こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

スーパーマーケット見学

3年生がマルト城東店の見学に行ってきました。売り場の工夫を聞いたり、バックヤードを見学したりすることができました。最後は一人一人買い物もすることができました。

 

 

消費者教育推進講座

6月29日(水)、5年生で消費者教育推進講座を行いました。

いわきメディア指導員の方を講師にお迎えし、クラスごとに講話を行っていただきました。

実際にあったトラブルをもとに情報モラルに関わるお話をしていただいたり、

スマホを使うことによって起きた危険なことなど、

アニメーションなどを活用しながら、わかりやすく教えていただきました。

 

1年生 プールデビュー

6月29日(水)、1年生(1年1組)が初めてプールに入りました。

水着に着替え、準備運動をし、ビーチサンダルを履いてプールへ。

まずは間隔を空けて、それぞれの待機場所を確認します。

次に、

シャワー。

そして、

楽しみにしていたプールでの学習が始まりました。

元気にプールの中を歩き、ジャンプしたり、もぐったり。

途中で水分補給をするなど、熱中症にも気をつけながら、きまりを守って活動できました。

 

親子ふれあい弁当デーが始まりました

6月28日(火)、今日から3日間は、親子ふれあい弁当デー期間。

第1日目は、1年生と6年生の教室を訪問してみました。

1年生は、

「お弁当おいしいね。」

「うん!」(うなずく子どもたち)

大好きなお弁当をじっくり味わっていました。

 

次に、6年生。

「お弁当をつくってきた人?」

さすが6年生。手が挙がりました。

そこで、次のクラスでは、

「明日お弁当づくりに挑戦する人?」

明日のお弁当の時間も楽しみです。

プログラミング教室

6月27日(月)、今回は4年2組でプログラミング教室を行いました。

講師にお迎えしたのは、前回同様、福島工業高等専門学校(福島高専)の先生と学生の皆様。

今回も子どもたちは前のめり。とても意欲的でした。

「とにかくやってみる」「試してみる」を繰り返し、プログラミングの楽しさを味わっていました。

 

鑑賞教室を行いました

6月23日(木)、鑑賞教室を行いました。午前中は低学年。

劇団の皆さんが体育館に設営した舞台。

間隔をたっぷり空けて開幕です。

鳥や動物の声を聴くことができる不思議な力をもった主人公のシナド。

シナドは、人々と自然をつなぎ、それぞれの命を守るために力を尽くします。

息をのむ展開。劇の魅力に惹きつけられる子どもたち。

初めての鑑賞教室。最後までしっかり劇を楽しむことができました。

午後は中学年、明日は高学年でも行います。

 

花丸 久しぶりの調理実習(6年生)

6月20日(月)

2・3校時は6-3が家庭科の調理実習を行いました。感染対策をとったうえで、グループ内で協力して作業を進めていました。包丁の使い方が上手!家でも積極的にお手伝いをしていることが伝わってきました。

3年ぶり プールでの水泳学習スタート

6月20日(月)、3校時に3年1組が水泳学習を行いました。

プールで水泳学習を行うのは3年ぶり。なので、3年生であっても学校のプールに入るのは初めて。

まずは、間隔をとって準備運動。

ちょっと緊張しています。

そして、シャワー。

テレビ局の取材も入り、子どもたちはさらにドキドキ。

いよいよ水に入ります。

気温・水温ともに良好。いい笑顔です。

潜ったり、浮いたり。

歩いたり、泳いだり。

あっという間の45分間でした。

プール開き

6月16日(木)、プール開きを放送により行いました。

運動委員会が進めてくれた3年ぶりのプール開き。

水泳学習の目的やルールを確認しました。

まずは、きまりを守って安全にプールに入れるように、そして水に慣れ、プールでの活動を楽しめるように、1時間1時間を大切に学習を進めていきます。

 

陸上大会激励会

6月16日(木)、いわき市小学校陸上競技大会に出場する6年生を応援するための激励会が行われました。

企画・運営してくれたのは5年生。実行委員が中心となり、1~4年生にも呼びかけながら準備を進めてきました。

まずは、6年生入場。

ユニフォーム姿になり、ランニングでの入場。

実行委員から激励の言葉。

そして全校生でエール。

5年生チームも加わってのリレー。

大いに盛り上がりました。

激励会を開いてくれたことへの感謝と大会に向けての決意を新たにした6年生。

がんばれ!うめか健児!!

人権教室

6月14日(火)、4年生が人権擁護局から講師をお迎えし、「人権教室」を行いました。

「人権」とは、私たちが生きるための権利で、この権利を尊重する意識をもつことが大切であることを知り、人権啓発ビデオ(アニメ)を視聴しました。

テーマは「いじめ」。

視聴後、いじめられている子、いじめている子、まわりで見ている子、それぞれの気持ちを考えました。

そして発表。

次々に手を挙げ、積極的に発言する4年生。

いじめをなくすにはどうすればよいか、真剣に考えることができました。

プログラミング教室

6月13日(月)、4年1組で福島工業高等専門学校(福島高専)の先生と学生の皆様3名にご来校いただき、プログラミング教室を行いました。

はじめに、「プログラム」や「コンピュータ」について教えていただきました。

その後、コンピュータにやってほしいことを指示し、実行させるレッスンを行いました。

夢中になって取り組む子どもたち。

どの子もとても集中して課題をクリア。プログラミングを楽しむことができました。

来週は4年3組で、再来週は4年2組で実施します。

クリーン作戦最終日

今週、学年ごとに行ってきたクリーン作戦。

6月10日(金)5校時。最終日の今日は、5年生が校舎前の植え込みの除草を行いました。

友だちと協力し合って次々と草をとり、

袋に詰めます。

最終的には10袋以上の草をとることができました。

さすが5年生。

 

