こんなことがありました。

2016年12月の記事一覧

いざ集結

昨日の放課後、体育館に子どもたちの姿が・・・

雑然としていましたが・・・

整列してあいさつを始めました。
実はこの日が「新人駅伝チーム」の結団式だったのです。

顧問の先生の話を聞き、やる気をみなぎらせていました。
大会に向けて継続して努力することが大切です。自分の気持ちに負けないで強い心を身につけるように頑張れ!

妖精

3年1組シリーズのために、教室に写真を撮りに行ったところ、男子に逃げられてしまいました。
がっかりしていたら

女子が固まっている。

なんだなんだ?

そこには「妖精」がいました。

妖精のような女子に救われた瞬間でした。

学年集会(2年、3年)

昨日の午後、2年生と3年生は学年集会を開きました。(1年生は先週終わっています。)
これは、2学期の反省と冬休みの生活等についての話をするためです。


3年生は体育館で話を聞きました。

元木先生からは生活面で注意することの話を聞きました。特に、「交通事故に気をつけましょう。」ということで、最近の四倉町の事情を踏まえて話をしていただきました。


2年生は音楽室で学年集会を開きました。各学級の代表者が2学期の反省等をしました。

2年生ももちろん食い入るように友達の話を聞いていました。
四中生にとって『いい冬休みになる』といいですね。

アー!

1年1組の理科の実験の様子です。

写真を見ているだけだと何の実験をするのかわからないかな?

弦が張ってあるものが置いてあり、プラスチックのケースを手にしています。


『アー♩、アー♫』いかにもマイクのようにしています。
音に関する実験なんですね。プラスチックのケースは、オシロスコープです。音の波形を確認しているようです。

いい実験が出来たかな?

若気の至り・・・

2年3組に行きました。

机の上の下敷きが・・・
アップにしてみると、「四天王」とかたくさんの名前が書いてありました。^^;(一応名前はわからないように消してあります。(^^))

中学2年生の頃は

みんなでわいわい楽しみながら

こんな風に落書きとかしたもんですよね。
ちなみに、四天王はこの学級にいる男子4人だそうです。上の写真2枚に4人とも写っているのでいろいろ想像してください。

準備

3年1組の様子を見に行ったら

担任の先生のところに、何かを持ってたくさん集まっている

おっと、県立のⅠ期の願書作成中です。

一方、

冬休みの計画を立てている子もいました。ちなみに上の表では黄緑色が勉強なんです。

みんな

しっかり!

難しい・・・

みんな黙々と・・・

字を書いています。
感想で出てくるのは、「難しい・・・」ばかりです。

あれ?どうした「かずき!」
「ボー」っとしすぎですよ。(^^)


カメラから逃げる暇があったら、その分何度も書いてください。


「あらあら、袖を汚しちゃったのかな?」

「ゆり!頑張れ!」

とおもったら

今度は隣の「かい、あなたも頑張りなさい。」
思うように字が書けないのは辛いもんですよね。

3年生特集

早いもので、今週末には冬休みになります。3年生は、これから受験、そして卒業・・・。
たぶん、あっという間の残り3ヶ月余りかな・・・。
そこで、これから不定期に今年の四中を牽引し、伝統を築いてくれた3年生の特集をします。

まずは、3年1組です。

このクラスは、カメラを向けるといつも明るい表情を見せてくれた学級です。

学習でもスポーツでも部活動でも、すべてにおいて全力を出してくれた学級だと思います。

男女仲も良く、協力している姿をよく目にしました。

そうそう、今年何度か紹介した応援団長もこのクラスです。

そんな3年1組の面々を今後数回にわたって紹介します。お楽しみに。

PPAP

今年の流行語に「PPAP」がありました。
だからというわけではありませんが、四中では英語の学習が盛んです???ですよね?

英文を読んでいる人に合わせて

教科書を見ています。

男の子が筆入れを落としました。
拾いながら、

I have a pen.♪♫
リアルPPAPかな?
やばいぞ、一年生の英語の先生に怒られるよ!>*0*<キャアアッ!

マスク

だんだん冷える時期になってきました。

それに伴って、マスクの着用率が上がっているようです。

そういえば、平地区ではインフルエンザが流行しているような話を聞きました。

今日は日曜日か。まさか四中生が平に遊びに行ってインフルエンザを四倉地区に持ってこないよなぁ~。