2024年11月の記事一覧

2年生国語 研究授業

11月11日(月)は、2年2組で国語の研究授業が行われました。

本時の目標は、筆者の論の展開の仕方を吟味すること。前時の授業の中で、筆者の論の展開については、それぞれが「有効だと思う(○)」「どちらとも言えない(△)」「有効とは言えない(×)」という3つに分けて、その意見を記入していました。

まずは、前時の復習もかねて、ある生徒のワークシートを元に最初にそのことを振り返りました。

その後は、話し合いの観点を確認して、各班で考えを共有していきました。

おや? 先生が混ざっている班もあるぞ…?

その後は、班で考えたことを代表生徒が全体の場で共有しました。

どうやら、考えが動いた生徒が多い様子。これこそが、話し合いに観点を持ち、しっかりと吟味していることの証拠です。その後は、ワークシートに最終的な自分の意見をまとめていきました。

何名かの生徒が代表で自分自身の最終的な考えを発表してくれました。

最後は、本時の学習を通して、どのように意見が変わったのか、その根拠はなぜなのか、自分自身が意見を述べる上でそれがどのように影響するのかを考え、近くの友達と意見を交わし、考えを深めました。どの生徒も自分の意見をしっかりまとめることができていて、大変素晴らしいです。

2年1組 体育の授業の様子

体育館から聞こえる楽しそうな声。のぞいてみると、体育の授業。ネット競技で、卓球とバドミントンを行っていました。白熱、大興奮の生徒達。大盛り上がりです。

1年生 英語の授業の様子から

1年生の英語の授業で、授業の初めに会話力を上げる帯活動を行っています。目標1分間として、会話を途切れず続けるため「Topic Talk」と題し、テーマを元に会話を楽しみます。今回は、「給食」をテーマに対話をしてもらいました。

「Caterpillar Chat(キャタピラーチャット)」と呼ばれる形式で、対話は1回で終わらず、同じテーマで相手を変えて英会話を行います。2列ごとの区切りで時計回りで座席を1つずつ動くので、ちょうど戦車のキャタピラーのような動きで相手が変わっていくことになります。

最初の頃は、表情も固く、目線もヒントのモニターに行きがちですが、続けていくうちに対話らしくなり、表情も豊かに、ジェスチャーを交えて話す生徒も出てきます。

ALTの先生にも一緒に入っていただき、楽しく会話ができたようです。

おっ、余裕があるぞ。

3ターンを終えて、「ほぼ1分間、途切れず会話できた人~」と聞くと、ほぼ全員の手が上がりました。

次はどんなトピックにしようかなぁ(^_^)