こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

晴れ 全員登校開始

 段階的な登校最終日は、「ならし」の仕上げで、全員登校です。

 よい天気。今朝も体力づくりをする子たち。

 2回目の始業式の日のようなものなので、校長と養護教諭が、気をつけてほしいことのお話をしました。

 3年とうめか2、1年生のようす。

 6年生もハードルの基礎を練習。

 5年生 いただきます。

了解 校内の様子から

 3校時、2年、4年、1年、うめかの様子です。

 本校の先生方は、とてもていねいに、子どもたちの意欲を高めながら学習を進めています。

 

 2年生に行くと、算数やってる率高いです。

 4の1、しんにょうの漢字をどんどん出させてます。

 4の2と3は、折れ線グラフの学習。読むのも書くのもできるようにします。

1の1と2では折り紙を重ねたり折ったりして切っていました。

 うめかさんでは、理科の学習。

晴れ すがすがしい朝

 学校再開6日目、分散登校は今日までです。

 いよいよ明日は、友だちみんなと会える日です。

 今日は湿度が低くて、清々しいですね。6年生が校庭を走っていました。

 毎日の放課後ですが、水道やトイレ、昇降口のドアなどを消毒して回っています。

了解 感染予防

 5年生では「コロナウイルスをやっつけよう作戦」の授業。

 手の洗い方やウイルスの特徴などを学んでいました。

  養護教諭が毎日消毒のための次亜塩素酸水を作っています。体には優しいものですが、手指の消毒ではなく、ドアノブや水道の蛇口、机の上などに使っています。

鉛筆 分散登校の3回目です

 学校再開5日目、分散登校3回目初日(Aグループ)です。

 6年生では社会科をやっていました。日本国憲法の授業。

 学習指導要領が変わり、歴史の前に政治について学習するようになりました。

 書画カメラを使っています。プリントが映し出されるので、説明も理解も容易になります。

 4年生トイレ。男子の方は「1m」女子の方は「100cm」。学習内容が入っています。