清掃がんばっています

6月9日(木)、清掃の時間。

今週から清掃が完全再開されました。

高学年のお友だちは、下級生のよい手本になろうと、無言で移動し、手際よく清掃しています。

中央玄関は一人で。手早く掃き掃除。

1年生の教室を担当しているのは5年生。

少ない人数でも、大丈夫。机もスイスイ運んでいました。

廊下も力を入れて拭き掃除。

きれいになった廊下であいさつ。

「お掃除、ご苦労様でした。」

「ありがとうございました。」

3年生の学習の様子

6月9日(木)、3年1組では国語の学習が行われていました。

デジタル教科書を使って、

音読もして、

段落ごとの内容をまとめていました。

ノートに、

そして黒板にも。

 

2組では、

こちらも国語の学習中。

やはり、デジタル教科書を使っていました。

「時を表す言葉」を使って日記を書くのが課題。

どんどん書き進めていました。

そして、できあがった日記の発表。

「時を表す言葉」がたくさん使われていました。

 

ピース クリーン作戦*クラス対抗草むしりバトル*(6年生)

6月7日(火)。

雨が上がり、6年生は6校時にクリーン作戦「クラス対抗草むしりバトル」を行いました。

昨年度は2回実施し、2組と3組が勝利を手にしました。さて、今年度はどのクラスが勝利するでしょうか?

(※草むしり中の写真はありません。すみません。)

草むしりバトル終了、いよいよ計量です。

 

 

 

 

 

・・・優勝は、2組でした!!

みんなで協力して学校をきれいにしました。

ありがとう、6年生!

 

 

雨の日の大休憩

6月7日(火)、大休憩。でも今日も雨。

校庭は、

大好きな外遊びはできません。

そんな日に人気なのは、ここ。

そう、図書室です。

次々とやってくる子どもたち。

図書委員の活躍で、スムーズに本を借りることができました。

雨の日でも、読書は楽しめますね。

2年生の教室では

6月7日(火)、2校時。

2年生の教室では、

1組は算数。長さのたし算とひき算。

自分の考えはもちろん、友だちの考えも説明できていました。

納得できないことはすぐに質問し、話し合いが進んでいました。

 

2組では、

教務の先生と一緒に図工の学習。

とろとろえのぐをつくっていました。

カラフルな色ができあがりました。どんな絵になるのでしょう。

この時間、担任の先生は、

研修中でした。先生もしっかり勉強しています。

 

3組では、

算数の長さの学習。

計算の仕方を確認しながら、

たくさんの練習問題に取り組んでいました。

うめか学級合同学習

6月7日(火)、1校時。

毎週火曜日の1校時は、うめか学級合同学習が行われています。

今日も体育館で様々な動きに挑戦していました。

ジグザグドリブルです。

そしてスキップ。

先生と一緒にリズムよくジャンプする練習も。

「いい感じになってきたよ」と声をかけられ、満足そうでした。

 

がっこうたんけん

6月3日(金)、1年生が学校探検を行いました。

校長室にもたくさんの小さなお客様が来ました。

そして一人一人が質問。

とても礼儀正しいお客様でした。

探検は続きます。

職員室を探検。

図書室も探検。

初めて行った4階には、

理科室がありました。

ことばの教室ものぞいてみました。

わくわくどきどきの1時間でした。

6年生を応援したい

陸上練習に本格的に取り組み始めた6年生。

その姿を見た5年生が動き出しました。

「がんばっている6年生を応援したい」と、陸上大会激励会の実行委員が話し合いを始めたのです。

どんな応援をすればいいかな。

アイディアをまとめます。

応援の仕方も話し合います。

練習開始。

そして、校舎4階の窓には、こんなメッセージが。

 

陸上種目別練習始まる

6月2日(木)、6年生が陸上競技大会に向け、種目別練習を始めました。

100m走。

走り幅跳び。

走り高跳び。

ソフトボール投げ。

4×100mリレー。

大会は3週間後。練習に力が入ります。

委員会活動

6月1日(水)6校時。

委員会活動を行い、6月以降の活動について話し合いました。

4・5月は6年生だけで行っていた委員会活動ですが、今日からは5・6年生が協力して活動します。

放送委員会では、曜日毎の内容を真剣に検討。

ボランティア委員会も、

保健委員会も、話し合いを進めていました。

図書委員会は、さっそく活動開始。

このほか、運動委員会、環境委員会、給食委員会も、

「自分たちの学校は自分たちの手でつくる・よくする」ために活動していきます。

インスタントシニア体験

6月1日(水)、4年生が総合的な学習の時間に「インスタントシニア体験」を行いました。

器具を装着した子どもたち。

うまく歩けないぞ。

階段はたいへん。

色がわかりにくかったり、

豆がつかみにくかったり、

ページがめくりにくかったり。

次に、車椅子体験。

自分の力だけで進めないときには、

助けを求めれば、

大丈夫。

疑似体験を通して、今までとは違った視点から様々なことに気づくことができました。