こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

県立高校前期選抜出願に向けて

今日から3年生の三者相談が始まりました。今回は、出願直前ということもあり、希望者のみの三者相談となっています。(2組の写真は逆光がひどくなってしまい掲載できませんでした。)

 

 

1年生の家庭科の授業より

郷土料理についての調べ学習を行いました。

ICTサポーターの来校日でしたので、操作についての説明や生徒の活動のサポートをしていただきました。

 

 

 

 

思春期教室も新しい形で

 まだまだ新型コロナウイルス感染拡大が収まらない状況のため、3年生を対象にした思春期教室も映像配信という新しい形で実施しました。

講師のいわき市医療センター産婦人科医師である本多先生をお迎えし、3教室へ映像と音声配信による思春期教室です。

思春期の男女の違いから始まり、いわき市や福島県における10代の妊娠中絶、性感染症の実態、それらが身体と心に及ぼす影響など、産婦人科医師として伝えたい想いをていねいに、そして熱くメッセージを送っていただきました。

前日からリハーサルして準備。配信環境がまだ十分ではないながらも、生徒達はそれぞれに大切にすべきものを考え、自分の行動や判断の大切さを実感する講話となったようです。

頑張れ四中生!(3年学年末テスト)

中学校で最後の定期テストである「学年末テスト」が今日、明日と行われています。(学力テストは2月1日が最後になります。)

私立高校の受験や県立高校の準備を進めながらのテストですが、進路実現に向けて頑張っています。

 

 

今日も映像配信をしてみました

昨日の始業式は、新型コロナウイルス感染防止対策として生徒を体育館に集めずに、各教室の大型提示装置に映像配信をする方法で実施しましたが、今日は、2年生が学年集会の代わりに学年室から各教室に映像と音声を配信して、今後の学習の取り組みについての話をしました。

映像配信を「学校生活における新しい生活様式」のひとつとして、行事や集会、授業などで活用していけそうです。

 

 

映像配信による始業式

本日より3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

市内で新型コロナウイルスの感染者が連日報告されている状況ですので、感染予防対策として、始業式は放送機器およびネットワークを利用した映像配信にて実施しました。

各教室に新しく配置された大型提示装置をネットワークに接続し、放送室から配信しました。初めての試みでしたが、校長式辞や各学年代表生徒の作文発表、表彰伝達の様子を無事に配信することができました。