こんなことがありました。

2016年12月の記事一覧

大掃除パート2

剣道部の12月28日(水)の様子です。
剣道部の部活動を早めに切り上げ

武道館の掃除です。

掃除が終わって

1年生でポーズ。


外に出てピース!
掃除が終わった後、保護者からお雑煮やあんこ餅の差し入れがあり子どもたちはおいしくたくさんいただいたそうです。
その差し入れのおこぼれを頂戴したところ、本当においしかったです。ごちそうさまでした。

と言うわけで、おいしい差し入れをごちそうになったこともあり、今年のホームページの締めとして剣道部を取り上げてみました。(*^_^*)(^^)

皆さん、余り夜更かしをしないで『良い年を迎えましょう!!』

大掃除

大晦日です。
皆さんは大掃除は終わりましたか?

ある日の柔道部の大掃除の様子です。

何年も大掃除はしていなかったようで、

いくらでもほこりが出てくるようです。

道場に感謝の気持ちを持ちつつ掃除をしているから、

来年もきっといい結果を残すことが出来るよね。

がんばれ、柔道部!

テニス部

12月28日の部活納めには、いろいろな部活動が活動し、その後そうじをしていました。

男子テニス部も楽しそうに活動していました。

その後、部室のそうじです。


ちなみに女子は部活動の前に校舎も含めて大々的に大掃除をしてくれました。

そうじの後に楽しみにしていた部活動をしました。
女子の皆さん、とってもきれいになりました。ありがとう。

走る

年末を迎え、今日が一番忙しい日でしょうか。そんな状況に合わせて

今日の慌ただしさを表現する意味で、バスケの走っている様子を見てください。

みんな辛いときこそ走る

そんなバスケ部の練習を見て

今日を乗り越えましょう。

練習にしっかり取り組むバスケ部だから、大会でいい結果を残してほしいと思う今日この頃でした。

そうじ

昨日の部活納めのサッカー部のそうじの様子です。

穴蔵のような部室を大切に使用しています。


あら?そうじをしていると言うよりは・・・、眺めているだけかな?


「あゆむ」見つけた。頑張って!
こんな感じでそうじをしていました。

吹奏楽パート2

吹奏楽パート2です。

パート練習の積み重ね


みんなで課題意識を持ち、各パートで訂正し、

それを全体で併せていい曲にする。


太田部長、頼みますよ。

部活納め

今日は、仕事納めの日です。子どもたちにとっては『部活納め』の日となります。
陸上部の子どもたちは、校舎前のコースをきれいにしていました。

みんなで協力して、普段の練習で使用しているところに感謝の気持ちをもってきれいにしています。

でも、ケガしちゃだめだよ。


体育館周辺の整地もしました。

そして、おきまりの

ピース!

ある日の吹奏楽

いつも練習熱心な吹奏楽部

パート練習を見て回りました。


カメラを向けられたら、

「顔を背けるよりは、みんなで写りなよ。」と言ったら

みんなで写ってくれました。
ナイス!

3年1組パート7

今日で一応3年1組の女子も全員1回以上の掲載になります。

英語の様子です。

こちらも英語の様子です。質問相手を探して移動中です。

そして、質問中なのにピース!
卒業するまで、残り約3ヶ月です。早いものですね。ぜひ意欲的に写って、四倉中にいたことをアピールしてください。

テニス部

今日のテニス部
風がなく穏やかな日でした。

寒くもなく、風の影響もないので楽しそうにプレーしています。



女子はサーブなど基本の確認をしました。

女子は、この後ゲーム形式の練習になりました。

男子は何をやるのかな?

3年1組パート6

いろいろな場面から

ちょっと伏し目がち

たけださん、顔を上げておくれよ。

カメラ目線になってもらえると助かるよ。

表彰者の中の3年生

終業式の日に表彰された人の中の3年生を紹介します。

*税に親しむキャッチフレーズから「たけださん」


*尾瀬書展 燧ヶ岳賞 「はたさん」


*漢字検定「かどわきさん」


*新体力テスト「あいかわくん」


*柔道昇段試験「すずきくん」


*剣道大会「さとうくん」


これからの時期は受験一色になるので、中学校での表彰はこれが最後になるのでしょうか?
いろいろな分野で頑張ってきた3年生です。
今後、自分の進路を決定する一番大切な仕事”勉強”に手を抜かないで頑張れ!
今はもう冬休みです。クリスマスを満喫しすぎないで勉強頑張ったよね???

3年1組パート5

井戸ちゃん上向いて

顔あげて

も~う、頼むよ!

