こんなことがありました。

2021年7月の記事一覧

第1学期最終日の様子より

1学期の登校日は72日間でした。

明日から夏休み。生活のリズムを崩さずに元気に生活し、2学期も元気に登校できるようにしてください。

 

<終業式の前に行われた表彰の様子です>

〇県中体連柔道大会

・男子個人50kg級 1位(8/5東北大会、8/25全国大会 出場権獲得)

 

〇県中体連水泳大会 

・男子100m平泳ぎ 3位

・男子200m平泳ぎ 4位

・男子4×100mメドレーリレー 4位

・男子4×100mフリーリレー 5位

 

〇市吹奏楽コンクール銀賞

 

〇英検の合格証

 

<終業式後の各学年代表生徒の発表の様子です>

 

 

 

 

<1年生は中学校で初めての通知票です>

 

 

 

 

朝のあいさつ運動

PTA校外補導部主催の朝のあいさつ運動が始まりました。

ご協力いただいている保護者の皆さまありがとうございます。

授業参観・学年懇談会(2日目)

9日(金)は2年生の授業参観・学年懇談会でした。

授業参観は「命の大切さを学ぶ授業(主催:福島県警、社団法人ふくしま被害者支援センター)」を実施しました。

福島県警察本部の主任心理カウンセラーの先生にお越しいただいて、犯罪被害者の家族や友人・知人の視点から命の大切さについてのお話をしていただきました。

  

 

 

 

授業参観・学年懇談会(初日)

今日は3学年の授業参観・学年懇談会を行いました。

授業は理科室、体育館、教室の3か所に分散して行いました。学年懇談会は、体育館で間隔をあけて行いました。

ご来校いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

県中体連陸上大会

今日まで県中体連陸上大会が行われていました。本校からは5日と6日に選手が出場しました。

1年・2年の男子100mに出場した2名は、5日に行われた予選を勝ち上がり、6日の準決勝へ進みましたが、惜しくも最終日の決勝進出とはなりませんでした。また、6日に行われた2・3年生男子1,500mの出場した選手は、残念ながら予選で敗退となってしまいました。2年生ながら県大会に出場して3年生と競い合ったことは次につながる経験となったと思います。

  

ダメ。ゼッタイ。

今年度も3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。今回は、様々な活動でご活躍されている、本校卒業生の長谷川さん[福島県薬剤師会副会長]を講師にお招きしました。

難しい話になりがちな薬物乱用防止教室ですが、中学時代の話なども交え親しみやすい雰囲気で集中した時間となりました。

照れながらも、明るくみんなで防止化キャッチコピーである[ダメ。ゼッタイ。]のポーズも!

講話後保健委員長の羽根田君が代表し、自分達の大切な時間と未来を守るのため近づかない!近づけない!という強い意思とお礼を述べました。