こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

税の作文表彰 Part2

11月28日に「税の作文表彰」で3年生女子が「いわき地方振興局長賞」を受賞したところですが、1年生女子が「いわき税務署長賞」を受賞しましたので、本日はいわき税務署長様にお越しいただいて、賞状と副賞を授与していただきました。なお、いわき市内で1年生の受賞は今回受賞した本校の生徒のみということで非常に名誉ある受賞となりました。

 

今回も新聞社の方々にお越しいただき取材していただきました。

風邪、インフルエンザの予防

 12月に入って本格的な冬の到来を実感するような冷え込みだったり、暖かな日差しでほっとする陽気になったりと寒暖差で体調を崩しやすいようです。

いわき市の12月12日におけるインフルエンザ出席停止者数は360人を越え、本校でも1年生で感染がみられます。

これからが本格的なインフルエンザのシーズンになりますので、手洗い、保温、保湿、休養、人混みを避けるなどを心がけたいものです。

 保健委員会でも予防を呼び掛けるポスターを作成中です。

どちらも2年生が作成しました。教室に掲示し、呼び掛けていきます!

朝、体調不良を感じたら検温をお願いします。早めの対応が回復を早め、蔓延を防ぐことにつながります。

授業の様子より

国語の授業では書写が行われています。

 

1年生の英語の授業では、ディジタル教科書を使って、発音の練習をしていました。TT(2名の先生)で授業を行っています。

頑張れ四中生!

今日は登校日ですが、吹奏楽部の皆さんは、アリオスで行われる「アンサンブルコンテスト」に出場します。朝早くから登校して、本番に向けて練習しています。

 

 

 

 

令和元年度の甲状腺検査について

 今年度4回目の検査になる甲状腺検査が実施されるにあたり、福島県立医科大学より検査同意確認書が送付されます。

検査対象となる生徒の自宅に郵送で12月6日頃、封書[ベージュ色A4サイズ]で通知や受診の手引き、同意確認書兼問診票、返信用封筒が届くとのことです。

封筒が届きましたら、そのままにしたり確認せず廃棄されないようご注意ください。

同意確認書の返送締め切りは、12月19日必着になっていますので、早めにご記入の上投函ください。

 なお、甲状腺検査は令和2年2月5日、四倉中学校を会場に実施されます。

3年生の技術の授業より

LEDスタンドライトを製作し、完成したスタンドライトにプログラミングしています。白色LEDやカラーLEDの点灯順や明るさのプログラムなどを作成しています。

小中連携授業研究会

昨日(12/2)の5校時に、四倉小学校、大浦小学校の先生方にお越しいただいて、1年生の数学の授業研究会を行いました。万華鏡の像について考えてから、話し合い活動を通して「対称移動」についてのイメージや性質を理解していく授業でした。生徒の皆さんは、緊張しながらも小学校でお世話になった先生方に成長した姿を見せようと頑張っていました。