あら、鼻をかんでいるところを取ってしまって失礼しました。許してね。


窓際に目を移すと、予定表をにらんでいるおおかわ君がそこにいました。

3年1組男子、全員登場しました。ありがとう。

終業式の日の学活パート2

一昨日の学活の様子パート2

通知票を見ながら担任の先生からアドバイスをもらっている。

話を聞いて何を思っているのかな?

こっちでは、

通知票を見て友達と談笑中・・・。

このクラスは、なんとなく各個人で反省中なのかな?


このクラスでは、通知票の配布は終了していました。余裕のピース!


まあ、子どもたちにとって成績がすべてではありません。
楽しい冬休みを前にして

思わず笑顔

アンド ピース!

3年1組パート4

またまた朝自習の様子です。

すごく真剣!

あれ?りゅうちゃんは何しているの?

みんな忙しそうにしているのに・・・。

さては、カメラを向けているのに気づいて下向いているんだな。

3年1組パート3

またまた朝自習の様子です。

何かを確認しているのかな。

受験生は忙しいね。

担任の先生に呼び出されている子もいました。(^^)

3年1組パート2

3年1組の朝自習の様子です。なかなか顔を上げてくれませんが・・・。


集中して・・・

しっかり朝自習に取り組んでいます。

いつもの明るい表情と違って、受験生らしいですね。

撮ってください!

今日の学活の様子を見て回ると、「撮ってください!」と何度か言われました。

成績が上がって思わず


こちらは・・・


表彰されてポーズ


悲喜交々の二学期最終日かな?(*^_^*)

2学期終業式

まずは、終業式に先立って表彰がありました。
四中生が頑張ったので

代表に渡すようにしましたが、それでも表彰だけで20分ほどかかりました。


その後、終業式となり校長先生から2学期の四倉中生の頑張りを褒めていただきました。

もちろん子どもたちはしっかりした態度で話を聞くことが出来ました。

校歌もしっかり大きな声で歌うことが出来ました。

各学年の代表が2学期の反省と3学期の抱負などを発表しました。

いざ集結

昨日の放課後、体育館に子どもたちの姿が・・・

雑然としていましたが・・・

整列してあいさつを始めました。
実はこの日が「新人駅伝チーム」の結団式だったのです。

顧問の先生の話を聞き、やる気をみなぎらせていました。
大会に向けて継続して努力することが大切です。自分の気持ちに負けないで強い心を身につけるように頑張れ!

妖精

3年1組シリーズのために、教室に写真を撮りに行ったところ、男子に逃げられてしまいました。
がっかりしていたら

女子が固まっている。

なんだなんだ?

そこには「妖精」がいました。

妖精のような女子に救われた瞬間でした。

学年集会(2年、3年)

昨日の午後、2年生と3年生は学年集会を開きました。(1年生は先週終わっています。)
これは、2学期の反省と冬休みの生活等についての話をするためです。


3年生は体育館で話を聞きました。

元木先生からは生活面で注意することの話を聞きました。特に、「交通事故に気をつけましょう。」ということで、最近の四倉町の事情を踏まえて話をしていただきました。


2年生は音楽室で学年集会を開きました。各学級の代表者が2学期の反省等をしました。

2年生ももちろん食い入るように友達の話を聞いていました。
四中生にとって『いい冬休みになる』といいですね。

アー!

1年1組の理科の実験の様子です。

写真を見ているだけだと何の実験をするのかわからないかな?

弦が張ってあるものが置いてあり、プラスチックのケースを手にしています。


『アー♩、アー♫』いかにもマイクのようにしています。
音に関する実験なんですね。プラスチックのケースは、オシロスコープです。音の波形を確認しているようです。

いい実験が出来たかな?

若気の至り・・・

2年3組に行きました。

机の上の下敷きが・・・
アップにしてみると、「四天王」とかたくさんの名前が書いてありました。^^;(一応名前はわからないように消してあります。(^^))

中学2年生の頃は

みんなでわいわい楽しみながら

こんな風に落書きとかしたもんですよね。
ちなみに、四天王はこの学級にいる男子4人だそうです。上の写真2枚に4人とも写っているのでいろいろ想像してください。

準備

3年1組の様子を見に行ったら

担任の先生のところに、何かを持ってたくさん集まっている

おっと、県立のⅠ期の願書作成中です。

一方、

冬休みの計画を立てている子もいました。ちなみに上の表では黄緑色が勉強なんです。

みんな

しっかり!

