こんなことがありました。

2022年11月の記事一覧

2年生の授業の様子です(研究授業)

昨日に引き続き、今日は数学の授業で研究授業を行いました。今日も内郷三中や高野小の先生方だけでなく、福島県教育委員会から指導主事の先生、いわき教育事務所から主任指導主事の先生にも参観していただき、授業についての感想や改善点などを教えていただきました。直角三角形を例に出しながら、「いつでも直角ができるのはなぜか」について考えました。生徒たちにとって身近なバドミントンのコートを使った説明から、計算や図形、担当教師自作の教材などを使って、一人ひとり一生懸命考えていました。今の教育のテーマである、「主体的・対話的で深い学び」を体現した、とても良い授業でした。

教室後ろの掲示板にはこのような掲示もあり、学習の定着につなげていました。

1年生の授業の様子です(研究授業)

国語の授業は研究授業でした。内郷三中や高野小の先生方だけでなく、いわき教育事務所から指導主事の先生にも参観していただきました。多くの先生方に囲まれ、生徒たちは少し緊張気味だったようでしたが、授業が進む中でいつもの活発さが見られるようになっていました。「星の花が降る頃に」という教材を読む中で、『銀木犀』ということばが場面によってどのような違いを含んでいるのか、またそれはどの表現から読み取れるのかについて話し合い活動を通して理解を深めていました。活発なやり取りを通して、1年生の成長を感じ取ることができました。ぜひ「物語を読む喜びや楽しさ」を感じてくれることを期待します。

2年生の授業の様子です(研究授業)

理科の授業は研究授業でした。内郷三中や高野小の先生方だけでなく、いわき市教育委員会の指導主事の先生にも授業を参観していただき、授業についての感想や改善点などを教えていただきました。今日は『低気圧や高気圧と風向きの関係』についての学習でした。『windy』というシミュレーションサイトを使いながら、風向を図に書き込み、気付いたことやまとめたこと、疑問に感じたことなどをムーブノートで共有するなど、タブレットPCを有効に使った、「主体的・対話的で深い学び」を体現した授業でした。

ストーブの季節です

11月半ばとなり、気温もだいぶ低くなってきて、ストーブを出す時期となりました。今日の昼休みの時間を活用して、各教室にストーブを設置しました。全てのストーブの試し焚きも済み、2週間後の期末テストに向けて、温かい教室で学習に励める環境が整いました。