こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

表彰の後は終業式です。

<校長式辞>

 

 

<校歌斉唱>

 

<全体指導>

 

 

メモを取りながら話を聞いている生徒がいました。(生徒会長でした)

 

<各学年代表生徒による作文発表>

 

 

今回も3年生は原稿を持たずに発表し、さすがというところを見せてくれました。

 

表彰

終業式の前に表彰を行いました。たくさんの活躍があり、多くの生徒が受賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝練

2月1日(土)に行われる「市新人駅伝大会」に向けて、特設駅伝部を結成して昨日から朝練がスタートしました。昨日は、体育館での練習でしたが、今日は校庭で元気に練習に取り組んでいます。

 

生徒会長サミット実践報告会

21日(土)に文化センターにて「いわき生徒会長サミット実践報告会」が行われ、本校からも2名の生徒が参加しました。

4月から実施してきた、「全体ミーティング」や「いわき志塾」、「長崎派遣事業」、「大阪堺市派遣事業」、「ヤングアメリカンズinいわき生徒会長サミット公演」などについての報告がありました。

各学校を代表する生徒たちが、これらの活動を通して成長した様子について堂々とした態度で発表していました。

 

 

有権者教室(3年生)

いわき市役所出前講座の「いわき市未来の有権者育成モデル事業」より、選挙管理委員会事務局の方々にお越しいただいて、「有権者教育」を社会の授業で実施しました。

選挙に関する講義や、実際の投票で使用している本物の記載台、投票箱、本物と同じ模擬投票用紙等を使用して模擬投票を実施し、開票作業までの流れを体験することで、3年後に新たに有権者となる3年生の政治や選挙への関心を高めることを目的としています。

生徒会役員選挙で投票や開票作業を経験しているとはいえ、本物と同様の投票用紙や投票箱への施錠、開票作業の実際の流れなど、細かいところまで体験することができ、とても良い経験となったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザ等の感染予防のための今後の対応について

インフルエンザ、発熱等による欠席者が各学年ともに月曜日から増加し、下校時間を早め、また、部活動を行わない等の対応をとっているところです。

本日(12月19日)現在、新たにインフルエンザを発症する生徒の数は減少傾向にありますが、今後の生徒の体調管理を考え、金曜日も日程を変更して下校時間を早めます。
なお、土日についても次のような対応といたします。

1 12月20日(金)まで短縮日程で部活動なし 14:45下校
2 今週末、12月21日(土)12月22日(日)の部活動は実施しない。(大会、練習試合も含める)
3 休日は不要不急の外出を控え、体調を整えるようにする。
4 発熱、せき、寒気等インフルエンザの症状がみられる場合は医療機関で診察を受ける。

12月23日(月)から通常日程を予定しています。

空気はキレイ?!

冬季間教室ではブルーヒーターを使用して保温していますが、換気が大切です!

その基準として、教室内の二酸化炭素濃度検査を実施しました。13日(金)に学校薬剤師さんが授業中に各階の教室等を選んで検査を行い、状況に応じたアドバイスをしていただきました。

 5分程度でも窓やドアを少し開けてみると、効果抜群!

休み時間をメインに窓を開け、学習効果Upも図りましょう❗