番鷹・仲間町、城東、JR城東、学区外)の登校です。

 集団登校です。

 下校は11:10、学年ごとで同じ方面です。

 持ち物については、各学年だよりで確認してください。

(お知らせから見られます)

お知らせ 学校の再開について

 eメッセージでお知らせしたとおり、21日から段階的にな学校再開をします。

 本校では、臨時休業が子どもたちの心身の負担となっていることを考慮し、地区ごとの登校にしたり、在校時間を少しずつ延ばしたりしながら、別紙のように段階的に再開していきます。
 感染予防対策のさらなる徹底を図りながら、学校教育を推進してまいりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

学校の再開について.pdf

曇り ほんとうなら

 新型コロナがなければ、今日はスポーツフェスティバル(運動会)のはずでした。

 少し肌寒いくもり空でしたが、間違いなく「実施」していたと思います。そしてお昼から降り出した雨に、子どもも先生も、そして保護者の皆さんも大慌てしたことでしょう。

 先日の登校日の子どもたちの様子を見ると、体力や集中力の低下が、はっきりと現れていました。21日からの再開に向けて、規則正しい生活や30分程度の運動など、意識的に取り組ませてくださるようお願いします。

 

 去年のスポーツフェスティバルの写真です。

曇り 登校日2

 登校日の2日目です。

 まずは、昨日のいわき民報。登校日の様子が紹介されました。

 

 そして今日。元気に、安全に横断する子どもたち。

 

 久しぶりに友だちに会ってうれしそうです。

 説明やお勉強もありますが、レクリェーションもあります。

了解 地震がありましたが

 8:58頃緊急地震速報が届きました。

 学校も揺れましたが、子どもたちにケガはありません。

 それにしても、最近地震が多いですね。いざというときの備えも大切ですね。

晴れ 登校日です1

 今日は地区別に登校日とした1日目です。

 朝のあいさつに元気がなかったけど、教室に入ってからは元気いっぱいの子どもたちでした。