こんなことがありました。

2016年7月の記事一覧

優勝

今回の平成28年度第59回中体連県大会で、四倉中学校の男子柔道が『団体優勝』しました。
これは、昭和62年度の第30回大会以来のことです。

普段から辛い練習を乗り越えてきた子ども達なので

四倉関係者すべてが『心からのおめでとう!』の気持ちを持っていると思います。

私も応援に行きました。初めての柔道観戦でしたが、子ども達の戦いぶりに感動し、涙が出ました・・・。

8月には東北大会と全国大会があります。もちろん頑張れ!
フレーフレー四中!

教え子

私が小名浜一中で担任した子が

四倉中のバレーの練習に参加しました。今回が2度目です。

彼女の中学時代はバレーボール一色でした。中2と中3のとき、2年連続で福島県選抜チームに選ばれました。古川学園に進学し、春高バレー等々で活躍したのです。

今は、ゼビオスポーツに勤務する傍らバレーボールの普及に努めています。

市内の6校の中学校に出向いて指導の補助をしています。

沙織、立派になって先生は嬉しいよ!是非四中生をかわいがってしっかり指導し、上手にさせて。

女子バレーボール

この間の女子バレーボール部の練習風景です。

縄跳びをしていました。ジャンプ力を身につけるためにいろいろな工夫をしているようです。


そして、今は基本の練習を大切にしています。


腰を低く構え、前屈みにならないように。


基本練習の積み重ねがプレーしたときに生きてきます。
地味で辛い練習だからこそ、仲間で声を掛け合い頑張れ!

昼休み2

吹奏楽部の昼休みの続き。

音楽室にいる子ども達は、自主練習をしていました。


練習しながらも

カメラを向けると

こんなお茶目な一面が見られました。


こちらの1年生も元気に・・・。「いぇ~い!」

昼休み

昨日の吹奏楽部の昼休みの風景です。

「きゃー、きゃー」大騒ぎ・・・。
女子は何をやっても楽しそう・・・。


カメラを向けたら

逃げられました。


男子は

なかなかいい表情で写ってくれました。