難しい・・・

みんな黙々と・・・

字を書いています。
感想で出てくるのは、「難しい・・・」ばかりです。

あれ?どうした「かずき!」
「ボー」っとしすぎですよ。(^^)


カメラから逃げる暇があったら、その分何度も書いてください。


「あらあら、袖を汚しちゃったのかな?」

「ゆり!頑張れ!」

とおもったら

今度は隣の「かい、あなたも頑張りなさい。」
思うように字が書けないのは辛いもんですよね。

3年生特集

早いもので、今週末には冬休みになります。3年生は、これから受験、そして卒業・・・。
たぶん、あっという間の残り3ヶ月余りかな・・・。
そこで、これから不定期に今年の四中を牽引し、伝統を築いてくれた3年生の特集をします。

まずは、3年1組です。

このクラスは、カメラを向けるといつも明るい表情を見せてくれた学級です。

学習でもスポーツでも部活動でも、すべてにおいて全力を出してくれた学級だと思います。

男女仲も良く、協力している姿をよく目にしました。

そうそう、今年何度か紹介した応援団長もこのクラスです。

そんな3年1組の面々を今後数回にわたって紹介します。お楽しみに。

PPAP

今年の流行語に「PPAP」がありました。
だからというわけではありませんが、四中では英語の学習が盛んです???ですよね?

英文を読んでいる人に合わせて

教科書を見ています。

男の子が筆入れを落としました。
拾いながら、

I have a pen.♪♫
リアルPPAPかな?
やばいぞ、一年生の英語の先生に怒られるよ!>*0*<キャアアッ!

マスク

だんだん冷える時期になってきました。

それに伴って、マスクの着用率が上がっているようです。

そういえば、平地区ではインフルエンザが流行しているような話を聞きました。

今日は日曜日か。まさか四中生が平に遊びに行ってインフルエンザを四倉地区に持ってこないよなぁ~。

面接

3年生はそろそろ

どの学校でも面接練習をしている時期ですね。
四倉中でも始まりました。

みんな顔が引き締まり

きりっとしているでしょ。(^o^)

先生方も熱が入って指導しています。

頑張れ四中生!

おいしい・・・

調理実習パート2です。

みんなで協力し、苦労しながらつくった「餃子」と「豚汁」です。

黙々と食べている=おいしいから?

あら?食の細い「ゆり」もそんなにたくさん食べれるの?と聞いたら
ニコニコしながら『はい!』だって。食べれないなら私が食べちゃおうと思ったのに。残念(^^)


おいしくて満足で思わずピース!

UFO???

四倉中に”UFO出現”です。

おいしそうなUFOでしょう。「う~UFO!」


実は、1年生の調理実習でした。

「おいしい?」と聞くと

どの子の答えも笑顔で『おいしいです!』です。
良かったね。

学校だより31号

学校だより31号を本日配布しました。

12月8日(木)に配布した「学校だより29号」にも掲載しましたが四倉中生の『交通事故を心配』しています。

31号では、具体的な内容を掲載しました。どうぞご覧ください。
28学校だより31jtd.pdf

なお、家庭内でも話をする機会をつくり、登下校の安全に注意するように話をしてください。

てんこく

3年生の美術

みんなで、談笑しながら紙を切っているようですね?
あれ?

「削るやつ終わったの?」と聞いたいら、「終わりましたよ~。」といわれてしまいました。
一方、廊下に目をやると

そうそう例の「てんこく」つまり「篆刻」の仕上げをしている子供たちの姿を見つけました。「水が冷たくて・・・、参りました~。」とのこと。

作品の完成を目指してがんばれ!

にこやかな3年生の様子でした。(*^_^*)

しょか?

四倉中の「しょか」の様子です。
「しょか」といっても、「初夏」や「書架」ではなくて

これからの時期を考えると、「書家」ですよね。

みんながそれぞれに集中していました。

先生からのアドバイスを受けてみるみる上達しています。(褒めすぎかな?)

みんなが「書家」に見えてきました。


自称「書家」の「こうへいくん」に呼び止められたので、字を見ました。

「う~ん、ノーコメントで!」(^o^)

授業の様子

学校ではホームページのアップができないので、家でやってみました。
最近の授業の様子です。
子供たちの表情に注目してください。

「お~い、少年寝るなよ。」(^_^)


あれ?こっちの男の子は泣いているの?


なぜかにやけている??


横目でカメラ目線だ。(^o^)


この写真、なんかほのぼのとしていいと思いませんか?

