こんなことがありました。

2017年11月の記事一覧

三者面談スタート

今週一週間は、3年生だけの受験に関する『三者面談』です。

廊下で待っている間もドキドキかな?

具体的な進路の話です。

自分の進路です。保護者とよく話し、ベストの道を決めてください。

あれ?控え室で待っている男子3名は余裕だな。

もちろん三者面談では真剣です。(^^)

温かい声援


四倉文化祭での吹奏楽部の活躍は今まで紹介したとおりです。
途中1年生がダンスを踊るシーンもありました。応援に来た校長先生の前でのダンス!

ダンスをしても演奏しても地域の方々から何度も温かい声援をいただきました。

地元での発表での声援が励みになります。

良い経験をさせていただきありがとうございました。(^o^)

ハイテク

この間の2の4の保体の授業を見て感じたこと


「子ども達は、何の抵抗もなく『タブレット』を上手に活用するなぁ~。」ということ。

再生したり、

撮影して、手当の動きをその後再生し、反省をしていました。


子ども達にとっては機器を活用するということは何でもないことなのでしょうね。

ハイテクな時代に突入しましたね。

失敗しない・・・


演奏で最初に盛り上がったのは、ドラマ「ドクターX」のテーマを演奏したときでした。

進行の秦さんが紹介したときから会場がざわついていました。

フルートの音色が鳴り響き・・・観客が魅了されました。

大門先生の登場はありませんでしたが、良い演奏でした。

手当


この間、2の4の「手当」の授業を参観しました。


最初に、手当の仕方を映像で確認しました。


各班に課題が提示されました。

手当をするために真剣に取り組みました。

四倉地区文化祭2


四倉地区文化祭の吹奏楽部の演奏に先立ち部長からのあいさつ・・・


副部長からのあいさつ・・・

打合せなしにいきなり部長と副部長はあいさつをしました。こうやって鍛えられるのでしょうね。

いざ演奏


たくさんの声援や拍手をいただきました。ありがとうございました。

ナイスシュート!


先生から指導を受け、レイアップシュートの練習です。

ゴールをよく見て

シュート!

円陣組んで、気合いを入れて

シュート!

シュート!

シュート!

恒例の


今日は、毎年恒例の「四倉地区市民文化祭」です。これまた恒例の四倉中学校吹奏楽部の演奏がありました。

地域の方々から大拍手をいただきました。

1年生と2年生だけの編成になって、最初の大きな舞台です。

吹奏楽部の益々の飛躍を期待しています。

ザラメとデンプン


1年3組が理科の実験中でした。

準備をしているときだったので「何の実験?」と聞くと、「ザラメとデンプンの溶け具合を見る」とのことでした。

集中して溶け具合をじっと見ている子ども達

可愛いでしょう。(^o^)