こんなことがありました。

2016年12月の記事一覧

いざ集結

昨日の放課後、体育館に子どもたちの姿が・・・

雑然としていましたが・・・

整列してあいさつを始めました。
実はこの日が「新人駅伝チーム」の結団式だったのです。

顧問の先生の話を聞き、やる気をみなぎらせていました。
大会に向けて継続して努力することが大切です。自分の気持ちに負けないで強い心を身につけるように頑張れ!

妖精

3年1組シリーズのために、教室に写真を撮りに行ったところ、男子に逃げられてしまいました。
がっかりしていたら

女子が固まっている。

なんだなんだ?

そこには「妖精」がいました。

妖精のような女子に救われた瞬間でした。

学年集会(2年、3年)

昨日の午後、2年生と3年生は学年集会を開きました。(1年生は先週終わっています。)
これは、2学期の反省と冬休みの生活等についての話をするためです。


3年生は体育館で話を聞きました。

元木先生からは生活面で注意することの話を聞きました。特に、「交通事故に気をつけましょう。」ということで、最近の四倉町の事情を踏まえて話をしていただきました。


2年生は音楽室で学年集会を開きました。各学級の代表者が2学期の反省等をしました。

2年生ももちろん食い入るように友達の話を聞いていました。
四中生にとって『いい冬休みになる』といいですね。

アー!

1年1組の理科の実験の様子です。

写真を見ているだけだと何の実験をするのかわからないかな?

弦が張ってあるものが置いてあり、プラスチックのケースを手にしています。


『アー♩、アー♫』いかにもマイクのようにしています。
音に関する実験なんですね。プラスチックのケースは、オシロスコープです。音の波形を確認しているようです。

いい実験が出来たかな?

若気の至り・・・

2年3組に行きました。

机の上の下敷きが・・・
アップにしてみると、「四天王」とかたくさんの名前が書いてありました。^^;(一応名前はわからないように消してあります。(^^))

中学2年生の頃は

みんなでわいわい楽しみながら

こんな風に落書きとかしたもんですよね。
ちなみに、四天王はこの学級にいる男子4人だそうです。上の写真2枚に4人とも写っているのでいろいろ想像してください。