こんな感じで四倉中の授業は進んでいるのです。

光陰矢のごとし

昨日の6校時、3年生のフロアーのE-roomにたくさんの人影が?

この時間は各学級で活動しているはずなのに???

中に入ってみると

進路担当の石井先生が話をしていました。

「何の話?」

早々に受験のある私立高校受験者に面接練習を始めたところでした。
「もう受験の時期かぁ、早いなぁ。」これが素直な感想です。

税金

大人からすると「税金」と聞いただけで気が萎えてしまいます・・・。(^^)

昨日の6校時に体育館に行くと

2年生が集会をしていたので、「修学旅行か?」と思って近づいてみると・・・

前で話をしているのは見慣れぬ女性でした。

県税部の方が四倉中までお越しになり、『租税教室』の真っ最中だったのです。

なんと、校長先生も熱心に話しに耳を傾けていました。

どれ私も・・・

と思った瞬間、呼び出しがありその場を後にしたのでした。
もちろんどんな話だったのか、2学年主任の小松先生に後から聞きましたよ。(^_^)

小中連携

今日の3校時に、2年1組の英語の授業を四倉小や大浦小の先生に参観していただきました。

小学校では英語の教科化が進むので、少しでも参考になればと考えドフィネ先生の授業を提供しました。

子どもたちは、小学校の先生が気になりながらも授業に集中して頑張っています。

授業の後、英語の授業についての話し合いを持ちました。

私たち失敗しないので・・・

「私たち失敗しないので・・・」というフレーズを聞くと、あるドラマを思い出しませんか?
なんと四中にも失敗しない女の子達が出現しました。

1年4組の体育の授業の様子です。

「ゆり」が、にこやかにスローイング・・・


「さやか」もすごい勢いで投げました・・・


「ゆうな」も・・・
あれ?なんか変ですよね。気がつきましたか?


休みが続いていた「なつみ」も、元気にスローイング・・・

彼女たちは言いました。『私たち失敗しないので・・・!』と。

失敗しないわけだ。
「エアーバレーボール」や「エアーソフトボール」など、実際のものを使わないで体で表現していたから。
こりゃぁ確かに『失敗しないので・・・』だね。(^_^;)^^;

紹介しましょう

「紹介しましょう。」
「何を?」と思いますよね。なんと、英語の授業で「自分の家の近くにある有名な場所を英語で紹介しましょう。」ということに取り組んでいました。

わからないところはドフィネ先生に積極的に質問をしています。

みんなで頭を寄せて真剣に考えているようです。(*^_^*)

英語の先生を呼んでもなかなか来てもらえません・・・。

こういう実践の積み重ねが話す力をつけるのでしょうね。

作図??

1年生が数学の学習をしていました。

図形は苦手なのか

先生の質問に対する答えも弱々しく・・・

反応が鈍い感じです。

作図は苦手なのかな?

質問攻め

今の時期から市内のどの中学校でも見られる風景・・・

何だかわかりますか?

それは、中3のⅠ期希望者への面接練習です。

決まり切った質問をするのですけど、これがなかなか答えられないもんなんですよ。


早く一般的な質問の答えを準備して、覚えちゃいなさい。

子走?

12月は「師走」、でも四倉中では「子走」です。


走った後はさすがの若者もぐったり


いきなり加速装置を使ったようなダッシュも見られました。


女子も頑張っています。バトンをもらって「さぁ、行くぞ!」

照れ

カメラを向けると・・・

照れからか

逃げたり、顔を隠したり・・・

でも、勇気を振り絞って

ピース!

アップにしても

笑顔でピース!

四中生の皆さん、いい記念になるからカメラを向けたらこんな風に是非積極的に写ってください。

やっぱりピースが好き

今年のホームページで四中生が一番よく見せるポーズは「ピース」ですかね?


子どもたちが集まって真剣に作業をしている


みんなにこやかに、仲の良い四中生なのです。


マッタリとした時間もたまにはあります・・・

そして、締めは

「ピース」です。(3年女子ですよ)^^;

集合写真パート2

先ほど紹介した、集合写真のパート2です。

なかなかポーズが決まらず、結構時間がかかっていました。

もろ後ろを向いている子がいたり、横を向いていたり・・・

アルバム用の写真はプロに任せ、私は「楽しい写真を撮ろう!」と言って撮ったのが次の2枚です。

この写真を見ていると本当に今の四倉中のいい子たちの集まりだなぁ~、とつくづく思います。

もちろん、これらの写真が卒業アルバムに載ることはないので、何気に貴重なショットですよ。(*^_^*)